![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:6 総数:89709 |
交流給食![]() 1年生も学童保育所で一緒に過ごしている児童がたくさんいましたので,落ち着いた交流ができました。お昼休みには,応援練習を体育館でしました。 交流学習すすんでいます![]() ![]() 今日は,団体競技の「一橋ワンダーランド」の練習をしました。 「おうえんしてな。」と声をかけている子がいました。 ブロッコリー植え替え5年![]() ![]() 「大きく大きく大きくなあれ。」祈りの儀式をしました。 立派なブロッコリーになるといいですね。 全校練習 気合が入っています![]() ![]() 入場行進はきびきびした動きで,とても上手です。 準備運動の全校ダンスも,中間休みにみんなが練習をしていたので,一回でとても上手に楽しく踊りました。東総合支援学校の交流児童も家でしっかり練習してきていたとのことで,上手に楽しく踊ることができました。 接戦 綱引![]() ![]() 低学年・高学年とも大接戦!見ているだけで,力が入ってきます。 運動会当日も見ごたえのある勝負になりそうです。 伝えたことがすぐできる 中学年![]() ![]() 団体演技の前に,ダンスをするのですが,入場のダンス,並び方が今朝担任の先生が伝えました。上手にできるんです。 後半は,バトンパスの練習をしました。交流児童にしっかりと優しく教えている様子が見られました。 石を2種類に分ける 6年![]() たくさんある意思を二つに分けるとすればどのように分けるかをたずねると,「大きいのと小さいのに分ける。」なるほどこの考えは生活から導かれていると思います。土木の現場では砂利の大きさはコンクリート強度の大きな問題になるらしいです。 理科では,流れる水の働きで出来た堆積岩と火山によってできた火成岩に分けます。 堆積岩の特徴は,「粒の大きさが揃っていて,丸みを帯びている。」です。運動場で拾ってきた石をこれだけの情報で分類しました。難しいです。双眼顕微鏡で見てもなかなか粒がとがっているか丸いかなんてわかりません。でも,最後は自分で決めました。 読み聞かせボランティアの会議![]() ![]() 活動の振り返りと今後の活動について話し合いました。 一橋の子どもたちは,とても聞く態度が良く,反応もいいので読み聞かせが楽しい。 とほめていただきました。 会議の最後に学校長から英語の絵本の読み聞かせを聞きました。 子どもたちの豊かな学びが,地域の人によって支えられています。 運動会の練習 力が入ってきました![]() ![]() コスモスのトンネル![]() コスモスの前で5年生が写真をとっていました。 |
|