京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:302701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

英語活動〜6年生〜10月5日(水)

画像1
 高学年では,英語活動をしています。
 この日(10月5日)は,担任が子どもたちといっしょに,英語を楽しんでいました。
 この後,休み時間に「ターンレフト」と言いながら遊んでいる6年生がいました。
画像2

視力検査〜3年生〜10月5日(水)

 今日(10月5日)は,3・4年生が視力検査をしました。
 結果は,A・B・C・Dで子どもたちに伝えていきます。
 視力が悪くなるときは少しずつ悪くなり,本人もあまり気にならないうちに悪くなっています。遠くの字を見るとき目を細めたり,「あれなんて書いてある?」聞いたときに「???」といったりしたときは,視力の低下を考えてみてください。
画像1

自然観察〜つくし学級〜10月5日(水)

 つくし学級では,校内の自然を継続して観察しています。観察しながら,植物の名前を覚えたりしています。
画像1

スチューデントシティ2

 子ども達は,店員(社員)とお客とに分かれ,活動を始めました。それぞれ事前に学習したことを生かして店員としてしっかりと役割を果たしていました。
 クォール薬局の健康相談コーナーなど様々なお店(会社)を体験しました。
今日の経験を,総合的な学習で学んだことを発表する2月の「キッズタウン福西」で活かしてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ1〜5年生〜10月5日(火)

 5年生は,この日(10月4日)の朝,貸切バスに乗って,スチューデントシティの学習をしに,生き方探求館へ出発しました。
 到着後,初めに全体ミーティングをし,自己紹介をしました。
画像1

社会科学習〜4年生〜10月4日(火)

 4年生は,社会科で「安全なくらしを守る」の学習をしています。この日(10月4日)は,地域の消防分団の方に来ていただき,消防分団について教えていただきました。
 パンフレットを使って,子どもたちにもわかりやすく話してくださいました。また,消防器具庫も見せていただきました。初めて見るものが多く,みんな驚きのようすでした。
画像1
画像2
画像3

掲示板〜10月4日(火)

画像1
 本館入口に,「掲示板」を置いています。
 この「掲示板」には,新聞のニュースや学校の予定,出来事等が書かれています。
 この日は,6年生の女子数人で掲示板の見ていました。
画像2

体育の時間〜2年生〜10月4日(火)

 2年生は,体育の時間に「パスゲーム」を楽しんでいます。
 ルールを教室で確かめた後,運動場に出て,ゲームを始めました。パスを友達とつないでいくのは,なかなかうまくいきません。相手チームの人のいないところに動いてボールをパスしてもらおうと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動〜10月3日(月)

 前期最終の委員会活動がありました。これまでの活動を振り返っていました。「みんなのために」という思いをもって,活動している5・6年生です。
画像1
画像2
画像3

お話の絵〜1年生〜10月3日(月)

 1年生は,「ものすごく おおきな プリンの うえで」という本を絵にしています。この日は,絵の中に登場する人物をつくりました。作られている人物は,子ども一人ひとりの個性が出ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 土曜学習茶道教室10:00〜
11/14 教育実習最終日 PTAコーラス練習19:00〜20:00 もみじ読書週間 5年学年活動
11/15 安全の日 午前中授業 ブクブクタイム もみじ読書週間
11/16 あいさつ運動 ともだちの日 もみじ読書週間 PTAおはなし宝石箱
11/17 午後火曜校時 もみじ読書週間 琵琶湖疏水見学(4年)
11/18 食育4の1 小中落ち葉拾い(5・6校時) もみじ読書週間 PTAコーラス練習19:00〜20:00 PTA本部会20:00
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp