![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:510641 |
PTA読み聞かせ 〜10月20日・『バムとケロのそらのたび』〜
今日の本は,お話の筋よりも『絵を楽しむ絵本』でした。少ない参加者だったので,親子読書のような雰囲気の読み聞かせでした。いつも楽しい本を選んでいただいて感謝しています。
![]() ![]() ![]() ユニセフ募金のお礼 〜感謝状が届きました〜
毎年冬に児童会主催でユニセフ募金に参加しています。このたび2011年の感謝状が届きました。募金だけでなく,エコキャップの回収なども,困っている人の役に立っています。
![]() ![]() ![]() 花壇の様子〜コスモスにアゲハチョウ〜
コスモスの満開が過ぎて,早くも来年のためにタネができ始めています。タネとりをしているとアゲハチョウが蜜を求めて飛んできました。静かにカメラを構えても逃げることなく,花から花へと蜜を集めていました。他の種類のチョウもいました。きれいな花を喜んでいるのは人間だけではないのですね。
![]() ![]() ![]() 計算タイム 〜4年生の教室の様子〜
この日の朝学習は『計算タイム』。いつもの?100マス計算でしたが,配られてびっくり。グッと難易度が上がり,中には筆算で計算した子どももいました。こんな計算がスラスラできるようになると,算数嫌いが減りますね。
![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習始まる 〜2年生〜
11月9日(水)の学習発表会の足音が聞こえてきました。
4年生のテーマは『音楽』。歌とセリフと楽器の練習が始まりました。この日は学年合同で練習しました。 ![]() 学習発表会の練習始まる 〜4年生〜
11月9日(水)の学習発表会の足音が聞こえてきました。
4年生のテーマは『水』。台本を読んで,割当を決めて,練習が始まりました。授業中はもちろん,休み時間も使って意欲的に練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その5![]() ![]() ![]() 子どもたちはインクラインの横に座り, 『さて,これは何のためにつくったのでしょうか?』 と,質問をしました。 子どもたちは,自分の考えをしっかり発表しました。 ・物を運ぶため ・船の移動 ・・・など。 昔の人は,すごいものを作ったんだよ・・・ 今みたいに,大きなトラックもショベルカーもなかったんだよ・・・ 昔の人たちの功績を知りながら,何故,疎水が出来て,インクラインが出来たのかを説明しました。 これからも,もっともっと疎水について学習を深めていきたいとおもいます。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その4![]() ![]() ![]() そこから,冷泉通りをぐんぐん進み,疎水にある夷川水力発電所をみました。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その3
一生懸命,学習していました。
![]() ![]() ![]() 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その2
駅の方々にも
『おはようございます』 『ありがとうございました』 と,笑顔で伝える修二の子。 三条京阪から,高瀬川へ・・・・ 高瀬川の川のつくりは,山にある川のつくりと同じなのかどうか,何故,横に鴨川があるのにこのような細い川があるのか,考えながら歩きました。 途中,石碑で, 四之船入跡・・・ 三之船入跡・・・ が,ありました。 じゃ,次は二之船入があるのかな? 子どもたちは,ひとりひとりいろいろ想像しながら歩きました。 そして,二之船入跡を通り過ぎ・・・ 船を発見! 一之船入跡の前で,高瀬川の出来た由来と,角倉了以の話をしました。 子どもたちは,一生懸命メモをとっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|