可愛いリハーサル
25日に予定されている学区民運動会に出演する西福寺幼児園の園児さんが、リハーサルのために藤城小学校へやってきました。台風で延びたのですが、行進や隊形変化の練習を本番の場所で取り組みました。とても可愛いリハーサルでした。当日のお昼休みが楽しみです。
【お知らせ】 2011-09-22 12:34 up!
きれいになってね、エコキャップ
PTAを中心にみんなで集めているエコキャップを、きれいに漂白しています。飲み物がついたままではワクチンに換えるための回収をしてもらえないからです。今年もたくさん集まっていますが、どんどんご協力をお願いします。今日は、PTAの壁新聞作りや名札の整理ベルマークのお世話などなど、PTA活動は大忙しでした。
【お知らせ】 2011-09-22 12:13 up!
実習の先生といっしょに
今日は教育実習の先生と特活「英語活動」に取り組みました。英語では動物の鳴き声をどう発音するのだろう?と歌を聴いてみました。へーっ!ねこはニャーじゃやなくてミュー、ぞうは・・・などと、子どもたちは上手に歌にあわせて発音しました。鳴き声を聞いてあてるカードゲームも取り入れた、楽しい学習でした。
【3年生】 2011-09-22 12:06 up!
運動会閉会式
京都には大きな被害なく台風は去りましたが、他の地方では大きな被害が出ています。みんなで心からお見舞いしたいと思います。17日の運動会の最後が雨になって延期していた閉会式を、明日の朝、児童集会として行います。得点発表や応援賞も決まります。前期の大きな行事を全校で終えたいとおもいます。
【お知らせ】 2011-09-21 17:45 up!
臨時休業のお知らせ
HPでのお知らせが遅くなり申し訳ございません。(システムの状態の都合でした)
11時現在京都南部に暴風警報が発令されていますので、本日は臨時休業となります。風雨が強くなり、運動場の木々も大きく揺れています。子どもたちが外にでることがないように、校区のパトロールを行いました。風雨の様子に興味のある数人の子どもたちを見かけて指導をしました。ご近所でも子どもたちを見かけられたら、お声掛けください。
【お知らせ】 2011-09-21 11:53 up!
運動会後片付け
代休日の翌日ですが、台風で子どもたちが登校していません。そんな中、土曜日の運動会当日に雨でぬれて片付けきれていなかった体育館の長イス等の後片づけをしています。教育実習生が率先して取り組んでくれています。何とすでに先週末に実習を終えた大学院生も、ボランティアとして朝から来てくれました。若い力に感謝です!
【お知らせ】 2011-09-21 09:05 up!
台風に関する措置について
台風15号が北上し近畿地方が予想進路に重なっています。児童が登校した後に警報が出る場合や、速度が速くなり朝から警報が出ることも予想されます。台風情報にご注意ください。京都市(テレビ等では「京都南部」または「京都・亀岡」と報道される場合あり)地域に<暴風警報>が発令された場合、下記のような措置を取ります。
1.登校前に発令された場合
○「暴風警報」が解除されるまでは、登校を見合わせ自宅待機させてください。
○「暴風警報」が解除になった場合は、次のような措置をとります。
1.午前7時までに解除・・・平常授業
2.午前9時までに解除・・・3校時(10時45分)から始業
3.午前11じまでに解除・・5校時(13時55分)から始業
*給食は中止します。*5校時以降授業のない学年は登校の必要なし
4.午前11時現在、警報発令中の場合・・・臨時休業
2.在校中(児童が学校で活動中)に「暴風警報」が発令された場合
○気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・家庭状況などに十分配慮し、帰宅 させるかどうかを決定します。
○4月にご提出いただいた「緊急時下校調査」に基づき下校します。
【お知らせ】 2011-09-20 16:37 up!
本日の運動会について
本日の運動会は,予定通り実施します。
ただし,天候不順等によっては途中順延または,各種目の開始時間やプログラムを変更する場合もありますので,必ず学習の用意もお願いします。
【お知らせ】 2011-09-17 07:21 up!
運動会の実施について
9月17日(土)に予定しております運動会につきまして,以下の内容のご確認をお願いします。
1.運動会予備日 9月22日(木)
(予備日に開催できなかった場合は,9月27日(火)に順延)
2.運動会実施の有無 各地域の掲示板,PTA配信メールでお知らせ
(学校へのお問い合わせはご遠慮ください。)
3.その他
・雨天順延の場合もお弁当は必要です。
・天候がはっきりしない場合,実施の有無にかかわらず子ども達には,両方の用意をお願いします。
天候不順等によっては途中順延または,各種目の開始時間やプログラムを変更する場合もあります。理解のほどお願い申し上げます。
【お知らせ】 2011-09-16 15:42 up!
仕上がりました!
6年生の組体操は毎年運動会の最後を飾る演技となります。今年も「未来へ2011」のテーマで取り組みます。本番前のリハーサルでもしっかり息の合った仕上がりです!
【6年生】 2011-09-16 11:34 up!