![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414581 |
NHK放送体験 5年 パート2
カメラ,音響,画面の切りかえなどの機械の操作を
それぞれの担当の方に教えてもらいました。 初めてさわる機械だったので最初は, とまどっていた子どもたち。 ところが操作になれてくると, 「1カメ キュー」「パーン 2カメ キユー」 「ズームアップ」などの声に合わせて機械を操っていました。 どんな番組ができますか, 次回は本番の様子をお伝えします。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月29日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉どうふ・ひじき豆でした。今日は,大豆・とうふ・油あげと大豆や大豆製品を使った献立で,カルシウムや食物繊維がたくさん摂ることができた献立でした。肉どうふの牛肉もやわらかく,お豆腐にもしっかり味がついていて,おいしかったです。
![]() 全校練習3
29日(木)に2回目の全校練習をしました。応援練習から始まり,全校たてわり種目の練習をしました。休憩をはさんで入場,全校ストレッチ,退場,最後につなひき練習でした。特につなひきでは,練習とはいえどの色もずいぶん力が入りました。さて,本番ではどうでしょうか。最後に進行の先生から,指示や話を聞く態度がとてもよくなってきたこと,本番でもみんなの力を合わせて,よい運動会にしようということについて話がありました。10月1日の本番がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月28日
今日の給食は,とりそぼろどんぶり・牛乳・えだ豆・キャベツのよしの汁でした。
混ぜごはんやどんぶりにしたごはんは,子どもたちは大好きです。きざみのりもかけておいしくいただきました。枝豆も喜んでいて「今日の給食,おいしかった・・・」と多くの子どもたちが声をかけてくれました。 ![]() 全校練習2
応援の練習の後,みんなで草引きや石拾いをしました。子どもたちの草を一生懸命抜いている姿,たくさんの石を拾っている姿をみて,よい運動会になるだろうなと思っています。当日の天気が気になるところです。予報で昨日までは「くもり時々雨」でしたが,今朝は「くもり」になっていたので少しホッとしています。
![]() ![]() 全校練習1
28日(水)に初めての全校練習がありました。まず,自分の応援席を確かめ,入場行進の練習です。そして,開閉会式の練習に続いて,赤・青・黄色に分かれて応援の練習を行いました。6年生を中心に高学年の応援団がずいぶん盛り上がっているので,どの色も大きな声が出ていました。
![]() ![]() ![]() にこにこ集会![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月27日
今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・あじのケチャップあんかけ・スープでした。あじのケチャップあんかけは,新しい献立でした。あじにしょうが,しょうゆ,料理酒で下味をつけ,粉をつけて油で揚げました。その上に野菜の入ったケチャップ味の「あん」をかけて食べました。骨もなく,揚げた魚なので子どもたちはたべやすかったようです。また,あんもケチャップ味でおいしく食べていました。
![]() NHK放送体験 5年 パート1
5年生は今日NHK京都放送局へ行きました。
どのように放送されている番組が作られているのか。 現場での仕事はどのようなものかを学びに行きました。 キャスター,カメラマン,ディレクター,カンペ係など の仕事をそれぞれの児童が担当し,準備をすすめてきました。 放送局につくと,さっそく番組作りです。 今日は嵯峨小学校も学習をしに来ていました。 2校が協力して,ジャイアントパンダの紹介と天気予報の内容の番組を練習として作りました。 さあこれから機械の操作を知り,5年1組の番組制作に入ります。 ![]() ![]() 今日の給食 9月26日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁でした。さばのしょうが煮は,骨をとるのに苦労している児童もいました。今日のすまし汁にはそうめんが入っていて,のどごしもよく喜んで食べていました。
![]() |
|