京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

魔法のじゅうたん 中学年

画像1
 運動会に向けて練習が始まっています。
中学年の団体競技は,「魔法のじゅうたん」マットに一人を乗せてスラロームで走ります。楽しいです。

稲 2G

画像1
稲刈りした後の株から,葉が伸びてきていました。
そして,なんということでしょう。
稲穂ができています。第2世代です。
でもこの稲穂は,米として収穫できるまでは育ちません。

太陽のうごき 3年

画像1
太陽は,どのように動くのかということを理解するためにグループで観察方法を話し合い,観察をして,分かったことをプレゼンテーションソフトでまとめています。
自分たちで実験して動き方を調べていくなかで,考えを深め『太陽は東から昇り南の空を通って西に沈む』ということが確かな認識として身についていきます。
子どもたちはローマ字入力も上手になってきて,必要な写真を選んで取り込んでいました。観察の発表会が楽しみです。

木曜日は担任の先生以外の読み聞かせの日

画像1
木曜日は担任以外の教員による読み聞かせの日です。今回は4,5,6年生でした。
4年生の教室では,長谷川義史さんの「おじいちゃんの ごくらく ごくらく」を読み聞かせをしました。

家庭科 食べ物の旬を知ろう

画像1
6年生の家庭科で,食べ物の旬について学習しました。
まず給食で使われる野菜を春・夏・秋・冬の旬に分けて,
どのような料理にするかを1人ずつ発表しました。
カードを貼り分けてみると「夏野菜はカラフル」「冬野菜は
お鍋にぴったり」なども見えてきました。

次に魚についても旬を考えました。
ところがこれが超難問。給食で食べていてもそのままの
姿で見たことが少ないため,なかなか答えが出ません。
鰆は春にとれるから魚へんに春。
鱈は冬においしく,身が白いことから,魚へんに雪。
漢字の意味も知り,野菜だけでなく魚にも旬があることを
知りました。


「ランチをご一緒しませんか。」お留守番の5・6年

画像1画像2
今日は1〜4年生が遠足・社会見学に行き,5・6年生がお留守番です。
そこで何か楽しいことができないかと,ランチルームで一緒に給食を
食べることにしました。
席は5・6年合同でくじ引きをしました。
準備は5年生担当。6年生が部屋に入る時には,皆で
「いらっしゃいませ〜」と振りつけも考えてお迎えをしました。
一緒に活動する機会も多い学年どうしなので,給食も和気あいあい。
こんな時間もたまにはいいものです。
皆でごちそうさまをして,片づけは6年生。
昼休みには一緒にドッジボールをしました。


低学年 動物園 おべんとう そして 象

画像1画像2
 ラリーが終わった後は,グループでお弁当を食べました。お家の方の心のこもったお弁当を,子どもたちはおいしそうに,ニコニコしながら食べていました。
 お弁当を食べ,自由な時間を過ごした後,全員で動物を観察に行きました。子どもたちは,象が心に残ったようで,大きな体で「のしのし」と歩く象の姿を口を開けて見ていました。

低学年 動物園 グループでラリー

画像1画像2
 9時に学校から動物園にむけて出発しました。電車の中でも楽しそうにグループで過ごすことができました。三条京阪の駅で降りた後は動物園まで歩きました。
動物園では,グループでラリーをしました。1,2年生の縦割りの班で協力して,問題に答えることができました。「キリンの赤ちゃんの名前は何でしょう。」という問題野答えを探しています。

4年・インクライン水路閣

画像1画像2
山科駅から地下鉄にのって蹴上げまで行きました。インクラインから南禅寺水路閣を見学しました。疏水記念館にいって学習のまとめをします。

3年・待ちに待ったお弁当

画像1
渡月橋横の公園で昼食。
景色もいいしお弁当おいしいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 安全の日
10/15 6年陸上記録会
10/17 ベルマーク収集
10/18 5年スチューデントシティ
10/19 遠足予備日
10/20 6年小中交流会 トイレ清掃 月中合唱コンクール
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp