京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up125
昨日:122
総数:861293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨に入っております。朝,天気予報をご覧いただき,下校時に雨が降りそうならば傘を持たせてください。

前期終業式

画像1画像2
10月7日(金)

前期の終業式を運動場で行いました。

松尾小学校の校歌を歌った後,「ありがとうでいっぱいの学校にしようとみんな頑張っていました」と校長先生のお話がありました。

今日は先日の台風のための休業日の回復授業のため6校時まであります。
授業が終わるのは午後3時です。

通知票をもらって,帰ります。

楽器体験

画像1画像2
10月6日(木)

音楽委員会が中心になり,中間休みに, ふれあいサロンで楽器体験を行いました。

琴や木琴,打楽器を体験しました。

☆クラス対抗ベースボール大会をしました☆ 5年

画像1画像2画像3
10月5日(水)の1校時,9月中旬から,クラスごとに体育の学習で取り組んできたベースボールの締めくくりとして,3組対4組でベースボール大会をしました。
 普段,対戦することのできない他クラスとの試合ということで,子どもたちは試合に夢中になっていました。
 クラスによって若干ルールが異なることで,子どもたちに戸惑いもありましたが,楽しく終えることができました。
 1組対2組のベースボール大会は,7日(金)の6校時に行います。
 今月の下旬には花背山の家での長期宿泊学習もあります。クラスだけではなく,学年として,子どもたちが一致団結して頑張ってくれることを担任一同願っております。

間引きに行ってきました!3年

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが,10月5日(水)に全クラス,畑の学校に行くことができました!今日は待ちに待った間引きの日です。子どもたちは先週から「どれぐらい育っているのかな?」「大根の葉持って帰れるの?」とこの日をとても楽しみにしていました。
 1ヵ月前に植えた種は,芽を出し…葉をつけ…茎をのばし…「え?もう大根できてるやん!」というほど成長していました。無農薬が売りのお野菜。もちろん虫やフンなども葉にたくさんついていました。初めは「触るのが嫌」と言っていた子どもたちですが,「これが育てるっていう仕事や」「こうしたことを経て,みんなが食べている野菜になるんやで」と声をかけると,一生懸命大根の葉と戦い,上手に間引きができていました。
 松尾小学校3年生の今日の晩ご飯は,大根の葉を使った料理となることでしょう!!明日,子どもたちから食べた感想を聞くのがとても楽しみです。
 次回は肥料やり。さらに大きく育った大根を見ることができると思うと,今からワクワクします!畑の学校でお世話になっている地域の皆様,本当にありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。

☆稲刈りに行ってきました☆ 5年

画像1
画像2
画像3
 10月5日(水)の午前中,「稲刈り体験」をしました。
 5月30日(月)に「田植え体験」をしてから約4ヶ月,あのときに植えた苗が大きく生長して,穂首をもたげていました。
 子どもたちは手に軍手をはめて,不慣れなのこぎり鎌を持って,頑張って稲を刈っていました。刈り終わった稲は,しっかりと紐で結び,乾燥させるために「はさがけ」をしていきました。
 稲刈りの大変さと楽しさを実感した子どもたちは,とても満足そうな表情で学校に戻りました。
 子どもたちが稲刈りをした稲は,脱穀し,精米した後,おいしくいただきたいと思います。
 子どもたちに貴重な体験をさせていただいた,湯浅さんをはじめ地域の方々,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 区民運動会(予備)
10/11 後期始業式 給食開始,銀行振替日,5年山の家事前検診(希望者)
10/12 6年3組以外4校時(1時30分完全下校),フッ化物洗口,歯科検診5年2年,放課後学びなし・部活動なし
10/13 6くみ以外4校時(1時30分完全下校),視力検査1年
10/14 保健安全の日,5年社会見学(鈴鹿ホンダ雨天決行),視力検査6年
10/15 陸上記録会
10/16 PTAバザー
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp