京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up77
昨日:89
総数:521660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜天体観望会〜!! 絶好の観測日和!<その5>

 午後7時半を過ぎると、東の空に“木星”が昇ってきました。望遠鏡をのぞくと、運良く、木星の表面には2本の縞模様を見ることができ、さらには、木星のまわりを回るガリレオ衛星(イオ・エウロパ・カリスト・ガニメデ)も観測できました。この衛星は、1610年にイタリアの天文学者である「ガリレオ・ガリレイ」が発見した“木星の4大衛星”です。

 写真に写っている明るい星が“木星”です。

 このころには、“すばる”や“アンドロメダ座の大星雲”なども見ることができました。

 とても貴重な体験で、ぜひ来年も参加したいと思いました。

 なお、望遠鏡をたくさん準備していただき、ふだんなかなか見れない星々をガイドしていただくなどお世話なった“星クラブM57”のみなさん、そして、この取組の開催にあたっていただいた「洛西中おやじの会のみなさま」、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜天体観望会〜!! 絶好の観測日和!<その4>

 夜空には、七夕の“おりひめ”で有名なこと座の「ベガ」、“ひこぼし”で名の知れたわし座の「アルタイル」、そしてはくちょう座の「デネブ」の3つの星が明るく輝き、夏の大三角形を形づくっています。
 それらを望遠鏡で見ると、その美しさに「感動、感動」でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜天体観望会〜!! 絶好の観測日和!<その3>

 定期演奏会が行われた体育館の外では、おやじの会のみなさんが“天体観望会”の受付をされていました。定期演奏会が終わると、しばらくは、星空を眺めに行く人たちで受付はにぎわい、グランドからも楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜天体観望会〜!! 絶好の観測日和!<その2>

 どれもすごい望遠鏡ですね。どの望遠鏡も、夜に実際の星を見てみると、とてもきれいにその姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜天体観望会〜!! 絶好の観測日和!<その1>

 吹奏楽部の定期演奏会が多くの生徒や保護者・地域の方々のご参加のもと、無事終了した後、天体観望会が本校グランドにて行われました。演奏会が終わった午後6時過ぎ頃には、辺りは暗くなっており、生徒や保護者・地域の方が帰りがけに“夜空の観望”を楽しむために、三々五々グランドへと足を運んでくださいました。
 この“天体観望会”は、今年で4年目の取組となります。「洛西中おやじの会」が主催となって、“星クラブM57”というNPOの活動グループの方に来ていただき、その方たちが持参された望遠鏡を使って、星の観望を行うというものです。
 昨年はちょうど、観望する時間帯に満月と木星、土星などの丸く、大きく見える星が見られたということもあって、100名近くの方が参加されました。今年は、月や惑星(金星や木星、土星といった星)のような、比較的みんながよく知っている星は、観望時間内にはほとんどが見えないとの事前の情報もあったので、参加者があるのかどうか多少不安でしたが、ふたを開けてみると昨年同様、95名の参加がありました。
 いろいろな星座を形づくっている星を、その“色のちがい”に注目して見ると、そのちがいに気づき、それが「星の表面温度」と関係があるのだと思うと、何か遠くにある星のことがまるで近くで見たり、感じたりしているような気になり、「すごいことだな」と思いました。

 下の写真は、夕方、“星クラブM57”の方が望遠鏡を設置して、観望の準備をしているところです。どれも立派な望遠鏡でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜吹奏楽部定期演奏会〜!! 3年生涙の引退!<その4>

 これは、最後に顧問の先生から花束が渡され、花道を退場していくときのようすです。
 3年生はステージを後にして、体育館の後ろに整列し、涙とともに“ありがとうございました”と一礼をしていました。とてもいい雰囲気の演奏会でした。

 なお,この後引き続き行われた“天体観望会”については,明日以降に掲載します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜吹奏楽部定期演奏会〜!! 3年生涙の引退!<その3>

 盛大な拍手にうながされるかのように,ステージからアンコール曲が流れました。その中で、3年生一人一人に顧問の先生から花束が渡され、3年生は涙ながらにそのステージを後にし、定期演奏会は幕を閉じました。

 この写真は、アンコール曲の「学園天国」(曲名を間違っていました。ゴメンなさい。)を、部員たちがノリに乗って、楽しく演奏しているところです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜吹奏楽部定期演奏会〜!! 3年生涙の引退!<その2>

 これは顧問の先生からの3年生の紹介のようすと、部長から最後の曲の紹介が行われているところです。
画像1
画像2

感嘆符 音楽と天体観測の夕べ 〜吹奏楽部定期演奏会〜!! 3年生涙の引退!<その1>

 昨日までの雨が嘘のように、今日は1日晴れ渡り、洛西中学校恒例の“音楽と天体観測の夕べ”が予定通りに行われました。

 まずは、少しずつ日が沈み始めた午後5時。吹奏楽部の定期演奏会が始まりました。
 演奏のプログラムは、1曲目が「SPのテーマ」。続いて「オブラディ・オブラダ」。さらに3曲目が「Gee!」。以下「オペラ座の怪人」、「シング・シング・シング」と続き、6曲目には今年度の吹奏楽コンクール小編成の部で“銀賞”に輝いたときの曲「マードックからの最後の手紙」が披露されました。
 3年生にとっては、この演奏会が中学校生活最後となる“引退演奏”です。6曲目が終わった後には、3年生を前に並べて、顧問の先生から一人一人の紹介が行われました。
 この3年間、嬉しいことだけでなく辛いこと、悲しいこともあったとは思いますが、そんな中でもそれぞれが思い思いに部活動に励み、一人も途中でやめることなく、今日この日の演奏会を迎えることができました。本当にお疲れ様でした。
 そしてこの後は、いよいよ最後の曲「We are all alone」の演奏となり,大きな拍手とともにプログラムすべての曲が終了しました。

 この写真は、そのときの演奏のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 DVDでの部活動紹介が終わり、オープンスクール無事終了!! 次回『小中部活動交流』をお楽しみに!

 DVDによる部活動の紹介が終わった後は、生徒会本部副会長のNさんから、閉会(終わり)のあいさつがあり、初めての試みとなった洛西中学校『オープンスクール』は、無事閉幕しました。

 小学校6年生のみなさん、オープンスクールに参加してみて、少しでも中学校のようすがわかり、入学に対する不安の解消に役立ったでしょうか?
 今回だけでは「まだ不安が残っている」という人は、次回11月5日の『小中部活動交流』で、その不安が和らげるといいですね。また、楽しみにして参加してください。

 そして、中学生で今回このオープンスクール実施にあたり、準備や当日の進行、サポートに力を注いでくれた生徒会本部のみなさん、そして各部の生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。君たちが持っている「行事をやり遂げるパワー」のようなものを改めて感じました。みなさんの協力のお陰で、初の試みは大成功に終わりました。本当にありがとう。

 この最後の写真3枚は、部活動紹介の続きのようすと、閉会のあいさつの場面です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp