![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
習字をはじめて・・・。
習字で「にじ」という字をかきました。習字をはじめて半年。こんなに上手にかけるようになりました。手元の用具をきちんと整理し,心静かに半紙に向かいましょうと指導を進めてきました。
![]() ![]() 理科室での授業開始!![]() ![]() ![]() 少し緊張しながらも,大磯先生から理科室の使い方,注意事項を しっかりと聞いていました。 さあ,いよいよ月の学習開始です。 「月は動くのか」を課題として調べました。 こぶし一つ分を10度と見立てて,月を観察する方法を学び, その後,実際に外に出て半月を観察しました。 1時間後・・・月は動いていると予想してた子達も 「うわ!動いた!」と実際に動いたことが証明されると 大喜びで,シートに記入していました。 次の時間は,どんな学習をするのでしょうか。 みんな今から楽しみにしています。 体育『とびくらべ』![]() ![]() 3歩や5歩の最後の一歩を出来るだけ遠くに跳び,両足着地をする練習をしました。 走り幅跳びにつながっていく運動です。 また,ゴムをつかったとびくらべも行う予定です。こちらは高跳びにつながっていく運動です。 少しで遠くに跳ぼうと腕をふったりして勢いをつけている人もいました。友達と競争しながら楽しくとびくらべをしています。 雨降り・・・。![]() ![]() 今日は一日降っています。 雨の中,子どもたちが帰っていきます。 雨の日は見通しが悪いので交通安全には十分気をつけてくださいね。 今日は,たわわに実ったぎんなんの輝きも雨粒に覆われて煙っています。 たのしく English ♪![]() ![]() 教室では,子どもたち,担任,そしてアンガス先生,みんなで楽しく学習を進めていました。 アンガス先生は,自ら子どもたち近づこうという姿勢で関わってくださるので,子どもたちも一緒に学べる時間を楽しみにしています。 単にネイティブの英語を知らせるというだけにとどまらず,なんとか英語で伝えたいという子どもたちの願いを傍でしっかり受け止め,理解しようとしてくださっているのがとてもありがたいと思います。 社会科 −パンフレットをつくろうー![]() ![]() ![]() パンフレット作りに取り組んでいます。 見学してわかったこと スーパーの工夫 お客さんへのサービスなどを パンフレット形式でまとめました。 今日の子どもたち![]() ![]() ![]() 4年生は,新見南吉の名作「ごんぎつね」の読み取りをしていました。 場面はまさにクライマックス,ごんが倒れたところです。きちんと積まれた栗の山の横で,黙ったままうなづいたごんの心情は・・・。心に沁み入る物語です。国語の教材でこのような深い味わいの読み物に出会わせることが,今後子どもたちが自分で自分の読書世界を広げていこうとする契機となると思っています。 5年生は,教室の電子黒板として大型ディスプレイを使って,マット運動について学んでいました。正しいフォームが映像で確認でき,また,スロー再生等で気を付けるポイント等を詳しく細かく知らせてもらっています。ICT機器を有効に使った授業です。 6年生は,双眼実体顕微鏡で火山灰の粒子を観察していました。本校では理科には,TT教員を配置し,理科好きの子どもを育てるため,観察や実験を重視した学習を進めています。また,各種顕微鏡も1人1台あり,実験教具や用具の整備の充実に努めています。 桃山発表会に向けて…![]() ![]() 気持ちを新たに…4年生は「桃山発表会」の練習に入りました。 10月は「なかよし交流」や「みさきの家の宿泊学習」も予定されているので大忙しです。 今日は,和太鼓の曲をクラスごとに選びました。 1組は『きやり太鼓』 2組は『豊年太鼓』 3組は『太鼓ばやし』 に挑戦する予定です。 今後,クラスでリズムうちの練習をしたり,太鼓の先生に太鼓の基本(たたき方や構え方など)を教えていただいたりしながら,頑張っていきたいと思います。 一生懸命走ったよ!
午後からの出番は50メートル走でした。愛情一杯のお弁当をいただいて,パワー一杯充電した子ども達。力一杯走りぬきました。
本当にがんばった運動会でした。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったね!
ももやまっこトライアスロンでは,みんな上手にボールを運んでいましたね。運動会の後,「もう1度やりたいなあ。」と言う声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() |
|