![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414584 |
今日の給食 10月17日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・アスパラガスのソティでした。
ハッシュドビーフは,子どもたちの好きなメニューで各自ごはんにかけて食べました。アスパラガスのソティは,アスパラガスの苦手な児童も多く,四苦八苦している子もいました。 ![]() 演劇ワークショップ 2年
17日(月)に演劇ワークショップがありました。この取組は文部科学省が,学校における芸術表現を通じたコミュニケーション教育の推進を図るため,文化庁と連携し,「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験」を実施しているものです。
子どもたちに対し芸術家(劇団員)による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等の実技指導を実施することで,芸術を愛する心を育て,豊かな情操を養うとともに,コミュニケーション能力の育成を図ることをめざしています。本校はNPO法人フリンジシアタープロジェクトにお世話になり,今日から数回来ていただき一緒に学習していきます。 まず3時間めは最初の時間だったので,子どもたち一人一人が劇団員さんに自己紹介をしました。「名前は?」「ニックネームは?」「好きなものは?」という問いに前に出て1人または,2人組で答えていきました。みんな,終わってからの拍手がうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 京都市小学生陸上記録会2 6年生![]() ![]() ![]() 京都市小学生陸上記録会1 6年![]() ![]() ![]() 1年 図工、おはなしの絵![]() 来週はいよいよまわりの様子をかいていきます。気持ちをこめて丁寧にかいていきましょう。 今日の給食 10月14日
今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・大学いもでした。えびととうふのケチャップ煮は,とうふを使い,また片くり粉でとじてあるのでやわらかく,たべやすい献立でした。大学いもも,喜んで食べていました。
![]() 漢字検定に向けて
28日(金)の検定に向けて,今日1回目の漢字講座がありました。午後4時からの1時間で,受検する級に応じた過去の問題や問題集に取り組んでいます。金曜日の放課後にもかかわらず,シーンとした中で鉛筆の音だけが聞こえる雰囲気をつくれるということがすばらしいです。家に帰っても,このように集中する時間を大切に取り組んでほしいですね。
![]() ![]() いもつるを使って2 2年
あくぬきができたいもつるを今度は炒めます。味付けはしょうゆ,さとう,粉末のだしを使いました。でき上がったいもつるの炒め物は給食時間に食べました。甘くておいしかったです。
![]() ![]() ![]() いもつるを使って1 2年
生活科の学習で育てたサツマイモのつるを使って調理をしました。まず,食べやすい長さに切りました。次に水でしっかりと洗い,お湯でさっとゆがきました。これであくぬきOKです。あくぬきの途中で香りはどうかなと,においをかいでみました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月13日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆・りんごゼリーでした。ひじき豆は,ひじきと大豆の煮物で,カルシウムや鉄・食物せんいがたくさん含まれています。残すことなくよく食べていました。
![]() |
|