![]() |
最新更新日:2025/08/09 |
本日: 昨日:394 総数:2575163 |
前期終業式
10月7日(金)試験終了後,アリーナで前期終業式が行われ、これまでに活躍した生徒に以下の表彰状が授与されました。
【ディベート同好会】 近畿地区中学・高校ディベート選手権(第16回ディベート甲子園近畿地区予選)第4位 【テニス部】 第64回京都府高等学校総合体育大会 男子団体の部 Aブロック 第3位 第64回京都府高等学校総合体育大会 女子団体の部 Aブロック 第3位 【男子バスケットボール部】 京都市立バスケットボール大会 第2位 【放送部】 第50回京都府高等学校放送コンテスト(第58回NHK杯高校放送コンテスト京都府大会)アナウンス部門 1位 第58回NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門 第50回京都府高等学校放送コンテスト アナウンス部門 第1位 第50回京都府高等学校放送コンテスト 朗読部門 優良賞 第50回京都府高等学校放送コンテスト 朗読部門 優良賞 【剣道部】 第54回あやべ水無月まつり剣道大会 高校生の部 第3位 【女子バレーボール部】 第30回京都市立高等学校バレーボール男女選手権大会 優勝(6年連続) 【男子バレーボール部】 第30回京都市立高等学校バレーボール男女選手権大会 第3位 【陸上競技部】(写真) 第64回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会 女子走幅跳 第2位 第64回京都府高等学校総合体育大会 3年 女子5000米競歩 第3位 第64回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会 女子5000米競歩 第4位 第44回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 2年 男子5000米競歩 第2位 第64回京都府高等学校総合体育大会 2年 男子5000米競歩 第2位 第44回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 1年 男子5000米競歩 優勝(大会新記録) 第64回京都府高等学校総合体育大会 1年 女子800米 第3位 第44回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 1年 女子5000米競歩 第3位 第31回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部 男子スラローム 記録賞 学校は、8日から12日まで秋休みに入ります。 ![]() 11月5日(土)学校説明会のご案内
中学3年生対象探究科進学説明会 10:00〜12:30
中学1・2年生対象普通科・探究科学校説明会 14:00〜16:30 日程・内容などはこちらをご覧ください。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/entran... それぞれの説明会の詳細な案内は 画面右下にある「配布文書」からご覧ください。 神無月![]() ![]() 午前中,西京・嵯峨野・堀川三校の専門学科合同説明会を京都駅前のキャンパスプラザで開催しました。堀川からは21人の教員が行きました。京都新聞に大きく取り上げられたので,京都や滋賀にお住まいの方はご覧になったかも知れません。 「京都の公立高 受験生に猛攻」という見出しで,記事には「私立高の学費負担は,ほぼ公立並みに軽減され,『もはや公立,私立の差はなく,同じ競合の土俵に乗った』との強い危機意識がうかがえる」とか,「府立高校と市立高校の共闘。関係者は『受験層が重なる公立3校のタッグで,より多くの中学生を集めたかった』と打ち明ける」とかと書かれていました。 確かにそういうことも言えなくはありません。しかし,私たちが考えたのは,当日お話ししましたように,三校のどこかに合格する生徒は,基本的に三校のどこにでも合格する可能性を持っていますから,どこが自分にとっていちばん行きたい学校かを考えてもらうための情報を提供するということでした。 午後には本能館で第3回探究道場がありました。8月2日に紹介した「数学で探究〜ハカリシレナイ測り方」の第2回。前回と同じ内容で中学生に悩んでもらいました。 8月2日に,「道場は,PBL(Problem Based LearningあるいはProject Based Learning)の手法で行っています。問題を提示した後は,基本的に説明は行いません。自分の持っている知識や技術や経験に基づき,それらを活用して取り組みます。堀川の生徒が進行役や補佐役を務めますが,手を貸すことはしません。したがって,自分でよく考えるということとともに,他のメンバーとよく話し合うということが大切になります」と書きました。今回は,うちの生徒が前期末試験直前であったため参加していません。その代わり十数人の教職員が手伝いました。 それで何をするかというと,課題は深泥池の面積を出すこと。机の上や教室の前後にはいろいろなものが置いてあります。 まずは,深泥池の地図。それから,定規,タコ糸,ゴムひも,ゴム風船,セロテープ,方眼紙,はさみ,紙粘土,コピー用紙,マジックペン,精密なデジタルばかり,電卓など。この中には面積計算をするのに不必要なワナのようなものもありますので,師範を務める数学科の教師が「ゴム風船を膨らまして遊んでいてはいけませんよ」と声をかけますが,そんなことをする人は一人もいません。 前回同様,実に面白い3時間でした。 探究道場の合間,本能館のブリッジ(渡り廊下)から見上げると,空にはきれいなうろこ雲。神無月に入って,見えるものはすっかり秋です。 月の異名はどれも味わい深いものですが,私にとって神無月は少し特別です。 高校時代に睦月,如月……と教わったときに,古典の先生が「八百万の神々が出雲に集まるためにいなくなるから神無月。だから出雲は神有月」とおっしゃるのを聞いて,ナルホドと思いました。ヤオヨロズノ神々という非現実が,「だから出雲は神有月」という結びで,素朴な論理的処理を施されたからです。それがなければ,では神様がみんな集まる出雲はどうなのかと理屈好きの生意気な高校生たちは,さぞかしうるさかったことでしょう。 数年前に島根県へ行ったとき,実際に出雲で神有月と呼んでいるかどうかを尋ねてみました。私が話した土地の方は「そう言うこともありますかね」と,どうということもない風でした。 さて,いつの時代でも高校生は生意気です。生意気は高校生の特権ですが,それは成長過程に必要な性向だからです。生意気には素直な心もまた内包されています。したがって,高校生の生意気さは好ましくさえあります。 素直とは,謙虚や敬意や感動を備えていることです。これらは人間の心の中の神様のようなものであると思います。素直さを失うと,生意気は剛情や傲慢,時には無理解や怠惰に変成します。 おとなはそのバランスを保つ訓練を経ているはずですが,それができない人や,できない場合があります。特に,「立場」のある人や場合が要注意です。立場は人を成長させ,充実させもしますが,逆の働きをしてしまうこともしばしばあります。 他の組織はいざ知らず,学校では,生徒と接する教員は気をつけなければいけません。そうだとすれば,校長がもっとも気をつけなければなりません。かく言う私はどうかというと,なかなか危うい状況です。神無月というのは,警句かも知れません。 あれこれと考えますが,この数日は空ばかり見上げてしまいます。 神無月の四日。屋上に上がってみると北の空は青く,空気は清々しく,振り返れば南の空には絹の雲が高く。 23号(2011.10.04)……荒瀬克己 第4回探究道場のお申し込みについて
第4回探究道場の受付を10月24日(月)〜10月31日(月)に行います。
詳しくは画面右下にある「配布文書」の中の、「第4回探究道場案内」をご覧の上、下記のいずれかの方法でお申込みください。 1.FAX申込:「配布文書」の中の「第4回探究道場申込書」に必要事項をご記入の上、FAXしてください。 2.メール申込:必要事項をメールにて送付ください。 ホームページへの掲載が遅れましたことをお詫びいたします。 |
|