京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up6
昨日:65
総数:414763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

修学旅行 6年 解散式

 天候に恵まれた5日間でした。特に4日目までは全く雨に出合わず,予定していた体験活動はすべて行うことができました。ところが,バスが京都に近づいてきた頃から雲行きが怪しくなり,とうとう激しい雨が降ってきました。飛鳥井町のバス停から学校までの短い間でしたが,かさやカッパが必要となりました。
 体育館で解散式を行いました。バスから降りた子どもたちは思った以上に元気な様子で保護者の方々もホッとされたようでした。やはり,しっかり食べ,しっかり寝ることができると強いですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6年 おみやげタイム

座禅体験のあと,昼食をとり,待ちに待ったおみやげを買う時間です。たくさん並ぶお店の中から,いろいろと考えながら,おみやげを選んで買っていました。
画像1画像2

修学旅行 6年 永平寺

退所式を終え,向かった先は永平寺です。座禅体験をしましたが,普段味わえない厳しい雰囲気の中,子どもたちは内心いつ自分がパシッと打たれるのだろうと気が気でなかったようです。集中する時間が大事だと教えられました。また,お寺の中を見学しましたが,とにかくスケールが大きくまた境内の隅々まで美しく保たれていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6年 退所式

いよいよ最終日(22日)です。荷物の整理に朝早くから取り掛かり,予定よりもずいぶんはやく室内をきれいにすることができました。施設の方による部屋の最終チェックはもちろん1回でOKでした。5日間さまざまな体験活動を支えてくださった自然の家の所長さんをはじめ,所員の方々どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

岩下先生をお招きして

今日の授業研究会にお招きした講師の先生が2年生で詩の授業をしてくださいました。まどみちおさんをはじめ,いろいろな作家の詩を読んだり,詩の一部から題名を考えたりしました。特に詩の題名を考える場面では,子どもたちから様々な発想からの考えが出てきたので,参観していたこちらが驚きました。終わってから講師の先生に「また来てください。」「また教えてください。」などの声がかかり,楽しかったことがよく分かりました。
画像1

今日の給食 10月27日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁でした。さばのたつたあげは,煮魚とちがって食べやすかったようです。
 今が旬のさつまいも。甘いさつまいもだったので,みそ汁も少し甘い味にしあがりました。
画像1

コリアみんぞく教室について 5年

今日の4時間目,コリアみんぞく教室でどのようなことを学んでいるのかについて,崔先生に教えていただきました。11月の学習発表会で取り組まれる「チョンケグリ(あまがえる)」の話について分かりやすく説明を受け,なぜ,雨が降るとあまがえるはゲロゲロ鳴くのかについて知りました。また,朝鮮半島ではハングル文字がつくられるまでは漢字を使っていたので,日本語と比べて音が似ているものがたくさんあることも分かりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たしざんの学習

画像1
画像2
 1年生の算数では、くりあがりのある足し算を学習しています。みんな足し算カードを使いながらすぐに答えられるようになってきました。
 その足し算カードを使いながら、答えの数ずつ進むことができるすごろくゲームをしました。おとなりのお友達と楽しく学習できました。

1年生 漢字の学習をしました

画像1
画像2
 しょしゃの時間に漢字の学習をしました。はじめて学習する漢字、みんなとても楽しみにしていました。ノートにとめ・はね・はらいに気をつけて一画一画ていねいにかきました。

修学旅行6年 3日目 魚つかみ

3日目も良い天気でした。楽しみにしていた子どももおおかった魚つかみをしました。
魚は,イワナでとてもすばしっこく水の中を泳いでいました。しかし,すぐにイワナを手づかみした子どももおり,自然の家の所長さんもびっくりされていました。その後,とったイワナの目をふさぎ,食べられるように調理しました。お腹を開けられても動くイワナの姿を見て,かわいそうという表情をうかべる子どももいました。自ら生きたイワナをさばきいただくことで,ふだんから命をいただいて生きていることを学んだのではないでしょうか。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 避難訓練 エンジョイスマイル 全国漢字検定(希望者) PTAコーラス交歓会(コンサートホール)
10/29 土曜学習 自転車教室
10/31 4年 アントレ体験学習(終日)
11/1 創立記念日 給食の日 クラブ (遠足予備日)
11/2 育成運動会(えのき) 歯科検診(高)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp