京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:68
総数:641376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

修学旅行 夕食

画像1画像2画像3
午後6時30分からお待ちかねの夕食が始まりました。みんなおいしくいただいています。夕食が終われば,入浴・買物・荷物整理・リラックスタイムが待っています。子どもたちにとって楽しい時間はこれからもまだまだ続きます。

今日の修学旅行に関するお知らせはここまでにします。明日も楽しみにしておいてください。

修学旅行 ホテルにて

画像1画像2画像3
予定通りホテルに到着しました。全員元気です。
ホテルの方から説明・注意を聞いたあと入室。そして,室長さんは避難訓練です。
万が一のとき,自分たちの部屋からどのような経路で避難し,どこへ避難するのか,人数報告の仕方まで訓練しました。
自分たちの命を守るためにしておかなければならない大切なことです。

桃山発表会にむけて。

画像1画像2
 桃山発表会のプログラムにのせる絵をかきました。「自分の絵がのるかもしれない」と思い,必死でイメージを膨らませて絵を描いていました。どんな発表会になるのか今から楽しみです。

ようぐあそび

画像1画像2画像3
体育の時間、”ようぐあそび”の学習をしました。
グループに分かれて、フープ、竹馬、一輪車、棒などを使ってようぐあそびに取り組みました。
一輪車や竹馬などはあまり遊んだことのない子もいましたが、補助し合ったりしながら、遊び方を守り、仲良く活動していました。

なかよし交流 NO3

画像1
画像2
画像3
かもつ列車の次は,みんなの大好きな「パラバルーン」
AKBのノリのいい曲に合わせながら,バルーンを上げたり下げたり
揺さぶったり,回ったり!
みんな大喜びでした。

最後はみんなで「手と手と手と」を歌い終わりました。

交流後,子ども達は「楽しかった!」「もっと交流をしていきたい!」
といった感想をもっていました。

なかよし交流 NO2

画像1
画像2
よさこいソーランの後は,みんなで
かもつ列車をして遊びました。
呉竹総合支援学校の友だちとも一緒にジャンケンをし,
長い長い かもつ列車ができあがっていました。

なかよし交流(呉竹総合支援学校の友だちと)NO1

画像1
画像2
10月11日,12日,18日と3回にわけて,呉竹総合支援学校の
友だちと「なかよし交流」をしました。
今日は,6年生の友だちとの交流でした。

初めは,運動会でおどった「よさこいソーラン」を
披露しました。
1クラスだけでの踊りでしたが,みんなしっかりと
踊り,大きな拍手をもらいました。

太鼓の練習

画像1
画像2
今,4年生は「桃山発表会」にむけての「太鼓」の練習を始めています。

5.6時間目に太鼓の先生をゲストティチャーに招いて
太鼓のたたき方,姿勢を教えていただきました。

リズムは打てても,姿勢まではなかなかできていなかった子ども達,
先生のお手本を見て,音を聞きその力強さ,太鼓の響に感動していました。

今日,教えていただいた姿勢,腰の落とし方,たたき方
しっかりと覚え練習をしていきたいです。

生活『町たんけん』〜ボランティア打ち合わせ〜

画像1
来る28日に実施する生活科の町たんけん(校外学習)の引率ボランティアをお願いしたところ,お忙しいなか20名近くの方々にお集まりいただきました。
今日は,当日の場所割り当てや細かい打ち合わせなどをさせていただきました。

子どもたちが安全に気をつけて学習できるように,こうしてご協力いただけることは大変ありがたいです。実際に引率してくださる方はもちろんのこと,お家で学習についてお話を聞いてくださる方や訪ねる場所についてお話をしてくださる方,たくさんの方々に支えられて学習を進めることができます。
ありがとうございます。


ー遊び心ー

画像1
今回の書写は「遊び心」をもって
書いてみました。

3年生になってはじめて習う習字。
筆の持ち方や姿勢,始筆・送筆・終筆に気をつけて書けるようになってきました。

今回はじめてのひらがな

楽しんで,でも清書の虹の紙は一枚しかないこともあって,
とても緊張して書きました。

どの子も,本当にきれいに書いています。

教室に掲示すると虹の色が美しく
教室が華やかになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp