京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up22
昨日:49
総数:563743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工「つくろう」

画像1画像2画像3
 図工の「つくろう」で,空き箱やペットボトルなどを使い,思い思いに作りたいものを作りました。おすしや船,車など,自分の大好きなものを楽しく作りました。

★6年・花育・フラワーアレンジ教室★

画像1
★6年・花育・フラワーアレンジ教室★
 ゲストティーチャーを迎えての花育,フラワーアレンジ教室がありました。
 ほとんどの子は,はじめての経験だったと思います。
 どの子もできあがった作品をとても満足そうに眺めていました。★ミ!

★6年・朝の漢字学習★2011/10/28

画像1
★6年・朝の漢字学習★2011/10/28
 朝学習で,3文字ずつ新出漢字の学習をすすめています。
 すでに6年生の新出漢字の学習が終わったので,確かに書けるようになるための学習をすすめています。
 その後,6年間の漢字の復習をする予定です。★ミ!

1年生 つぼみ保育園の子どもたちと交流しました! 2011/10/27

 今日の2・3時間目に,つぼみ保育園の子どもたちが美豆小学校にやってきて,体育館で一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりしてたのしみました。
 歌は,「となりのトトロ」と「さんぽ」の2曲を一緒に歌い,一年生は,音楽会で披露した「大きなかぶ」を,もう一度披露しました。
 そのあと,つぼみ保育園の人たちとペアを組んで,体操をしたり,じゃんけん大会をしたり,「かもつ列車」をしたりしました。最後にみんなの朝顔から採れた朝顔のたねもプレゼントしました。
 みんなで楽しいひとときを送りました。
 
画像1画像2

5年 音楽づくり 2011/10/26

画像1画像2
 学習の様子です。リズムカードを並べ替えて作りました。
この後,いろいろな音色で音楽づくりに挑戦していきたいと思います。

4年 金魚を探せ! 2011/10/27

画像1画像2画像3
前回までの総合の学習で,ビオトープに棲んでいる生き物を在来種と外来種に種類分けしました。今日は,その外来種の生き物を取る活動を行いました。

ターゲットは池に浮かんでいるウキクサと,とあることがきっかけで池に潜んでいる金魚です。

ウキクサはあまりの量に今回は全部取れませんでしたが,子どもたちは網を池につっこんで必死に取っていました。

金魚はなかなか姿を現さなくて,子どもたちもやきもきしていましたが,一瞬のすきをついて2匹捕獲に成功しました!!

そしてその金魚は4年生が飼うことになりましたとさ…。

5年 音楽づくり 2011/10/27

 2人組みになって,つくったリズムを合わせる順番を相談しています。
重ねたり,強弱をつけたりしました♪
画像1

5年 音楽づくり 2011/10/27

 音楽会が終わり,今日の音楽では「音楽作り」に挑戦しました!!!
これまでに学習した音符を確認し,自分だけのオリジナル音楽をつくりました。
みんな楽しんで作っていました。
画像1

5年 お楽しみ会  2011/10/26

画像1画像2
 6時間目にお楽しみ会をしました。これまでイベント係が中心になって、会の企画・準備に取り組んできました。上の写真は,伝言ゲームを楽しんでいるところです。みんな必死!!でした。

給食室からこんにちは 2011/10/27

画像1
今日はみんな大好き「ハッシュドビーフ」。ごはんにかければ『ハヤシライス』です。でも子どもたちは,展示食の〈ハッシュドビーフ)を見ても,〈ビーフシチュー)を見ても,「わ〜い!カレーや!!」と大喜び。「よく見て〜。黄色ぽくないよ。今日はハッシュドビーフだよ」と声かけ。

 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・アスパラガスのソティ』でした。

 1年生が入学して7ヶ月が過ぎようとしています。1年生の給食当番も手際よく給食を配れるようになりました。先生に見本を作ってもらって,同じ量になるよう上手に入れています。 お家でもお手伝いできているでしょうか?



画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp