昨日までの雨が嘘のように、今日は1日晴れ渡り、洛西中学校恒例の“音楽と天体観測の夕べ”が予定通りに行われました。
まずは、少しずつ日が沈み始めた午後5時。吹奏楽部の定期演奏会が始まりました。
演奏のプログラムは、1曲目が「SPのテーマ」。続いて「オブラディ・オブラダ」。さらに3曲目が「Gee!」。以下「オペラ座の怪人」、「シング・シング・シング」と続き、6曲目には今年度の吹奏楽コンクール小編成の部で“銀賞”に輝いたときの曲「マードックからの最後の手紙」が披露されました。
3年生にとっては、この演奏会が中学校生活最後となる“引退演奏”です。6曲目が終わった後には、3年生を前に並べて、顧問の先生から一人一人の紹介が行われました。
この3年間、嬉しいことだけでなく辛いこと、悲しいこともあったとは思いますが、そんな中でもそれぞれが思い思いに部活動に励み、一人も途中でやめることなく、今日この日の演奏会を迎えることができました。本当にお疲れ様でした。
そしてこの後は、いよいよ最後の曲「We are all alone」の演奏となり,大きな拍手とともにプログラムすべての曲が終了しました。
この写真は、そのときの演奏のようすです。