![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641297 |
むずかしいなあ・・・
漢字を習いだした1年生です、漢字を使えるのが,嬉しくって嬉しくって,やる気満々です。でも、今日学習した「雨」という文字は,うまく形がとれなくて,何度も消しゴムを使っては書き直していました。7画目からの点々がバランス良く書けなくて困っていた子ども達です。でも「雨」の熟語は、どんどん発表してくれていました。
![]() ![]() ![]() お店の工夫を交流しよう
社会見学でスーパーを見学させていただいた後
どんな工夫がされていたか お店の人の働いておられるようす などを話し合いました。 それぞれ見つけてきたことを 付箋に記入して スーパーの地図にはり どんな工夫があったか 話し合いました。 調べたことをもとに ひとりひとり パンフレット作りをしていきます。 次回参観で掲示する予定です。 お楽しみに ![]() アクセス数 記録更新 ♪![]() ようやく,午後から少しずつ日が差してきました。 渡り廊下の「ムクゲの花」も嬉しそうです。 昨日の本校のホームページのアクセス数は382でした。 これまでの最高記録です。 台風による臨時休業となったため,その確認等でアクセスが多かったのだとは思いますが,情報提供としてお役に立てているのなら,おおいに意義があることだと思っています。 特に今年になってからは,日々の取組をリアルタイムでお知らせしたいと,教員も自学年のページを積極的にアップしてくれるようになったことも,アクセス数の増加に繋がっていると思います。 本校の教育活動をご理解頂くことを願って,取組を積極的に公開しようと日々アップに努めています。 アップすることを前提において子どもたちを捉えることで,子どもたちの様子をきめ細かく観察したり,頑張っているところを認めること等,教員に子どもたちをみとる確かな視点が培われてきているように思います。 これも,大いに嬉しい効果です。 学年の公開量については多少ばらつきはありますが,みんな願いは同じですので,ご了解ください。 図工『ひかりのおくりもの』〜セロハンをはります〜![]() ![]() 段ボールカッターで切り開けた形に裏からセロハンを貼っています。いろいろなセロハンをはるとカラフルでとてもきれいですね。セロハンを形に合わせて切るのは少し難しそうでした。 太陽に当てて床に映しながら楽しんでいる人もいます。 外に出て光に照らすのが楽しみですね。 台風は過ぎたけれど・・・![]() ![]() ![]() 台風一過で晴れるかなと思っていたら,朝から雨でしたので,運動会の練習も教室で行いました。表現運動〜Fight Together協力のフラッグ〜を少人数で確認しました。 一人ひとりの旗の音が聞こえて,揃うことの大切さが今までよりよく分かりましたね。 来週は晴れて,運動場で練習できますように☆ 教育実習![]() ![]() ![]() 明日の初等教育を担う若者です。 現場での学びを自分の未来に生かそうと,どの学生さんもみんなとても熱心に実習に励んでいます。 子どもたちも,お兄さんやお姉さんのような若い先生と一緒に学んだり,遊んだりすることを喜んでいます。 今日,校舎を回っていると,それぞれ,担任の指導のもと,黒板の前に立って,授業実習をしていました。 授業実習に当たっては,その前段で,指導に当たってくれている担当担任と一緒に,綿密に授業計画を立てています。 いつも遅くまで熱心に教材研究をしています。 その真摯な態度は,現場を日常として暮らす私たちに,改めて初心を思い出させてくれる有効な刺激となっています。 これからの教育を担う若い人たちに,知恵や技術,そして何よりも子ども理解の基本となる温かい心を確かに伝えることは,私たちの大切な使命だと思っています。 買い物調べ パート2
今日は、買い物調べの学習でフレスコの中を見学させてもらいました。
事前に色々と調べたいことや見つけたいものなどを話し合い、グループごとに見学をしました。 さすが3年生。お客さんの邪魔にならないように、商品には触れないように、大きな声は出さないようにと気をつけながら見学できました。 また、少人数ではありましたが、普段は見られないお店の裏側も見せていただきました。 フレスコでは売り場に並んでいない商品はお店の2階に置いてあるそうです。 お店の中だけではなく、裏側では値札を貼り付けている店員さん、野菜を切っている店員さん…たくさんの人が働いておられるんだということにも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 買い物調べ![]() ![]() ![]() お店が品物を売るために「工夫されていること」を調べました。 「冷凍食品や野菜が並んでいる棚は少し冷たいね。」 「売られているものによってコーナーに分かれているよ。」 「お店に何人ぐらいの人が働いているんだろう。」 「どうして,電子レンジが置いてあるのかな。」 ・・・。 いろいろな発見,新たな疑問。 一人一人が学習のめあてを意識して取り組んでいました。 また,校外へ出て学習する時,言葉使いやマナー,ルールを守ることが大切です。 子ども達みんなお店の方やお客様に迷惑をかけないよう心がけて活動できました。 いくぞー オー!!!![]() ![]() 太鼓の音で動いていきます。 騎馬を組んで対戦する前から、勇ましい、きびきびとした動きを見せていかなければ いけません。 何度もやりなおしながら、動きを完成させていきました。 「いくぞー オー!!!」というかけ声が体育館いっぱいに響いていました。 迫力ある対戦が楽しみです。 臨時休業でも・・・。![]() ![]() 主役の子どもたちがいないのは,とても寂しいことですが,その分,今日はどの学年も朝から,学年会を開き,今後の学習指導について話し合ったり,教材作成をしたり,ゆっくり時間をかけて,明日からの一層の教育活動の充実のために励んでいました。 夕方,音楽室から太鼓の音が聞こえてきます。 様子を見に行くと,4年生の学年担任団が,外部より指導者を招いて,太鼓を教えてもらっていました。 これは,学習発表会に向けての準備です。 子どもたちへの指導の前に,まずは自分たちが基本的な太鼓の叩き方や,ばちの扱いを覚えたいという願いに基づいた自主的な練習会です。 すでに,どの学年からも学習発表会で取り組む内容や脚本に対しての検討要請が届いています。 運動会のまだ先にある学習発表会に向けての計画も,着々と進んでいます。 いつも,しっかりと先を見通して教育活動を進めてくれている教職員に感謝です。 |
|