![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:180 総数:645309 |
学校祭 合唱の部
昨日の台風15号の影響により本日、東部文化会館ではなく本校体育館にて合唱の部が行われました。
本日に延期となりましたが、体育館には125名もの保護者の方々に来場していただきました。ありがとうございました。 文化図書委員長H.Iさんによる学校祭開会宣言の後、生徒会のオープニング、テーマソング『愛は勝つ』のハンドベルで学校祭がスタートしました。 指揮N.Tくん、伴奏Y.Aさんによる全校生徒の校歌斉唱の後、クラス合唱、学年合唱、表彰が行われました。 昨年より、各学年で最優秀が選ばれるようになり、今年は全学年1組という結果となりました。 1年最優秀賞…1年1組(Believe) 2年最優秀賞…2年1組(心の瞳) 3年最優秀賞…3年1組(思い出がいっぱい) 写真上段…育成学級の生徒が作ってくれた合唱の部看板 写真中段…H.Iさんの開会宣言&生徒会オープニング 写真下段…合唱委員長T.Sさんのあいさつ &校歌斉唱(指揮:N.Tくん 伴奏:Y.A) ![]() ![]() ![]() 英検のお知らせ
10月に行われる2011年度第2回の英検の申し込み締め切りが、連休明けの9月20日(火)までとなっております。
受験を希望する人は申込用紙に必要事項を記入し、検定料を添えて申し込みをしてください。なお、検定料はおつりのないようにお願いします。 受験日…10月14日(金)※定期テスト3の2日目と同じ日です。 会場……1次試験 安祥寺中学校 2次試験 一般会場(4・5級はありません) 検定料…準2級 3,400円 3級 2,300円 4級 1,300円 5級 1,200円 学校祭の取り組み風景
2年生は演劇と展示に分かれて取り組みを進めています。
今日は演劇では照明や音響を使っての舞台稽古を行いました。 展示は「巨大デジタルアート」を製作しています。 1cm角に切り取った色とりどりの画用紙をB4大の用紙に 貼り付けたものを169枚あわせるとひとつの絵が出来上がります。 取り組みの様子を掲載しておきます。 ![]() 学校祭 体育の部 学年別練習
今日は学年ごとに「体育の部 学年別練習」が行われています。
1・2限は1年生 3・4限は2年生 5・6限は3年生 がそれぞれ練習を行います。 この練習では 1:開会式での動き確認・まるもり体操の練習 2:徒競走・バラエティ走の召集確認・競技説明 3:リレー競技の召集確認 4:学年団体競技の競技説明・練習 が行われます。 来る22日には全校生徒で予行練習を行います。 体育の部が盛り上がるように、一人ひとりがその責務を果たし、全力で競技しましょう! 既に終了した2年生の様子を掲載しておきます。 上:まるもり体操 中:学年団体競技「むかで競争」(本校では『むかでボンバー』と呼びます) 下: 〃 ![]() ![]() ![]() 学校を美しくしようプロジェクト
先日の学校便りでお伝えしていたプロジェクトが着々と進んでいます。
いつもKA先生や管理用務員さん、KU先生を中心にグランドの周りのブロック塀を鮮やかな空色のペンキを塗っています。29日の学校祭体育の部に間に合うように急ピッチで作業を進めています。今日も授業の合間に厳しい日差しの下、KA先生とKU先生が塗ってくれていました。ありがとうございます。 生徒の手によって他にも美しくされた場所があります。全校生徒の皆さんは感謝の気持ちを携えて、大事に扱っていきましょう。私たちの学校を私たちの手で美しくして、私たちの手で守っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 合唱の部リハーサル2回目(2年生)
本日3限、2年生の2回目の合唱の部リハーサルがありました。
今日のリハーサルでは学年合唱と各クラスの合唱練習を行いました。 学年合唱「少年時代」では男子の声がなかなか出なくて、先生から指導を受け、最後には美しい響きに近づいてきました。クラス合唱では、クラスによって完成度に差があることが露呈しました。本番までの学校での練習は3日間しかありません。一人ひとりが力を発揮し、立派な歌声を聴かせてください。 2年生の各クラスの合唱曲は以下の通りです。 2年1組………心の瞳 2年2組………COSMOS 2年3・4組……君をのせて 写真左上 学年合唱をフロアで歌いました。 写真右上 2−1クラス合唱 写真中左 2−2クラス合唱 写真中右 2−3クラス合唱 写真下 ステージで「少年時代」 美しく響きました。 ![]() 文化の部取り組み![]() ![]() 1年生は劇のグループと展示のグループに分かれており、展示では地元山科についての壁新聞を制作しています。記事を字数以内に収めるのに苦労しています。 科学センター学習(1年1組)
1年1組は、「きらめっき、ひらめっき、どう?めっき」というテーマで、めっきについての化学単元の実験でした。
生活の中に多く使われているめっき技術について学習し、いろいろな物質を使って実際に3種類のめっき(置換めっき、電気めっき、触媒めっき)を行いました。 作業が多く、大変でしたが、みんな真剣に実験に取り組み、実験を通してめっきのはたらきについて学習しました。実験の中で作ったニッケルメッキメダルはお土産として持って帰りました。 ![]() ![]() 科学センター学習(1年2組)
1年2組は、「Newt News」というテーマで、両生類のアカハライモリを使っての生物単元の実験でした。
アカハライモリを双眼実態顕微鏡で観察したり、歩き方や泳ぎ方、呼吸の仕方などを観察しました。最後にはアカハライモリと同じ、世界最大の両生類である特別天然記念物オオサンショウウオ(京大から借りているそうです)のエサやりも観察しました。 写真の1枚目は本日の主役のアカハライモリです。 ![]() ![]() 科学センター学習(1年3組)
1年3組は、「おしてる?おされてる?」という作用・反作用についての物理単元の実験でした。
去年、60億kmもの旅をし、奇跡的に地球へ生還した宇宙探査機はやぶさ、空を飛ぶ飛行機やヘリコプター、そして鳥も、作用・反作用という簡単な運動の法則を利用しています。さまざまな実験を通して作用・反作用の仕組みを学びました。 ![]() ![]() |
|