![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641308 |
円の面積の求め方を考えよう![]() ![]() ![]() 円の面積を求める公式を導き出すために,実際に,円を切って,長方形や平行四辺形など求められる形に変形していきました。 すると,なんと円が長方形みたいな形に変形。これで求められそうです。 ・・・・というふうに,実際に動かしながら,円の面積を求める公式を導きだしました。 今日の子どもたち![]() ![]() ![]() 運動場では,秋晴れの青空の下,5年生は幅跳びの練習を,3年生は日光を四角い鏡に当てて,なんと,三角形の形の光を作る実験をしています。お日さまの位置と鏡の角度をいろいろと工夫しています。 3年生の教室では,昨日から「チャレンジ学習」で本校に来てくれている桃山中学校の生徒さんが,子どもたちの学習の様子をそっと優しく見守ってくれています。 つい2年ほど前までは小学生だったのに・・・。とてもりりしく頼もしく感じます。 桃山小学校で過ごす一週間。自分の目で見て,耳で聞いて,体で感じて・・・。実体験を通した豊かな学びを持ち帰ってほしいと思っています。 自分なりに知恵をしぼって掴んだ学びや,五感を通し実感した学びは,確かな学びとして自分の中に蓄えられます。 主体的に学びを獲得する喜びを味わってほしいと考え,日々の授業実践を進めています。 クラブ交流(2回目)![]() ![]() ![]() のれものゆれっこクラブ,ルンルンあるくクラブ,おいしんぼクラブ,パソコンクラブ,てくてくおさんぽクラブにわかれて,一緒に楽しみました。 トランポリンをゆらしてあげたり,一緒にお散歩をしたり・・・。 楽しい時間を過ごせました。 おもしろいなあ!
国語の授業で,「ことばであそぼう」をしました。たとえば,「かばんのなかには,かばがいる。」「パンダのなかには,パンがある。」などです。教科書の問題を済ませた後,自分で問題作りをして,グループで発表しあいました。ことばっておもしろいですね!
![]() ![]() ![]() 生活『みんなでつくろうフェスティバル』
町たんけんの学習を一段落し,今週からは,「みんなでつくろうフェスティバル」の学習に入りました。
町たんけんでいろいろな人と触れ合ったり,校区の素敵なところを見つけたり,秋見つけではかわいい秋の実や葉っぱをみつけたりしました。今度は,学んだことを生かして自分たちで計画し,準備し,みんなでフェスティバルを開こう,という学習です。このフェスティバルには12月に1年生を招待することになっていますので,みんな今から大張りきりです。 まずは,計画を立てるところから・・・。 クラスで5つずつくらいのコーナーを設けます。どんぐりロケット,しゃてき,ビンゴゲーム,どんぐりめいろ,わなげなどなどグループに分かれて,イメージを膨らませています。準備には何が必要か,どうやって準備を進めていくのか・・・。 これまでの学びを生かして,友だちとうまく関わり合い,自分たちの手でフェスティバルをつくっていってほしいです。 ![]() ![]() ドッチボール たのしいよ![]() ![]() ![]() さっそく人気者です!
今日から1週間,桃山中学校の2年生4人がチャレンジ体験(職場体験)にきています。1年2組にも,一人入っています。あっと言う間に子ども達の人気者になりました。いつも周りには,子ども達がいっぱいです。担任と一緒に学習のお手伝いをしてくれています。早くみんなの名前を覚えてもらいましょうね。
![]() 九九がんばりカード![]() ![]() お家や学校で九九カードを使って繰り返し唱えたり,お隣の人と聞き合いっこをしたりと練習を重ね,自信がついたら「九九がんばりカード」を持って担任のところへ1段ずつ言いに来ます。合格すればシールを貼ってもらいます。 まずは「あがり九九」からです。あがり九九が合格すれば,「さがり九九」や「ばらばら九九」にも挑戦します。 すらすらとどの段も言えるように頑張っています! エンドボール2
体育の時間にエンドボールをしています。
準備・後片付けはバッチリできるようになりましたが、2年生の頃に学習したパスゲームとの違いに少しとまどっている子もいるようです。 エンドボールではボールマンがボールをキャッチできると点数が入ります。 前半は、ボールの加減がわからずきつく投げてしまっていて、「取れへん。」「もっとやさしく投げて…。」という声が聞こえてきていました。 しかし後半になると気をつけてやさしく投げてあげている姿がたくさん見られました。 来週はどんなゲームになるでしょう。楽しみですね。 エンドボールの学習は、はばとびと並行して進めていきます。 ![]() ![]() かたちづくり PART2
算数の形作りでは,棒を使って形を作りました。色板よりも簡単なようで,あっと言う間に作っていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() |
|