![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868427 |
元気な歌声
1年生の学芸会(音楽)の練習が進んでいます。
背景の準備もできました。 子どもたちは元気な歌声を響かせています。 ![]() 教育功労者表彰を受けました
11月10日(木),桂川小学校は「保護者や地域との連携を基盤とした学校づくりを推進するとともに,高学年における教科担任制の導入や「桂川スタンダード」の作成・実施により,学校,子ども,保護者,地域相互の信頼感を強める学校づくりを実践するなど,本市小学校教育の進展に貢献した」ということで,「教育功労者表彰・学校賞」をいただきました。
今後とも,保護者,地域の方々との連携を深め,桂川小学校教育の推進に努めてまいります。 ![]() あの青い空
6年生は学芸会で「あの青い空」という劇をします。
観ている人に,一人ひとりの言葉がよくわかるように練習を重ねていきます。 ![]() ![]() 科学センター学習
4年生と6年生は,青少年科学センターへ行きました。
6年生は,「イモリの観察や実験を通して,両生類について学ぶ」など,科学センターの先生に理科の勉強を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() みんなの手で
11月9日(水)2校時,3年2組の道徳の授業を他の先生に観てもらいました。
「みんなのわき水」という読み物資料を使い,「みんなが使う場所をきれいにし,公徳を大切にしようとする態度を養う」ことをねらいとして学習しました。 みんなよく考えて発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ワクワク ウキウキ 音楽会(3年)
3年生は学芸会で「(音楽)ワクワク ウキウキ 音楽会」をします。
体育館に楽器を入れて,練習を重ねています。 ![]() 本の紹介
ブックトークで紹介された本は,職員室前に展示してあります。
![]() ![]() ブックトーク
今日から秋の読書週間が始まりました。
秋は「やきいも読書週間」と名付けて,本の紹介や朝読書を中心に取り組みを進めていきます。 今日は,朝会のあと,えほん館の方に本の紹介をしていただきました。 「読書の秋」とも言います。気候のよいこの時期に,大人も子どもも本にふれる機会を多くもちたいと思います。 ![]() 学芸会の係活動
6年生は,学芸会でいろいろな仕事をします。
その仕事には,司会進行,放送,幕間,準備,校内ポスター,立て看板,めくり,さくらんぼ学級担当があります。今日は打ち合わせをしました。 立て看板の係は,看板に張るものを作りました。 ![]() 芝生のところで
5年生は,体育で走り幅跳びをしています。
お話を聞くときも,活動するときも芝生があって気持ちよさそうです。 ![]() ![]() |
|