![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
通知票![]() ![]() ![]() 頑張ったところ,少し頑張りが足りなかったところなど,いっしょに通知票を見ながら担任が励ましています。 傍で聞いていても,とても丁寧に話しこんでいました。子どもたちも,うんうんとうなづきながら真剣に聞き入っています。 時折,微笑んだり,しまったという表情に変わったり・・・。 信頼関係が伝わってくるいい風景です。 通知票は,現時点での子どもたちの学習状況や生活の様子を各項目の視点において客観的に評価しているものです。 頑張りを十分認め,かつ,今後の努力によりさらに伸びるよう期待してお手元に届けています。 どうぞご家庭でも,子どもたちのさらなる成長の励みとなるようなお声掛けをお願いします。 終業式![]() ![]() ![]() 6年生は昨日修学旅行から帰ってきたばかりですが,朝練にも参加し,あいさつ運動もこなし,1時間目が始まる前の朝の会の時間に設定した終業式にもきちんと参加してくれました。 終業式では, 今日のような節目に自分なりにこれまでの自分を振り返ることが大切だということ, 頑張ったところは自分で自分をほめてあげ,足りなかったとことは自分で自分を励まして,自分をよりよく育てていくのは自分であるという話をしました。 誰のためでもなく,自分のために主体的に頑張る子どもに育ってほしいと思っています。 今朝は校歌もとても上手に声高らかにうたうことができました。 前期終了![]() ![]() 運動会,修学旅行に行った前期。 今日,通知表をわたしました。 一人ひとり,前期を振り返り,後期への課題も話しました。 二日間の休みにもう一度,振り返り,後期へ向けてめあてをしっかりもって月曜日登校してほしいです。 前期をふりかえって・・・・![]() ![]() 3度目の通知票を手にし,自分の半年をふりかえります。 ○○が好き!□□は苦手・・・そんな声も聞こえてきますが,どの教科の学習も学校行事も自分がどれだけ頑張れたかをふり返ってほしいと思います。 みんなが通知票を受けとっている間に,「前期をふりかえって」を書きながら,毎日の学校生活のこと,楽しかった行事,自分の成長したことなどを思い出していました。 後期のみんなの頑張りにも期待しています! がんばっています!
算数ではくり上がりのあるたしざんを学習しています。はじめは,計算のしかたを理解するのに,時間がかかりましたが,少しづつ速くできるようになってきました。この写真は,答えが11になる式をさがして,その上に数図ブロックをおいているところです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行の作文![]() ![]() ![]() 心に残ったところを中心に書いている子,日程の順番に振り返りながら書いている子。 しっかり修学旅行を振り返りながら取り組んでいました。 算数ノート![]() 算数のノートは特に学校全体で共通理解をして 指導をすすめています。 ノートのはじめにノート例を貼って 9月から特にがんばってきました。 見開き2ページが1時間のノートとなるよう 段階を追ってかけるようにしてきました。 ほんの1ヶ月の間ですが随分きちんとまとめられるようになりました。 修学旅行 解散式![]() ![]() 広島では,平和学習。そして,ホテルでの楽しい時間。 倉敷美観地区でのお買い物。 姫路城改修工事の見学。 帰ってきて解散式。 楽しい充実した2日間でしたね。今日はゆっくり休んでください。 明日から修学旅行のまとめをしていきましょう。 そして明日は前期終業式。しっかり前期のまとめをしましょう。 半年前の自分とくらべて![]() 今日は、半年前の自分とくらべてこんなことができるようになった、こんな点が成長したなと思うことを書きました。 「わり算ができるようになった。」 「長い距離を泳げるようになった。」 「給食が早く食べられるようになった。」 など、一人ひとり半年前の自分とくらべて成長したところを感じていました。 たくさんできるようになったね。よくがんばったね。 後期もまたがんばりましょう。 図工『お話の絵』![]() ![]() ![]() 色塗りはパスが中心ですが,背景や絵の一部に絵の具も使って彩色しています。 絵の具を使って絵を描けることがとっても楽しみで,みんな一生懸命にお話の世界を広げています。 完成が楽しみです。 |
|