京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up12
昨日:68
総数:641385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

第59回桃山学区民体育祭

画像1画像2
昨日に引き続き,今日は学区の運動会です。

今年も本校をお使いいただき,盛大に開催されました。

地域にある学校,地域と共に子どもを育む学校として,楽しい活動を共有する場としてお使いいただけること,とてもありがたく嬉しく思っています。

開会式では,桃山中学校の吹奏楽部の皆さんが演奏を担当するために来てくださっていました。
大会旗掲揚の際には,桃山小学校の校歌を演奏してくださいました。
日頃は子どもたちの可愛い歌声で聴き馴染んでいる校歌ですが,吹奏楽の演奏もまた重厚感に満ち素晴らしかったです。

運動会のお礼

昨日,子どもたちの頑張りが雨雲を吹き飛ばし,予定通り運動会を実施することができました。

運動会の取組をずっと見守ってくれていた七夕飾りも子どもたちの託した願いをかなえてくれました。

朝早くから,保護者の皆様,地域の皆様,ならびにご来賓の方々にはたくさんご来校いただきましたこと,お礼申し上げます。
大きなご声援を頂けたこと,子どもたちにとって大きな励みとなったことでしょう。

開会式で子どもたちにも伝えたことですが,
学校行事は,子どもたちに総合的な生きる力を育む点においてとても大切な教育活動であると考えています。

自分で自分を鼓舞し力を出し切る心地よさ,仲間を信じ仲間と共に心を一つに取り組む喜び,そして,成し遂げた感動・・・・。
「運動会」を通して実感する貴重な学びです。


プログラム最後の6年生の組体操が終了し,子どもたちが一礼した後,順に駆け足で砂場の方へと去っていきます。
それを受け止める担任。
みんなの顔が笑っています。
砂にまみれた体操服が誇らしげです。

貴重な学びを得た6年生です。
 

画像1
画像2
画像3

組体操『和』(WA)

画像1画像2画像3
運動会の最後をしめくくる6年生の組体操。
組体操『和』(WA),大成功でした。
入場から,1人技,2人技,3人技,波,そして4段5段タワー。
ドキドキしながら見守りました。それぞれが自分の場所でしっかりふんばりました。
タワー成功。それから5人技,6人技。
そして最後の全員ピラミッド。最初のころは,この全員ピラミッドを立てるのが,なかなかでした。何日もかけてようやく成功させることができるようになった全員ピラミッド。今日は,しっかり立てることができました。
そして笑顔の退場。

6年生みんなで心と力を合わせて,最高の組体操をすることができました。



得点発表(1)

閉会式の一番最初は,得点発表です。

得点係が得点板の前でスタンバイ。

朝礼台の傍で,太鼓とシンバルが鳴り響く中,一ケタずつ数字が入っていきます。
画像1
画像2

得点発表(2)

画像1
画像2
画像3
真っ白なボードに数字が入っていきます。
まずは一の位から・・・。
まだまだわかりません。続いて千の位。
どの色も1000点です

そして,百の位。
なんと,三色とも400点

あらまぁ!
結果は最後までわかりません。

全員が静まり注目する中,十の位に数字が入りました。

僅差,接戦の結果,黄組が優勝を勝ち取りました。

おめでとう!

運動会6年100m走

画像1画像2画像3
晴天の中,運動会が開催されました。小学校生活最後の運動会。
まずは,100m走。
全力で一生懸命走りきりました。難しいカーブもしっかり走りきりました。

やったー!大成功!!

画像1
画像2
画像3
心配していたお天気もなんとかもちなおし,今日は無事に運動会が開催されました。
2年生の団体演技『Fight Together〜協力のフラッグ』は長い時間をかけて取り組んできました。
旗の振り方だけでなく,列を揃えたまま歩いたり回ったり・・・。

本番。
いつもと違ってたくさんの観客が見守る中,ちょっぴり緊張しながらもこれまでの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。さすがは2年生です。
協力のフラッグが風にたなびき,とってもきれいでした。
頑張ってよかった。頑張るって気持ちいいな。
・・・そんな爽快な気持ちがみんなの心のなかに生まれているのではないでしょうか。

温かいご声援ありがとうございました。


運動会6年ハードル走

画像1画像2画像3
ハードル走。去年より1段高いハードルをまたぎこしていきます。
組体操の練習ばかりで,ハードル走の練習時間は少なかったけれど,しっかりまたぎこしていきました。

閉会式

今年も,優勝旗は黄組に。

得点に順序はつきましたが,各色,みんな全力を出し切り頑張れたこと,とても素晴らしいと思います。

やりきる気持ちよさ,満足感,味わうことができたのではないでしょうか。

この実感が,「よし,また次も頑張ろう!」というエネルギーを自らの内側に沸き起こさせる火種となると考えます。
画像1

運動会 午後の部の競技と演技

5年生の団体競技「騎馬戦」です。
色別対抗競技の後は,大将戦。各クラス作戦を立てて,組織的に戦っていたのがさすがだと思いました。

そして,いよいよグランドフィナーレ,6年生の組体操「和」
大技・小技。全て完璧でした。
そして,互いに信じ合う絆に感動しました。

5年生・6年生の皆さん。

あなたたちは,競技や演技だけでなく,係の仕事や運動会の進行等,本当に立派に活躍してくれました。

高学年の皆さんの頑張る姿が,下学年が「自分たちも・・・!」と目指す良いモデルとなり,桃山小学校の素晴らしい校風をつないでいってくれるのです。

本当にお疲れ様でした。
ありがとう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp