京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up6
昨日:42
総数:648856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

4年のページ 4年みさきの家 その31

10月1日(土)

 <キャンプファイヤーの出し物の練習>
  アイスクリームを食べ終わったグループから,キャンプファイヤーの出し物の練習をしました。
  グループで協力しながら,一人ひとりが一生懸命に頑張っていました。
  午後7時から始まるキャンプファイヤーでみんなが楽しめる出し物ができるといいね!!期待していますよ!!!
画像1
画像2

4年のページ 4年みさきの家 その30

10月1日(土)

 <お風呂あがり>
  麦崎での磯観察や大野浜でのビーチコンテストなどの活動で,海に入り,潮が体についているのと,体がかなり疲れているので,みさきの家に帰ってきたら,すぐに入浴準備をして,お風呂に入りました。
  お風呂上りには,冷たいものがほしくなります。
  お風呂から出てきて着替えを済ました人に,アイスクリームが配られました。
  お風呂上りのアイスクリームは,格別な味かします。

  みんなうれしそうに笑顔で,アイスクリームを食べました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その29

10月1日(土)

 <波遊び>
  とてもいい天気で,気温も高く少し暑く感じます。
  子どもたちは,海を目の前にして,ここで泳ぎたい気分になっていると思います。
  しかし,大野浜は,波打ちぎわから少し行くと急に深くなっていて危険なので遊泳禁止なのです。
  そこで,足のひざのあたりまで水につかる範囲で,海には入って波遊びを楽しむことにしました。

  子どもたちの「キャッキャ」「きゃっきゃ」という楽しそうな叫び声がしています。とっても気持ちよさそうに友だちと波遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その28

10月1日(土)

 <ビーチコンテスト>
  大野浜にある漂流物で,子どもたちが気に入ったものや素敵だと思ったものを拾ってきて,お互いに交流しました。

  浜辺で子どもたちが見つけた漂流物です。
  自然のもの,人工のものなどに分類して,気づいたことを交流しました。

  これは,環境学習の一つです!
  海には,いろいろなゴミがあり,それが浜辺に流れ着くことを体感します。
  ひょっとしたら,アメリカなど遠い外国からから流れてきたものを子どもたちは拾ってくるかもしれませんね・・・。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その27

10月1日(土)

 <麦崎から大野浜へ>
  麦崎での磯観察を終えて,次の活動場所である大野浜へ向かいました。
  大野浜は,広くて海の広さを感じるところです。
  大野浜には,いろいろな漂流物が落ちています。

  この大野浜では,どんな発見ができるのでしょうが・・・?
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その26

10月1日(土)

 <磯観察 パート2>
  グループのメンバー全員が,お弁当を食べ終わって,昼食を済ませた子どもたちは,再び磯観察を開始しました。
  すっかり潮がひき,活動範囲が広がりました。
  みんな夢中になっています。

  今まで見たことのない生き物や実際に触ったことのない生き物を直接手にして観察することはとても楽しい経験です。
  子どもたちは,目をキラキラと輝かせて,大きな歓声を出しながら,次から次へと新しい発見をしています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その25

10月1日(土)

 <麦崎灯台の下でお弁当タイム>
  快晴です。
  磯観察の合間にお弁当タイムです。
  すがすがしい風がふいていますが,海に入った子どもたちは,水着のまま食べている子もいます。

  子どもたちは,班ごとに「いただきます!」をして,磯で出会った生き物の話をしながらお弁当タイムを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年みさきの家 その24

10月1日(土)

 <磯観察 パート1>
  いよいよ磯観察が始まりました。
  マツバガイ・カメノテ・トコブシ・イシダタミガイ・イソギンチャック・アメフラシ・ウミウシ・マダコ・ヤドカリなど数え切れないくらいの磯の生き物がいます。学校では絶対に体験できないことです。たくさんの生き物と出会ってください。

  4年生のみなさん!磯観察は大変楽しい活動ですが,注意をしっかり守らないと大変危険なことになります。先生の注意をしっかり守って,安全で楽しい活動にしてください!!
画像1
画像2

4年のページ 4年みさきの家 その23

10月1日(土)

 <麦崎灯台に到着>
  いよいよ本日のメインの活動である,磯観察が始まります。
  これから,どんどん潮がひいてきます。
  子どもたちは,目を輝かせての活動です。

  たくさんいる磯の生物をいろいろと観察してね!
画像1
画像2
画像3

相撲部 初出場

画像1画像2画像3
今日(10月1日)は,池田小学校常設相撲場で伏見東支部部活動交流会相撲の部が行われました。部員は試合に初出場で惜しくも一回戦敗退でした。
試合後の部員の一言
「試合前中学生の稽古(右上写真)を見学して中学生みたいに強くなりたい。」
「一回戦で負けて悔しかったです。次の試合では勝てるように稽古をがんばります。」と決意をあらたにしていました。
今度の試合で勝てるように稽古を続けていきます。応援よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 4年みさきの家2日目 部活動「すもう」支部交流会
10/2 4年みさきの家3日目
10/3 4年代休日 委員会活動
4年代休日 委員会活動
10/4 4年代休日 放課後まなび教室
10/5 3年社会見学(ヤクルト工場) 放課後まなび教室
3年社会見学(ヤクルト工場) 放課後まなび教室
10/7 前期終業式 放課後まなび教室
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp