![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563743 |
5年 音楽づくり 2011/10/26![]() ![]() この後,いろいろな音色で音楽づくりに挑戦していきたいと思います。 4年 金魚を探せ! 2011/10/27![]() ![]() ![]() ターゲットは池に浮かんでいるウキクサと,とあることがきっかけで池に潜んでいる金魚です。 ウキクサはあまりの量に今回は全部取れませんでしたが,子どもたちは網を池につっこんで必死に取っていました。 金魚はなかなか姿を現さなくて,子どもたちもやきもきしていましたが,一瞬のすきをついて2匹捕獲に成功しました!! そしてその金魚は4年生が飼うことになりましたとさ…。 5年 音楽づくり 2011/10/27
2人組みになって,つくったリズムを合わせる順番を相談しています。
重ねたり,強弱をつけたりしました♪ ![]() 5年 音楽づくり 2011/10/27
音楽会が終わり,今日の音楽では「音楽作り」に挑戦しました!!!
これまでに学習した音符を確認し,自分だけのオリジナル音楽をつくりました。 みんな楽しんで作っていました。 ![]() 5年 お楽しみ会 2011/10/26![]() ![]() 給食室からこんにちは 2011/10/27![]() 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・アスパラガスのソティ』でした。 1年生が入学して7ヶ月が過ぎようとしています。1年生の給食当番も手際よく給食を配れるようになりました。先生に見本を作ってもらって,同じ量になるよう上手に入れています。 お家でもお手伝いできているでしょうか? ![]() ★6年・お話の絵★2011/10/27![]() 図工でお話の絵に取り組んでいます。 今日は、人魚の奏でる美しい音楽の『音色』を表現しました。 本来、『音色』とは、音色とはかきますが、目に見える色ではありません。 さて、それぞれの楽器の『音色』をどのように表現するでしょうか。 ひとりひとりの力が試されます。★ミ! ★6年・漢字の書き取り★2011/10/27![]() 漢字の書き取りの時には,<書き取り用の文字>を書くようにしています。 <書き取り用の文字>とは,以下の点に注意して書くうっとりするほど美しい文字のことです。 はねる所は,ピンとはねる。くっつく所は,アリの子一匹通れぬよう,ピッタリとくっつける。曲げるところは,カクッと曲げる。 多くの子が意識して書けるようになっています!★ミ! ★6年・卒業アルバムの写真撮影★2011/10/27![]() 卒業アルバムの写真撮影の最後は,教職員の集合写真です。 これで,すべての写真を撮り終えました。 年末から文集にとりかかります!★ミ! ★6年・ブロッコリーの水やり★2011/10/27![]() スクスク育つブロッコリーを支えているのは,毎日の水やりです! 愛情豊かに育っていっています!★ミ! |
|