京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:1
総数:302626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

後期始業式〜10月17日(月)

 今日(10月17日)から後期のスタートです。後期始業式を行いました。
 この中で,学校長は「後期に,2つのことを頑張りましょう。一つ目は,自分のめあてをしっかりと決め,毎日を過ごしましょう。今日からこんなことを・こんなふうにがんばろう。二つ目は,読書の秋です。好きな本や興味のある本を読みましょう。本を通して,いろいろなことを知ったり心を豊かにしたりしていきましょう。」と話しました。
 子ども達は,しっかりと学校長の目を見ながら聞いていました。
画像1
画像2

初めての通知票〜1年生〜10月14日(金)

画像1
 1年生は,この日前期の終業式を迎えました。そして,初めてもらう通知票にわくわくどきどきしていました。担任から「ここはがんばったね。このことは後期にがんばろうね。」と声をかけられながら一人ひとり手渡されていました。もらった通知票を友達と見せ合う子もいました。
 
画像2

お話の絵〜4年生〜10月14日(金)

画像1
 4年生は,図画工作で「お話の絵」に取り組んでいます。
 どの子も楽しそうに色を塗っていました。今から作品の出来上がりが楽しみです。
画像2

前期終業式〜10月14日(金)

画像1
 今年度の前期が,今日10月14日で終了しました。終業式で,学校長より3つのことが話されました。
 一つ目は,今日もらう通知票を見て,自分ががんばったところ・がんばりきれなかったところを考えて,これから始まる後期にどうしていくかを考えていきましょう。 
 二つ目は,朝や帰りにあいさつをしたり「ありがとう」とお礼の言葉を言ったりしていますか。自分で振り返って言えるようにしていきましょう。
 三つ目は,命はかけがえのないものです。とっても大切な自分の命は自分で守りましょう。安全に楽しく学校生活を送りましょう。
 子ども達は真剣に聞いていました。
画像2

消防署の見学〜4年生〜10月13日(木)

 4年生は,社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署へ見学に10月12日に行きました。消防署の中を見せてもらいました。
 翌日の今日(10月13日),見学したことを,新聞にまとめました。
 「火事を防ぐ人たちのことが少しわかりました。」とある子は言っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の会〜1年生〜10月13日(木)

画像1
 朝の会で「おはようの詩」を朗読したり健康を確かめたりしています。
 1年生は,子どもが司会進行をして朝の会を進めています。朝の会の中で,必要なことを担任が話すようにしています。
画像2

朝の読書〜つくし学級〜10月13日(木)

 つくし学級では,朝読書の時間だけでなく,いろいろな時間に本を手にしています。
 この日は,1冊の本を二人で交互に読んだり読み聞かせたりしました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール〜3年生〜10月12日(水)

 体育の時間に,3年生は「エンドボール」を楽しんでいます。
 3年生になると,ボールをうまく投げたり受けたりしています。パスをどこにするとよいのか考えながらゲームをしています。
画像1
画像2
画像3

国語の時間〜2年生〜10月12日(水)

画像1
 2年生は,国語で「どうぶつ園のしょうかい」を学習しています。学習の中で,教科書の文を読んで,書かれていることから考えたことを発表しています。
 たくさんの子ども達が,発表していました。
画像2

元気な子ども達〜10月11日(火)

 3連休明けのこの日。子ども達は元気いっぱいです。
 この日も昼休みには,たくさんの子ども達が運動場や中庭に出て,楽しいひと時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 ALT 食育3の2 パトロールの日 再検尿 ブクブクタイム
11/11 福西タイム5年  ALT PTAコーラス練習19:00〜20:00
11/12 土曜学習茶道教室10:00〜
11/14 教育実習最終日 PTAコーラス練習19:00〜20:00 もみじ読書週間 5年学年活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp