![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:308542 |
5年 牛尾山の森は変わったのだろうか?
12日の総合の時間は参観授業でした。
牛尾山登山を振り返り、 牛尾山には自然がいっぱいあったことを思い起こしました。 そして、昔とくらべて、牛尾山の森は変わったのかどうなのか グループで話し合うと・・・ 「ずいぶん道が整備されていたから変わったと思う。」 「木が倒れていたから、昔より人の手が加わっているのではないか。」 「いや、ゴミも少なかったし、あんまり変わっていないのでは・・。」 などなど、答えは出せないまま、 「牛尾山をよく知っている人に聞こう!」ということになりました。 はてさて、牛尾山の森は、変わったんでしょうか・・・。 今も昔もそのままなのでしょうか・・・。 調べたい意欲がわいてきました! ![]() ![]() 5年 牛尾山へ登ったよ![]() ![]() ![]() 夏休みに奥越の山登りを経験しているので 山登りは、みんな元気に「やっほ〜」なんて言いながら 楽しく登れましたよ。 牛尾山はどんな様子か予想してからの登山だったので 生き物を探したり、木々の様子をじっくり見たりして 新しい発見をいっぱいしてきたことと思います。 参観授業では、牛尾山の様子を思い起こして 交流します。どんな発見があったのか、とっても楽しみです☆ 2年 きれいな色に!![]() ![]() そのとき一緒に植えたきゅうりが実るころ, 「パプリカはまだかなぁ。」 「ピーマンみたいだね。」 「色は本当に変わるのかな。」と, 待ちに待った約4ヶ月。 おや、 おや おや?! 連休明けに畑に行ってみると… きれいに色づいたパプリカを発見!! 「うぁ〜 すごい!きれい!大きい!」 本当にきれいな色でした。 あとのパプリカも追いつくように 色が変わってきそうですね。 2年 わらってすごい!![]() ![]() ![]() 「何かにできると思うよ。」 地域にはすてきな先輩がたくさんおられて わらのことを教えましょうと学校に来てくださいました。 「昔はこうやって自分たちで編んでわらじっていう靴をはいていたんだよ。」 「へぇ〜」 「こうやってまずたたいてやらわかくするんだよ。」 「へぇ〜〜」 「そしてこうして編んでいくんだよ」 「ひょえ〜〜〜」 実際に自分たちでやってみるものの,なかなかできません。 やさしく丁寧に教わりながらなんとかかんとか… 改めてお米やわらのすごさを身体で感じ取って,自分の考えをもったり 次にしたいことみつけたりして,ますます学習が深まっていくようです。 こすもす 合同運動会にいったよ!![]() ![]() ![]() 僕たちは応援団になり、大きな声で「フレー!フレーミッキー!」と エール交換をしました。 いろんな競技があって、とても楽しかったよ! 2年 一粒一粒 大切に!
先日 お米の粒を数えたり,穂を観察してから,
いよいよお米の粒をとっていく活動に入りました。 「指で押さえながら,ゆっくり引っ張ったらとれるよ。」 「わりばしにはさんでみたらどう?」など,いろいろと 工夫しながら,だっこくしていきます。 「あ、そこふまないようにね。」 「拾って 拾って!」 子どもたちの小さな指先で,一粒一粒の小さなお米を 大事そうに拾い集めています。 「ふ〜やっと一束終わったよ。」 「まだまだあるぞ!がんばるぞ!」 42人の子どもたちが集結して エネルギーがみなぎっている生活科ルームです。 ![]() ![]() ![]() こすもす 大根のたねをまいたよ〜!![]() ![]() ![]() 青い色がついていて、みんな驚き! 「鳥に食べられないようにだよ」と教えていただき納得。 早く大きな大根がとれるといいなぁ〜 がんばって育てようね。 2年 お米は何粒?!![]() ![]() 「何粒できたのかな?」 「1.2.3・・・」 とグループで頭を寄せながら ひとふさにできたお米を数えてみました。 だんだん目が寄ってきます。 「50より多いよ。」 「もっとある!83粒!」 「クラスみんなで500はあるね。」 「学年では1000こえるってこと?」 「じゃあ みんなで刈った田んぼでは?」 「?????」 「ひょえ〜数え切れないよ。」 改めてお米のすてきな力にびっくり! 次はいよいよ籾殻をとる活動です。 さぁ 簡単にできるでしょうか…楽しみです。 6年 大根の芽がでました!!![]() ![]() まだまだ赤ちゃんです。しっかり観察し,お世話し,大切に育てていきます。 次は間引きです。 6年 つくろう!さわやか生活
9月29日(木)1・2時間目家庭科の学習で靴下の洗濯をしました。
1.洗い方などを確認する。 2.もみ洗い・つまみ洗いでよごれを落とす。 3.しぼる。 4.すすぐ。水をかえて2〜3回する。 5.干す。 6.片付ける。 朝練でついた靴下の汚れをしっかりと洗い落とすことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|