![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:47 総数:368434 |
仁和タイム(3年)![]() ![]() たくさんある仁和校区のいいところから,「妖怪ストリート」のことを詳しく調べてきました。 「妖怪ストリート」の妖怪たちは,「もったいない」というメッセージを伝えていることが分かり,わたしたちにできることを考えました。 「ものを長くつかうにはどうしたらいいのかな。」 「いらなくなったもので,おもちゃは作れないかな。」 「着なくなった服をつかったリサイクルはあるかな。」 「節電・節水って,どんなことかな。」 このようなテーマで,調べたことや考えたことを,グループにわかれてまとめ, 11月9日の仁和タイムで発表しました。ゆめホールで,8つのグループにわかれ,4年生に向けての発表。緊張した様子でしたが,グループで協力し,調べてきたことを分かりやすく伝えることができました。 「これからはエコをしていきたい。」 「リサイクルって大事だなと思った。」 「ものを大事にしていきたい。」 という感想の声もありました。 妖怪ストリートの妖怪たちが伝える「もったいない」の心。一つ一つのものに宿る命を考え,ものを大切にしていってほしいと思います。 コスモス読書週間
10月24日(月)〜28日(金)はコスモス読書週間でした。多くの本に親しむ機会として、講師の方や司書教諭によるブックトークを行いました。1つのテーマに合わせた本はいろいろな分類からの本があり、興味を広げることができました。
図書委員会は、一人でも多く図書館に来て本を借りてもらおうと、取り組みました。スタンプカードやしおり・賞状のプレゼント、2冊借りられる券の発行などです。この1週間でいつもより多くの子どもたちが本を借りました。 ぜひこの読書の秋に学校だけでなく、家でも本を読む子どもが増えるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 火事を防ぐ
社会科の「安全なくらしをまもる〜火事をふせぐ〜」の学習で消防分団の団長さんにお話を伺いました。消防分団の方々はどのような活動をされているのか、どのような思いで消防分団の活動されているのかなどを聞かせていただきました。また、消防分団の会館や倉庫の中の道具、動力ポンプやマンホールの中を見せていいただきました。初めて知ることも多く、たくさんのことを学ぶことできました。
![]() ![]() 【6年】演劇鑑賞教室![]() ![]() 【6年】読み聞かせキャラバン![]() ![]() 3年 農業体験![]() ![]() ![]() 京都市北部農業振興センター「未来の農業サポーター育成事業」の取組で,社会科「農家でつくられているもの」の学習とつなげて体験をします。 西の京の畑をお借りして,本年度は「金時人参」と「西洋人参」を育てることになりました。 8月29日(月)は,「金時人参」と「西洋人参」のたねまきをしました。 種はそっくりの2つの人参・・・これからどのように育っていくのか,楽しみです。 【6年】社会見学(奈良方面へ)
6月24日(金)に奈良方面へ社会見学に行きました。いいお天気の中,社会科の時間に,飛鳥・奈良時代で学習した「法隆寺」「東大寺」「平城宮跡」の3か所をめぐりました。実際に見る五重の塔や東大寺の大仏殿,そして平城宮跡の朱雀門や大極殿は,どれも迫力があり,歴史の深さを感じさせるものでした。東大寺では,大仏の鼻の穴と同じ大きさをした柱の穴を通る体験もしました。大仏の大きさを体で感じることができました。
![]() ![]() ![]() 初めての「きらめき」![]() 3年生は,「さぐろう仁和のいいところ」というテーマで学習を始めました。 自分たちで見つけた「仁和のいいところ」,おうちの人にインタビューして教えてもらった「仁和のいいところ」を各クラスで話し合い,今日は学年みんなで集まり,それぞれのクラスの結果を持ち寄りました。 すると,「仁和のいいところ」が黒板いっぱいに! どんなことを深く調べたいか話し合い,その中から,「妖怪ストリート」について探っていくことになりました!! 「妖怪ストリート」にはどんな秘密があるのか,調べていくのが楽しみです。 歯磨き指導
14日(火)の5時間目は,歯みがき巡回指導でした。地域の歯科衛生士さんと歯科助手さんが10数名来てくださいました。はじめに,映像や写真を使って,歯垢・歯石の蓄積が引き起こす歯周病の怖さを話してくださいました。最近では,小学生の4割が歯周病と言われています。むし歯を作らないことはもとより,よい歯並びを作ることや歯垢をためないことが大切だということを学びました。その後,正しい歯のみがき方を教わりました。みんな,歯の1本1本を意識しながら丁寧に磨いていました。お家や学校でも,食後の歯みがきに生かしてほしいと思います。
![]() 携帯教室![]() |
|