京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up36
昨日:40
総数:377240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園希望の方には、個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので、ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。朝7:30〜夕方18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

地震避難訓練・幼児引き渡し訓練をしました。


「訓練,訓練,今ガタガタと地震がおきてます。」と園内放送があり,子ども達は後頭部を押さえて近くにある机の下に避難し,そして地震が治まったことを聞いて園庭に出ました。また,第三次避難として竹間公園に移動しそこでお家の人が来られるのを待ちました。今回は11時10分に大地震が発生し、道路が遮断され自転車や自動車が使えない事を想定し,お家の人には徒歩でお迎えをお願いしていました。中には最長で43分ほどかかり「フーウ フーウ」と汗をかきながら走って来られたお母さんもおられました。子ども達はお家の方の顔を見てほっとしたのか,手をギューとつないで帰って行きました。緊急時親子で一緒に避難する経験を今後の安全対策に生かしたいと思います。

画像1画像2画像3

ザリガニの赤ちゃんがうまれたよ!!

画像1画像2画像3
すみれ組の部屋で育てていたザリガニのお母さん。1か月ほど前におなかに卵を抱えているのを発見しました。「いつうまれるんやろ〜?」「どんな赤ちゃんがうまれるんやろ?」と,餌をあげたり水をかえたりと大切に世話をしていました。そのザリガニの卵から今日,かわいいかわいい赤ちゃんがたくさんうまれました。その赤ちゃんを見つけた見つけた子どもたちは「かわいい!ちっちゃいなぁぁ!」「名前なんてつけよう?」「でも,たくさんいるからつけれるかな?」と興味深々に見ていました。しばらくすると,お散歩にでかけていた赤ちゃんザリガニが,お母さんザリガニのお腹の中に帰って行きました。小さな命大切,子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います!

明徳幼稚園のお友達と遊んだよ

今日は、幼稚園大会で一緒に歌を歌う、明徳幼稚園のお友達が中京もえぎ幼稚園に来てくれました。
一緒に歌ったり、リレーをしたり、お弁当を食べたりしました。
100名を超える友達と心を合わせて歌うように、一生懸命練習しました。
帰りは、子どもたちがトンネルでお見送り。
これは、5月に京都御池保育所に遊びに行ったとき、保育所の友達に帰りにトンネルをしてもらったことを覚えていたようです。
今度会う時は、京都会館ですね。
その日を楽しみにしています。

画像1画像2

ザクロってなあに?

画像1画像2画像3
園庭の木に丸い実がたくさんできていました。
だんだん色づいてきたので、収穫をして食べることにしました。
「これなんだと思う?」
「タマネギ」
「リンゴ」
「モモ」
など、子どもたちは知っているものの中から必死に考えます。

「ザクロって言うんだよ」
「割ると中にはこんな小さな実がたくさん詰まってるんだ」
初めて出会う子どもたちが多いようです。
「まっかっかや」
「わーきれい」
「もっとちょうだい」
甘酸っぱい味に笑顔がこぼれる、ザクロとの出会いでした。


いっぱい遊んだね!

画像1画像2画像3
4・5歳児が遠足に行っていたので,
今日はもも組とちゅうりっぷ組だけの幼稚園になりました!
いつもより広い園庭に,さっそく出て遊び始めた子どもたち。

井戸水ポンプでたくさん水を流して遊んだり,
友達と一緒に何度も何度も滑り台をすべったり。

お弁当前にはみんなで,しっぽとりをして遊びました。
園庭を思い切り走りまわって,先生のしっぽを追いかけたよ!
「わ〜また取ったで!」
と嬉しそうに,しっぽを握りしめていました。

ぼくたちだけの幼稚園。いっぱい遊んで楽しかったね!

大原は自然がいっぱい!!

画像1画像2画像3
今日は4・5歳児で,龍池教育財団にお世話になり,大原郊外学舎へ園外保育に出かけました。
学舎内には,バッタ,カマキリなどの秋の虫だけでなく,栗・柿・キウイ・くるみの木もありました。自分の手でもいだり棒でつついたりして収穫し,その場で食べるなど,日ごろは経験できないことを,いっぱい楽しみました。柿は,食べてみないと甘いか渋いかはわからないこと,色が赤いほど甘いことなど,実際にほおばってみて体験しながら,一緒に来ていただいた学校運営協議会もえぎティンクルの方に,秋の自然についていろいろと教えていただきました。

学舎外の散策では,地元の方にお願いして,養鶏場にいるたくさんのにわとりさんをみせていただくこともでき,子どもたちは自然を満喫した一日でした。

地域や地元の皆さん,ありがとうございました。

そして本日・・・大原にもわんぱく忍者現る・・・




どんぐりみーつけた!!

画像1画像2画像3
幼稚園のくぬぎの木に沢山のどんぐりが実りました。
それを見つけた子ども達はどうにかしてどんぐりを採りたくて,
足台を持ってきてそこに登ってみたり,長い棒みたいなものでつついてみたり…

先生から「木はお母さんでどんぐりは赤ちゃんなんだよ。
大きくなったら落ちてくるんだけど,風が吹いたら落ちるかな?」
と聞くと…

口いっぱいに空気を吸って「ふぅーーーーーー!!!」っと思い切り吹きます。
すると木がユラユラっとゆれます。
もう一度…「ふぅーーーーーーーーーーー‼‼‼」
「どんぐり落ちてきた?」 「うんん」 「おかしいなぁ?」
とどんぐりハンター達は真剣にどんぐりが落ちてくるかためしていました。


部屋の前のテラスでは大きな海になったり,レストランになったりします。
釣った魚をすぐに料理しておいしいごちそうをいただけます。



入園募集ポスター

昨日のこぐま組とうさぎ組の運動会で、未就園児と一緒に遊んだ幼稚園の子どもたちは、自分たちが進級・進学することを感じたことでしょう。
かわいいお友達が来ることを楽しみにしていることと思います。

24年度入園募集の時期が近づいてきました。
ご近所にポスターを貼らせていただいています。(下記をクリック)
      ↓                  
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yochien/24nyuue...

中京もえぎ幼稚園に入園希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 電話(075)254−8441

ミニ運動会

さわやかな青空の今日、未就園児「こぐま組」「うさぎ組」の運動会をしました。
今日は69組の親子の参加がありました。
園庭の好きなおもちゃで遊んだり、玉入れやかけっこをしたりしました。
その後、竹間公園で年長児のリレーを応援しました。
年長児の速い走りに引き込まれるように、トラックに近づくこぐま組・うさぎ組のお友達の姿が見られました
こぐま組とうさぎ組のお友達も、広い公園でかけっこをしました。
かけっこのゴールには、年長児が風車のプレゼントを持って待っています。
風車を手渡すと「どうぞ」「ありがとう」という言葉のやりとりがありました。
また、一緒に遊びましょうね。
画像1画像2

みんなで玉入れ♪

 運動会で,保護者の方が玉入れをされていたのを「がんばれー!」と応援しながら見ていた子どもたち。やってみたいなぁという思いを持っていたと思います。今日は,園庭に玉入れのゴール杯を出すと,年長児も年中児も年少児もやりたいと集まってきました。玉を手に取ると勢いよくゴール杯に向かって玉を入れ楽しんでいました。

また,年少組のお部屋では,ハサミでチョキチョキと紙を切ることを楽しんでいます。
紙を切って遊んでいると,ごちそうに見立て始めました。「きゅうりも入れよ」「これはバナナ!」「うどんも入るよ」「たまごもできた」と透明のパックに次々と切った紙を入れて遊びました。
「これを持って,ピクニック行こう!」と言う子どもの提案で,3階のプールが見える踊り場までお出かけしました。窓からプールサイドに書かれた恐竜の絵を見て「恐竜がいるわ,眠っているからね,しっ〜!」と一人の子どもが言いました。するとその場にいた子どもたちが,自然とひそひそ声で話したり,ドアの隙間から様子をのぞいたり,自分たちも恐竜になったりとその場の雰囲気を感じ,イメージ豊かに遊んでいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp