![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816387 |
ソフィア事業〜朝原さんから学ぶ〜![]() ![]() 京都新聞社の「ソフィアがやってきた」で北京オリンピック銅メダリストの朝原さんが来校されました。 「オリンピック選手に会える!」「一体どれぐらい速いのだろう。」 子どもたちは興味津津で待っていました。 朝原さんとの2時間は、一緒に体を動かし、ご自身のスポーツとの出会いを話していただきました。本当にあっという間の2時間でした。 最後には本物のオリンピックメダルに触れることまでさせていただき、子どもたちにとって本当に貴重な時間でした。 5年生からのスチューデントシティ学習や授業に始まり子どもたちにはたくさんの人の「生き方」にふれてほしいと願っています。そして今回の朝原さんの「生き方」にふれて子どもたちはどのようなことを感じたのでしょうか。 6年生の総合では「自分史」に取り組んでいます。「人とのつながり」や「出会い」を振り返り自己の生き方を見つめ直す。今回の朝原さんとの出会いは子どもたちにとって忘れられないものになったと思います。 学年では今回のような体験をするだけでなく、普段の授業の中でもたくさんの「生き方」に出会う機会を設けていきます。それが一つ一つ子どもたちの将来へとつながっていくのではないかと考えています。 貴重な機会をいただいた,朝原宣治さん,大阪ガス広報部の皆さん,そして京都新聞のスタッフの皆さん,本当にありがとうございました。 ソフィアがやってきた!
27日は,京都新聞の「ソフィアがやってきた!」の特別授業がありました。桂東がお世話になったのは…
2008年北京オリンピック男子4x100mリレーの銅メダリスト 「朝原宣治さん」です! 1時間目は,体育館で6年生の子ども達と運動をしました。挨拶して朝原さんを紹介した後,朝原さんを先頭に軽くジョグをしました。その後,動物シリーズで「体幹」を意識して動くバリエーションを体験し,最後は長縄をしました。 授業後の朝原さんの解説によると,運動するときに体をどのように使い,どのように動いているのか自分の体を意識することで「感覚」を研ぎ澄ましてほしいのだそうです。 2時間目は,あいルームへ移動して講義です。まず朝原さんの競技生活の軌跡を編集したDVDを見た後,ご自身のスポーツとの出会いを小学校から話していただきました。 その中で印象に残ったことは,「チャンスは誰にもめぐってくる。しかし,そのチャンスをつかめるかどうかは,その人の物事の考え方次第である。」そのためにも,「今を一生懸命に生きてほしい」ということです。すぐに「そんなん無理や… 」とあきらめたりせずに,前向きに一生懸命やっていると,チャンスに気づき,つかむことができるというものです。 極度のプレッシャーの中で,そのプレッシャーさえも自分の味方にして世界の第一線で走り続けてきた朝原さんらしいお話でした。 北京オリンピックの銅メダルにも触らせていただき,6年生にとっては朝原さんという一流のアスリートの生き方に触れられたとても貴重な素晴らしい時間でした。 今日の特別授業の様子は,10月9日(日)の京都新聞に掲載される予定です。お楽しみに… この貴重な機会をいただいた,朝原宣治さん,大阪ガス広報部の皆さん,そして京都新聞のスタッフの皆さん,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 咲いた後のヒマワリを観察しました!
春に植えて大切に大切に育てたヒマワリは,枯れて種をつけました。今日は種を取り出したり,茎を切って中を観察したり,根をきれいに洗ってさわったりしました。そして植物は枯れても,次に命をつなぐために一生懸命生きていることを知りました。
茎の外は堅いのに,中はふわふわしているのはなぜだろう? ただ見ているだけではわからないことはいっぱいですが,触ることでたくさんのことを学んだ一時間でした。 ![]() ![]() 桂川へ虫探しに行きました!![]() ![]() ![]() 学年で学校の外へ活動に行くのは,初めて。 道の歩き方などにも気をつけて行きました。 着くと,みんな夢中で虫を捕まえました。 手でどんどん捕まえる子やこわごわ虫を見ている子,いろいろな子供たちの姿が見られました。 どの子も1匹でも捕まえるとニコニコで,「こんな大きいバッタがいたよ。」 「トンボつかめてん。すごい?!」と報告に来てくれました。 残念ながら,捕まえらなかった子もいましたが,教室でお友達に見せてもらいながら,興味深げに観察していました。 運動会練習訪問 その2![]() 初日は,高学年。ダンス係の児童が前に出て,しっかり踊ってくれました。初日とは思えないほど児童がしっかり踊った様子が印象的でした。20年ほど前と比べると,最近の子ども達は踊ることに抵抗を感じる子が少なく,「ダンス大好き!」という子が増えているのも変わってきたところですね。 2日目は,中学年。3日目は低学年です。運動会当日は全校で踊りまくりましょう。 ![]() 高学年の授業参観
22日(金)に4年生以上の学年の授業参観と懇談会が行われました。多くの保護者の方の参観がありました。ありがとうございました。
4年生は,社会科で先日西京消防署を見学させていただいた時の様子をまとめて発表していました。火災や災害から市民を守る仕事について,写真等を交えながら子ども達の視点で発表していました。 5年生は,算数で「約数」とは何かを考え理解する学習が行われていました。約数・倍数・公約数・公倍数は整数の性質の中でもとても大切な概念の一つです。具体物の操作を通して,分かりやすく学習が進められました。 6年生は,国語で熟語の成り立ちについて学習していました。音読みの熟語を訓読みすることをヒントに熟語の意味を考えたり,仲間分けしたりしました。 低学年と育成学級の参観・懇談会は台風の影響で,30日(金)に延期されています。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 全校ダンス〜♪![]() 今日は,ダンス係のお手本に合わせて練習しました。6年生として最後の運動会!競技以外の活躍の場がたくさんあります。6年生の活躍楽しみにしていてください。 運動会練習訪問 その1![]() 運動会本番まで,学年や係りの練習や活動を訪問していきたいと思います。 今日は,4年生の団体演技「♪あしびなあ♪」の練習にお邪魔しました。 「あしびなー」は「遊び場」や「遊び庭」といった意味で,「あしびな〜で エイサー やったらいいさぁ」という具合に使うらしいです。沖縄民謡エイサーの仲間で,バーランクーを使った大変楽しめる踊りです。 子ども達は一通り踊りを覚え,これから隊形変化を含めてマスゲームとして仕上げていく段階に入ったばかりでした。 本番までにしっかり踊りこみ,4年生らしい,はつらつとした演技にしてほしいと思います。期待していますよ! ![]() 朝は、気持ちのいいあいさつから!
子どもたちが挨拶をしてくれないというご意見が多いですが,本校では児童会による「あいさつ運動」が定期的におこなわれています。朝、正門に立って、登校してくる児童に大きな声であいさつをしています。あたりまえのことも,いつもみんなで続けなければ、あたりまえになりません。一人の社会人として気持ちのいいあいさつができるように、ご家庭でも地域でも、挨拶の習慣の輪を広げていきたいものです。
![]() ![]() ![]() 暴風警報発令中![]() 風も強く,用水路も増水し,たいへん危険です。 外出はさけ,自宅で自習や読書をするなどして過ごしましょう! |
|