![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816393 |
運動会について
天気予報では,明日午前中の降水確率が高くなっており
明日のお天気がとても心配されます。 運動会を実施するか・延期するかについては, 明日15日の 朝7時半ごろに 全校メール配信・ホームページで お知らせいたします。 運動会が延期の時は通常授業になります。 その際にも お弁当が いりますので ご準備ください。 よろしくお願いいたします。 おこめをそだてよう その7 Part2![]() ![]() 子どもたちは,以前かまを使っていねかりをしました。 機械を使うと,こんなにも早く,たくさんの量をかることができることに,またまたびっくり!! だっこくされたお米は,機械の中を通って,一気に取り出すことができます。 今まで頑張って育ててきたいねが,普段食べているお米に近付いてきている様子に,子どもたちはとっても嬉しそうでした。 でも,まだまだ食べられる状態ではありません。 次の作業は,お米のまわりについているもみを取り除く「もみすり」です。 おいしいお米が出来上がるまで,もう少しです☆ おこめをそだてよう その7 Part1![]() ![]() 地域の井上さんの畑に行き,機械を使ってのだっこくの様子を見学しました。 昔は,手作業でだっこくをしていたことを知り,子どもたちはびっくり! でも今は,こんなに便利な機械を使って,手早くだっこくができるんですね。 すごいスピードで吸い込まれていくイネに,「おぉ〜!!」と驚きの声があがっていました。 桂東水族館3![]() ![]() 上の画像の魚は,フナのようですが名前がわかりません。 ご存知の方は教えてください。 先日は,子どもがカワエビを持ってきてくれましたが うまく飼うことができませんでした。 とってもかわいかったのですが残念です。 桂東水族館2![]() ![]() ![]() 「先生ドジョウが弱っている!」と知らせてくれたり 「3匹いるはずなのに2匹しかいない」と心配したりして 興味深く観察しています。 画像上から,カワムツ・ヨシノボリ・ドジョウです。 桂東水族館1![]() ![]() ![]() 桂東水族館と呼び,川魚を中心に飼育し楽しんでいます。 画像の上から,モロコ・タナゴ・フナです。 運動会練習訪問 その7
12日(水)は2回目の全校練習が行われました。
5年生は,練習のかいあって6年生に引けをとらない入場行進ができました。応援団長の選手宣誓も決まっていました。全校ダンスは高学年も一生懸命踊っていました。 今日は,全校種目の「綱引き」を練習しました。本番さながらの気合の入った綱引きが行われました。勝敗は紅白勝ったり負けたりでしたが,当日はどうなるでしょうか? 週間天気予報によりますと,週末の天気が少し心配ですが,みんなの熱気で雨を乾かしましょう。 ![]() ![]() 小さい秋見〜つけた![]() ![]() ![]() ぎんなんが落ちてきました。 先日拾っておいて 水につけて・・・ 今日は 水につけてあるぎんなんを 皮と実にわける作業をしました。 う〜ん、少しくさかったけど がんばって やりました。 陰干しをして・・・それから食べたいと思いま〜す!! 運動会練習訪問 その6![]() 5年生は,まず行進の練習です。1回目の全体練習で6年生が素晴らしい行進とそれに続く開会式の運営を見せ付けてくれたので,負けていられないと思ったのでしょう。6年生に負けない行進練習ができていました。その後,騎馬戦の作戦を相談して練習に入りました。当日はどちらが勝つのでしょうか? 6年生は,やはり組み体操の練習です。なかなか面白い技を練習していました。連日の猛練習で子ども達の表情は引き締まり,たくましさが出てきました。疲れもたまっているでしょうし,怪我をしないように集中力を切らさないことと,運動会当日にうまくピークをもってこられるように調整してほしいと思います。 ![]() 後期始業式
11日(火)は後期の始業式でした。
連日の運動会の練習と,9日の学区民体育祭に参加し,日に焼けた児童が多い中,体育館で始業式が行われました。 校長先生からは,「聞く力」の大切さについてお話がありました。聞く力を付けていくことが「考える力」や「学ぶ力」を付けることにつながるという内容でした。子ども達は,静かに校長先生を見つめながら,しっかりとお話を聞くことができていました。 その後,先生方からの連絡がありました。 生徒指導部からは,今年度全校でがんばっている,挨拶,ベル着,トイレのスリッパの確認がありました。安全教育部からは登下校の安全の話がありました。 さあ,後期が始まります。一人一人の子ども達の目が輝くような教育活動を進めていきたいと考えています。後期もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() |
|