![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:1330563 |
職場体験にいきる「あ・へ・こ・じ・え」
本校の2年生が来週11月7日(月)〜11日(金)の5日間,計49箇所の事業所に123名が分かれて「生き方探究・チャレンジ体験」の活動に取り組みます。それに先立ち,11月4日(金)の4限にチャレンジ激励会・事前指導が行われました。その際,校長先生から2年生に『職場体験にいきる「あ・へ・こ・じ・え」』という話が贈られました。
「あ」…あいさつ 「へ」…返事 「こ」…ことばづかい 「じ」…時間 「え」…笑顔 この5つの単語に気を配ることから,職場体験が始まるというお話です。 2年生の生徒たちが,職場体験を終えた14日(月)には,どことなく大人の顔つきになって学校に戻ってきてほしいものです。 『女子バレーボール部 ベスト4進出』
11月3日(木)新人選女子バレーの部が本校の体育館で行われました。
8本取り(それに勝てば「ベスト8」という試合のこと)がなかなか厳しい試合でした。練習試合で一度負けたことのあるチームです。 1セット目はほぼ危なげなくとったものの、2セット目は途中から一進一退の攻防を繰り返し、何度かセットポイントも奪われました。 何度かのデュースののち、最終的にはセットカウント2−0で勝利しました。 4本取りも2−0で勝利し、見事「ベスト4」に進出しました。 以下は、試合後の監督のコメントです。 「練習試合で負けたときと同じような展開になりました。その時は相手の追い上げを突き放すことができなかったのですが、今回は、自分たちで工夫してその力を発揮してくれました。素晴らしい選手たちです。」 ※写真は、8本取りの試合の前、途中、後の様子です。 途中のそれは、相手に追い上げられ、厳しい状況の時のものです。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研が行われました』
今日は午後から東山・山科支部の授業研究会が実施されました。
東山区・山科区の全ての先生方が、各教科ごとに8つの中学校に分かれて授業を見に行かれます。そして、参観後はその授業についての研究協議会が持たれました。 花山中学校では、1−1で数学、1−4で家庭科の授業が行われました。 しっかりと学習する生徒の皆さんの姿と、計画的で進歩的な授業を展開する先生を見て、教育委員会の先生や他校の先生方も感心しておられました。 また、花山中学校の評判が高くなったと嬉しく思います。 ※写真は、数学の分割授業と、家庭科のグル−プ学習に取り組む様子です。 ![]() ![]() ![]() 『未来の先生がたくさん参観に来られました』
今日の午前中、教師を目指す京都連合教職大学院の院生60人が、2−4の学級活動の授業を参観に来られました。
担任の真田先生と2−4の生徒たちがが行った授業は素晴らしかったです。 彼らは、この日のために3カ月かけて作った学級映画の上映会と、それを見ての感想を述べ合うという内容の授業を行いました。 学級映画の上映中も、その後の意見交流でも、ほのぼのとした雰囲気の中で生徒がたくさん発言し、日頃の学級の楽しそうで温かな様子が伝わってきました。 大学院の先生からも、生徒諸君と先生を大いにほめて頂きました。 ※写真は、授業の様子(2枚)と授業後の研究協議の様子です。 ![]() ![]() ![]() 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 昨日の30日(日)のサッカーの試合のことです。相手は京都朝鮮中高級学校。言わずと知れた強豪校です。本校生徒と比べると、全体的に体が大きく足も速いです。身体能力の高い生徒が多く、うちの学校とのその試合は「今大会屈指の好カード」と前評判も高かったそうです。「(優勝に向けて)最初の試練です。」顧問の先生も試合前からそう言っていました。 試合開始のホイッスルと同時に選手が動き回ります。前日の試合とは双方の運動量に大きな違いがあるように思いました。ちょっとした油断があったのかも知れません。(事実、あんなに長いスローをするとは思ってもいなかったです。)スローインからの攻撃であっという間に攻め込まれ、最初の得点を奪われました。約10分後に2点目をとられた時には、一気に相手ペースで試合が進むのではないかと心配もしました。 前半終了直前、うちのチームにチャンスが訪れます。ゴール前に選手たちが一気に駆け上がります。「行けー!」応援席から何人もの声がかかります。 「はっ、はっ、入ったー!」ストライカーのOが、実に大きな1点を入れました。前半を2−0で終わるのと2−1で終わるのとでは全然違います。 後半。五分五分か、若しくは、うちが押し気味にゲームは進行しました。攻める攻める。守る守る。一進一退の攻防ののち、相手ゴール前中央25メートル付近でフリーキックのチャンスを得ました。相手が壁をつくります。直接ゴールを狙うのか、ゴール前の誰かにシュートさせるのか…。Mの蹴ったボールは、綺麗なカーブを描いてゴールに吸い込まれました。見事なフリーキックでした。TVでなら、何度もVTRが流されるのではないかと思ったほどです。 それからの攻防は将にがっぷり四つ。結局そのままPK戦へともつれ込みました。 うちは後攻で、キーパーが最初のPKを止めたときには「ヨッシャ、勝った!」と思ったものです。ところが、相手もなかなか手ごわい。4人目が終わった段階で2−2。相手の5人目がゴールを決め、うちが外すと負けるという場面。絶妙のシュートが放たれました。あの場面であの高さ、あのコースに蹴ったNは凄いです。しかし、ジャンプ一番ボールをはじき出した相手キーパーには更に驚かされました。Nがゴール前で泣き崩れます。 1時間死力を尽くして戦い、PK戦でも一進一退の戦いを繰り返し、最後の1本で負けを喫しました。「泣かんでええぞ。ナイスゲームやった!」普段、あまり負けたチームに慰めの言葉を贈ることはしませんが、この時は自然とそんな言葉を大声で発していました。 たとえそれが“僅差”ではあっても、勝敗を左右する要因はいくつかあるのでしょう。 昨日までに敗れた部は、今回のそれが何なのか、先生と一緒にしっかりと見極め、長く厳しい冬の練習に備えてほしいと思います。 「新人戦の敗戦がこの子たちを大きく育てた。」 来年の春か夏、そう言えることを強く望んでいます。 ※写真は、29日の試合の様子です。 (30日は雨で上手く撮影できませんでした。) 熱戦〜繰り広げられる
新人選の熱戦が繰り広げられています。
29・30の土日も各所で試合がありました。 健闘むなしくテニス男女、男子バスケット、サッカーが敗れました。 特にサッカーは、強豪校にPK戦で敗れただけに悔やまれます。 これらの様子は、校長室から『東山を西に見て』の中で詳しく書きたいと思います。 まだ、頑張っている部もあります。 皆さんの、これまでの、そして今後の健闘を心から称えたいと思います。 ![]() ![]() 『柔道の授業』![]() ![]() 1年生は、今年度から男女共習の授業形態ですので、女子も一緒に取り組んでいます。照れくさそうですはありますが、先生の指導に従って、熱心でいて楽しそうに「技」の練習をしています。 武道の学習ですので、「礼に始まり礼に終わる」ということなど、是非考え方や精神面のことなども学んでほしいと思います。 『校長室の生花』![]() ![]() 「赤い方は、茎の途中から二股になっている珍しい種類やし。」 校長室に生徒が初めて花を生けに来てくれたのは、昨年の9月でした。以来、1年1カ月が経ちました。彼女は、卒業した今も定期的にやってきては花を生けてくれます。 15分から30分の僅かな訪問ですが、作業を見つめながら色々な会話をします。 「んじゃ、また来るわ!」 彼女を見送った後、しばらく生けられた花を見つめます。 「ちゃんと卒業しいや。」「病気やけがに気いつけや。」そんなことを思いながら。 『面談進行中』
今日から放課後に『面談』が始まりました。
3年生は、保護者の方を交えての主に「進路相談」、1・2年生は生徒のみの「教育相談」です。 3年生は、いよいよ本格的に進路決定に向けて動き出しました。 皆さんの人生にとって、とても大きな選択の時です。どれだけ悩んでも構いません。保護者の方や先生と共にじっくり考えてください。 1・2年生は、日頃の学習や生活の悩みを担任の先生に相談してみてください。 そして、もし困っていることがあれば、先生と一緒に解決の方法を考えましょう。 今日からの「面談」が有意義なものになるよう願っています。 ![]() ![]() 『あー、楽しかった!』
「あー、楽しかった!」
園児たちが帰って行った後、一人の女生徒から出た言葉です。 今日も鏡山保育所の園児たちを迎えて家庭科の保育実習がありました。 今日のクラスは3年4組。昨日のクラスとはまた違った遊びを考えていました。 「この子、こんな表情するんや!」 普段はあまり見ない表情で小さな子どもに接する生徒を見つけ、嬉しくなりました。 ※ 写真は、「手作りおもちゃで遊ぶ」・「手作り絵本を読み聞かせる」・「全員で 合唱する」それぞれの場面です。 ![]() ![]() ![]() |
|