今週11月7日から11日までの5日間、2年生は“生き方探究・チャレンジ体験”の取組として、洛西ニュータウン内を始めとするさまざまな事業所にお世話になり、職場体験を実施しています。
この『チャレンジ体験』は、1年生で実施した“ファイナンスパーク学習”と同様、「生きる力」を身につけるとともに、社会の一員としての自分を見つめる機会として、職場に体験に行き、そこで活動をします。
具体的な活動例には、
1.病院や老人ホーム等、福祉に関わる体験活動
2.伝統産業や伝統文化等に関わる体験活動
3.先端産業や地場産業、観光産業等に関わる体験活動
4.農業や林業に関わる体験活動
5.商店や百貨店などの販売や流通に関わる体験活動
6.教育、保育や公共機関、公共施設等に関わる体験活動
などが挙げられます。
そして、そこでの活動を通して、社会人・職業人として自立していく力の基礎を培えればと取り組んでいます。
洛西中学校では、これらのねらいを踏まえ、生徒たちが『チャレンジ体験』をきっかけに、自らの生き方を見つけ出してほしいと考えています。
今年度は、生徒の興味・関心に応じた社会体験活動がさらにできるよう、新規事業所の開拓を行いました。その結果、これまでお願いしてきた事業所と併せ、地域の保育園、幼稚園や病院、老人ホーム等を始めとする福祉施設、さらには周辺地域の飲食店、販売店、美容室、公共施設(図書館や消防署等)など、合計50余りの事業所にお世話になることになりました。
実際に社会に出て働いてみると、わがままが言えなかったり、多少しんどくても笑顔を見せなければならなかったり、簡単に休めなかったり、“働く”ということだけでなく、“社会の厳しさ”というものを実感します。生徒たちにはその“厳しさ”をもちろん感じてはほしいのですが、それ以上に、将来やってみたいと思えるようなことに出会えたり、自分の将来の進路を考えるよい機会となってくれればと願っています。
いよいよ明日が最終日です。2年生の生徒のみなさん、頑張ってください。ご家庭でもご支援、ご協力をお願いします。
活動のようすは、何日かに分けて写真を掲載します。すべてを載せることはできませんので、ご了承ください。
まずは今日は、保育園関係です。