京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up30
昨日:47
総数:237369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

今日はサツマイモ掘り

 てんとうむし広場でサツマイモ掘りをしました。4歳児のたんぽぽ組が朝一番に掘りました。「お芋はどこにあるかな?」と畑の畝に広がったつるをたどっていきます。長いつるを力を合わせて引っ張り,土を掘っていくと「あっ赤いのが・・・」と次々サツマイモを見つけました。ところが見えているけれどまだまだ土の中深く育っているサツマイモはなかなか抜けません。友達と一緒に土を掘っていき,大きなお芋をやっと抜くことができました。
 一畝から収穫したサツマイモを並べてみんなで数えるとなんと!40個ありました。一人が二つずつ大事に持って幼稚園に運びました。たくさんのサツマイモをみんなで力を合わせて掘って楽しかったね。
 
画像1画像2画像3

サツマイモのつるで・・・

画像1画像2画像3
たんぽぽ組のお兄さんやお姉さんがサツマイモを掘ったのを見ていたちゅうりっぷ組の子どもたち。「♪うんとこしょ どっこいしょ…♪」と♪いもほり♪の歌を歌ったり,「がんばってー」と応援したりしました。

「こんなのが採れたよ」とみんなで先生に見せてもらった後,サツマイモのつるをもらって遊び始めました。「しっぽだよ」「縄とびもできる!」と長いつるを持って友達や先生に見せます。「電車にもなるよ」という友達の言葉にどんどんお客さんが乗っていきます。「どこ行きですか?」「どこに行きたいの?」「東京タワー」「じゃぁ,乗ってください」と運転手さんとお客さんの会話がはずみます。サツマイモの葉っぱを頭にかざして「雨が降っても大丈夫」と探検隊が築山に出発します。

秋晴れのよいお天気のもと,広いてんとうむし広場でサツマイモのつるや葉っぱをいろいろなものに見立てて楽しく遊びました。

うさぎ組やめだか組の友達も幼稚園の子どもたちと一緒に築山や砂場で遊んでいました。その後,うさぎ組とめだか組の子どもたちは築山のふもとに実った柿をひとつずつ持って帰りました。4日(金)はうさぎ組のサツマイモ掘りです。楽しみにしていてくださいね。

すみれ組のサツマイモ掘り

画像1画像2画像3
今日は竹田小学校の音楽発表会でした。5歳児のすみれ組の子どもたちは朝から小学生のお兄さんやお姉さんの発表を見せてもらいにいきました。昨年すみれ組だった子どもたちも素敵な音楽を奏でていて成長を感じ,感激しました。最前列に観客席を設けていただき,すみれ組の子どもたちは1年生が演奏していた鍵盤ハーモニカや木琴などやってみたいなぁと憧れていました。よい経験をさせていただき,ありがとうございました。

さて次はてんとうむし広場のサツマイモ掘りです。毎朝の大根の水やりの時に葉っぱがどんどん伸びでいる様子を見て楽しみにしていた収穫日です。

さすがすみれ組の子どもたち!力強く弦を引っ張り,どんどん土を掘っていきます。中には大きなサツマイモを掘り出せず,「手伝って」と友達に協力を呼び掛ける声も聞こえました。そして土の中の幼虫やミミズを見つけ,大喜びでした。

サツマイモ掘りの楽しさは掘った後も続きます。「縄跳びをしよう」と最初から楽しみにしていた子どもたち。葉っぱをとって長いつるを長縄にして友達と跳んだり,一人跳びをしたり生き生きと遊びます。もちろん先生との綱引きにも力をいっぱい出しました。

今日はたんぽぽ組,ちゅうりっぷ組,すみれ組の子どもたちみんながサツマイモ掘りを楽しみました。大きなサツマイモ,かわいいサツマイモ,面白い形のサツマイモが幼稚園に並んでいます。サツマイモパーティーが楽しみです。

サツマイモを育ててくれたすみれ組の子どもたち,そしててんとうむし広場の畑,そして雨や太陽,風,みんなみんなありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp