![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:1330576 |
『青少年健全育成広報パレード 実施』
12日(土)の午前10時から、校区の少年補導委員会主催の「青少年健全育成広報パレード」が実施されました。
本校のブラスバンド部のマーチングを先頭に、校区を1時間半かけてパレードしました。子どもたちの健全育成のためにと、200名を上回る地域の皆様に集まっていただけることを嬉しく、そして心強く思います。 ※写真は、開会式の様子、休憩時に委員長さんに吹奏楽部がねぎらいの言葉をかけて頂いている様子、そして閉会式に参加する吹奏楽部のメンバーの様子です。 ![]() ![]() ![]() 『土曜学習 始まる!』
12日、土曜学習が始まりました。
3年生が進路実現に向けて本格的に動き出したということです。 開講式で私が話したことの中心は、以下の通りです。 「君たちには、土曜日の午前中、家でゴロゴロして過ごすという選択肢もあった。それにもかかわらず、君たちは、学校へ来て勉強するという選択肢を選んだ。そのうえは、帰るときには、来た時よりも賢くなっていてほしい。」 学習が始まると、みんなが、非常に落ち着いた雰囲気の中で学習を始めました。その様子は、さながら定期テストの最中のようです。 来春、それぞれの進路を実現してくれることを願って止みません。 ※写真は、開講式で生徒代表が決意の言葉を述べている様子、お世話になるボランティアの先生方の自己紹介の様子、そして学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 6日の日曜日、第27回京都市中学校総合文化祭の「生徒社会科研究発表会」で本校の3年生4人が、見事「最優秀賞」を獲得しました。昨年度見学に行って、今年度は出場したいと決意したそうです。その時からテーマや調査対象、調査方法などもボンヤリとではあるが既に考えていたらしいです。 生徒会本部役員の彼らは、学校祭で大活躍。それが終わってからも第3回定期テスト。フェアウェルコンサートを残している者もいました。そんな大忙しの中で地域の歴史に詳しい方(浅井定雄先生)の話を聞き、先生とフィールドワークに出かけ、調べたことをまとめ、効果的なプレゼンテーションを様々に工夫しました。練習は、一体どれだけしたことでしょう。毎日完全下校のチャイムで、1・2年生に交じって帰っていく姿を見てきました。 彼らは「最優秀賞」をとりにいって見事に獲得しました。一番上の賞は、そう簡単にとれるものではないだけに、実現した彼らは本当によくやったと思います。 「ホンマに、おめでとう!」 当日のその会は、私が実行委員長を務めているもので、私の手から賞状とカップを本校生徒の手に渡せたことはこの上ない喜びでもあります。実は、前日のリハーサルを見たとき、既にその場面を想像しました。そして、その時から他校の生徒や先生方、教育委員会や保護者の皆さんに「これが花山の生徒たちと、それを指導した先生や。どうや、凄いやろ!」と自慢したい気持ちになっていたものです。 「知識」の詰め込みによる学力から、新しい学力観への転換の必要性が言われて久しいです。3年前に新しい学習指導要領が出されましたが、その中では、とりわけ「思考力」・「判断力」・「表現力」の大切さが強調されています。これらの力をつけるには、研究発表会の取組のように、「興味をもったことについて、自分で調べ、それを上手くまとめ、効果的な方法で相手に伝えていく」という学習を繰り返し行うのがよいと思います。 先日の社会科研究発表会では、「表現力」のところで圧倒的な差がついたように思います。他にも3年生の発表がありました。考えた内容やそれをまとめる技法にはそれほどの違いを認めません。本校生徒は、生徒会活動などで慣れていることもあってか、自分たちの研究を「人に伝える」部分で圧倒的な力を発揮しました。 原稿を読み上げるのでは聴く側は退屈します。かといって、まる暗記したものを直立不動で発表するというのも、劇的・儀式的で内容までは上手く伝わってきません。聴く者は、その人の表情や目や体の動きなどからも言わんとすることを感じとるからです。 言葉とともに気持ちが伝えられます。気持ちが伝わることで、仲間を理解し人間関係が強まります。そうして、仲間意識や集団のつながりが強められていきます。このように、学習や授業の場面を通じて“互いに学び合い、互いを高め合う集団”を作ることが、生徒の能力を引き出してそれを高め、学年や学校を改革することに繋がります。 今後の、花山中学校の研究の方向性が、はっきりと見えました。 『チャレンジ体験学習 いよいよ最終日』−2
自動車の販売店へ行きました。
ホンダとトヨタの会社へ日産の自動車で行くのは少々気が引けました。 「今日で終わってしまうのは、少し寂しいです。」 作業をしながらそう言った彼は、きっとよい勉強をしたのだと思います。 ![]() ![]() ![]() 『チャレンジ体験学習 いよいよ最終日』−1
「チャレンジ体験学習」がとうとう最終日を迎えました。
5日間という期間が、2年生たちにとって「長かった」のか「短かった」のか、 その子にとっても、体験した仕事の内容によっても異なるのでしょう。 「いらっしゃいませ〜!!」 威勢のよい声で出迎えてくれ、 「ありがとうございました!!」 深々と頭を下げて送ってくれたガソリンスタンドで体験学習をしている2人は、私にはイキイキとして見えました。 ※写真は、ガソリンスタンド、本屋さん、京都市の施設で頑張る様子です。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 ファイナンスパーク学習』
今日は、1年生が「ファイナンスパーク学習」へ出かけました。
「全員が熱心に取り組んでくれて、私たちもやりがいがあります。」 「一人も上靴を忘れる子がいない学校は、大変珍しいのですよ。」 いずれも、ファイナンスパークにお勤めの先生から聞かせて頂いた言葉です。 確かに、みんな楽しそうに熱心に取り組んでいました。 家計のやりくりについて、家の方のご苦労に少しでも気づいてくれたら嬉しいです。 学習支援ボランティアとして、5人の保護者の方も参加してくださいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『チャレンジ体験学習 4日め』
「チャレンジ体験」もいよいよ4日めになりました。
2年生達は疲れも見せずに頑張っています。 「本当によく気の付く生徒さんたちですね。とても助かっています。」 和食の料理屋さんでそのように言っていただきました。 今日の午前中は、出張で外出していましたので、昼食は2年生がお世話になっているラーメン屋さんに行きました。2人は、昼時でとても忙しそうにしていました。 久しぶりに食べたラーメンはとても美味かったです。 ![]() ![]() ![]() 3年生秋の収穫祭(秋野菜の会)![]() ![]() ![]() 進路で緊張した日々を過ごす3年生ですが,少し一息をいれることができた時間帯でした。 『校長室に飾って下さい』![]() 2年生がチャレンジ体験学習でお世話になっている事業所の方が、そう言って、たくさんの実のなった柿の枝をもって来てくださいました。 早速「校長室文庫」の上に飾りました。 花とは違った季節感を感じることができ、素敵な気分です。 『チャレンジ体験学習 3日め』
「チャレンジ体験学習」も、早3日めになりました。
「どうや、疲れたか?」 「はい。」 「もう、嫌になったか。それとも、もっと続けたいか?」」 「…(間)…、もう少しやりたいです。」 私とファミリーレストランで頑張っている男子生徒との会話です。 かつては3日間で終了したこの学習ですが、現在は5日間になりました。 あと2日間を大切にして、多くのことを勉強してほしいと思います。 ※写真は、保育園・コンビニ・ファミレスで学習している様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|