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最新更新日:2025/07/24 |
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今日の給食 10月20日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮は,北九州地方の郷土料理で「がめ煮」ともいいます。れんこんやごぼうの歯ごたえもよく,ごはんによくあうおかずで好評でした。
![]() ごはんとみそ汁を作ろう。 5年 家庭科
今日は調理実習がありました。
前回は「ゆでたまご作り」 ゆでる時間を意識して取り組みました。 今日は2品を作ります。 ごはんとみそ汁をグループみんなで協力して作りました。 包丁の使い方・火かげんなどにしっかりと注意して進めていきました。 そしてできたものをみんなでいただきました。 感想は「とってもおいしい」「少しうすいかな?」 「片付けも大変だな。」「家でもできそう」などでした。 そして食べ終わったら,すぐに給食が。 おなかいっぱいの1日になりました。 ![]() ![]() ![]() 台風と天気の変化 5年 理科![]() 上の写真の4つの数字なんだかわかりますか? 実は今年日本に接近・上陸した台風のナンバーです。 若狭自然の家の最終日に上陸した12号。 学校が1日休校になった15号。 生活に関係していることを確認しました。 その後,どうして台風ができるのかを考えました。 台風の雲の下では強い風が吹いています。 風はどうしておこるの? 線こうのけむりを使って実験しました。 教室の真ん中では線こうのけむりはまっすぐ上にあがっています。 ところが教室の開いた窓に近づけると,あら不思議 けむりが外へどんどん出ていきます。 教室と外の温度にちがいがあると,風がうまれるのです。 台風博士を目指して,学習が始まりました。 ![]() 今日の給食 10月19日
今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・切干大根のにつけ・すまし汁でした。今日は魚を使った和風献立でした。にしんは小骨が多いですが,残ることなく骨まで全部食べていました。切り干し大根のにつけも,だしがよくきいてあっさりとした味でとてもおいしかったです。よく食べていました。昔から食べられている「おばんざい」です。子どもたちも大好きになって欲しい献立のひとつです。
![]() 今日の給食 10月18日
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネでした。今日のトマト煮は,にんにくやしょうが,バジルなどいろいろな香辛料と調味料が入りました。小麦粉で少しとろみもついています。給食室からとてもよい香りがただよっていました。いつもと少しちがう味で「おいしい・・・」と好評でした。
![]() 修学旅行へ出発
6年生が,4泊5日の修学旅行へ出発しました。
午前8時,大きな荷物を抱えながら,全員が元気に集まってきました。出発式では,みんなで協力すること,自分で進んで行動すること,5分前の行動をすること,来た時よりも美しくすることなどを学年の代表の言葉,校長先生の言葉で確認しました。学んだことを修める”修学”旅行,多くのことを学んで,ひとまわり成長した姿が見られることを楽しみに見送りました。 今日は,恐竜博物館に行き,入所式をし,イニシアチブゲームなどを行います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月17日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・アスパラガスのソティでした。
ハッシュドビーフは,子どもたちの好きなメニューで各自ごはんにかけて食べました。アスパラガスのソティは,アスパラガスの苦手な児童も多く,四苦八苦している子もいました。 ![]() 演劇ワークショップ 2年
17日(月)に演劇ワークショップがありました。この取組は文部科学省が,学校における芸術表現を通じたコミュニケーション教育の推進を図るため,文化庁と連携し,「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験」を実施しているものです。
子どもたちに対し芸術家(劇団員)による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等の実技指導を実施することで,芸術を愛する心を育て,豊かな情操を養うとともに,コミュニケーション能力の育成を図ることをめざしています。本校はNPO法人フリンジシアタープロジェクトにお世話になり,今日から数回来ていただき一緒に学習していきます。 まず3時間めは最初の時間だったので,子どもたち一人一人が劇団員さんに自己紹介をしました。「名前は?」「ニックネームは?」「好きなものは?」という問いに前に出て1人または,2人組で答えていきました。みんな,終わってからの拍手がうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 京都市小学生陸上記録会2 6年生![]() ![]() ![]() 京都市小学生陸上記録会1 6年![]() ![]() ![]() |
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