![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:14 総数:377123 |
消防車ごっこ
幼稚園に消防車がやってきました!
子どもたちの避難訓練に駆けつけてくれたのです。 はしごが空高く伸びていく様子に、子どもたちは大喜び。 そして3歳児が消防車ごっこを始めました。 スケーターや三輪車が赤いので、“消防”のイメージを持ちやすいようです。 水をまいて”消火活動”をしたり、ジャングルジムを消防署に見立てたりして遊びました。 消防士やレスキューは子どもたちの憧れです。 ![]() ![]() ![]() 4歳忍者!![]() ![]() ![]() 今日は朝から早速園内を探して回りました。すると,忍者の足跡,忍者が上った爪の跡,アイスの棒も?! そして,幼稚園のある部屋の中に動く白い影が!まさか,忍者がこの中に?!しかし,鍵がかかっています。鍵をつくってきたり手裏剣で鍵穴に入れたり,みんなで扉を押したりしますが,開きません。 さぁ,どうしよう?明日も忍者探しは続きます。 園外保育に行きました。
今日は全園児で御所に遠足に出かけました。
3歳児の子どもたちにとっては、初めての遠足♪どんなことがあるのかドキドキしている様子でした。年長組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって御所まで歩いて行きました。年長組さんたちはとても優しく連れて行ってくれました。 御所に着くと、早速、松ぼっくりや、葉っぱを見つけて遊び始めました。 半分になっている松ぼっくりを発見した子どもたちは「食べられてる。」「何に食べられたんかなぁ」「ありちゃう?」などと言ったり、本当においしいのか、においで確かめたりと興味津々。 セミの幼虫が出てきた穴を見つけた子どもたちは「穴があいてる!」「ここにも!」と次々に穴を発見!不思議なことをいっぱい発見しました。 「おうちに持って帰って、おうちの人にあげるの!」と張り切って袋にいっぱい見つけた物を詰めている子どももいました。 イチョウの木のある坂をかけ登ったり、みんなで転がって遊んだり、広い所を先生たちとよーいどん!をして走ったり、御所の遠足を思いっきり楽しんできました。 ![]() ![]() ![]() お茶会体験 年長児![]() ![]() ![]() 1学期と指導してくださる先生が変わりました。 薫風ライオンズクラブの先生方です。 丁寧なお辞儀の仕方、お菓子の取り方、お茶の飲み方など、一人ひとりに教えていただきました。 「おまんじゅう、おいしい」「(お抹茶)にがいなあ、全部飲めない」とあちこちで声が聞こえました。 お茶会体験を通して、相手を思いやる心、季節を感じる心が育つことを願います。 十五夜![]() ![]() ![]() 幼稚園児は京菓子の鼓月さんから月見だんごをいただきました。子どもたちは配ってもらった月見だんごを手にして、美味しそうな匂いをかいだり,どこから食べようかとながめていました。十五夜の日にみんなで食べたおだんご「おいしかった。」「もう1つ食べたい」とみんな大喜びでした。 もえぎパドリ「食育イベント」
今日は中京もえぎ幼稚園のおやじの会「もえぎパドリ」主催の食育イベントがありました。
お茶の先生のお作法を見ながらお茶をいただいたり、桂高校の生徒さんに京野菜のお話をしてもらって、実際に試食させてもらったりしました。 また、パドリのお父さん方による、楽しい実験のコーナーもあって、子どもたちは大喜びでした。 お茶会の先生、桂高校の先生と生徒の皆様、ありがとうございました。 そして、楽しい企画を準備の段階からお世話になった、パドリのお父様方、ほんとうにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日は研究保育でした。![]() ![]() ![]() 幼稚園の先生は指導案を基に保育をすすめていますが,なかなか客観的に自分の保育を見ることは難しいです。そこで,お互いの保育を見合い,降園後に研究協議を行います。担任は自分のクラスを見てもらって話し合うことで勉強になるし,また,見ている先生もいろんなクラスの保育を見ることで勉強になります。 子どもたちは,遊んでいる中でいろいろなことに挑戦したり友達とかかわったりしています。そこにどのような援助や,物や場所の準備(環境構成と呼んでいます)をしたら良いか,そしてどのような思いをもって先生が保育したら良いか,子どもたちの姿から学んでいます。 昨年度からの研究テーマは,「幼児期の遊びを見直す」です。子どもたちが主体的に遊ぶにはどのようにしたらいいか,研究をすすめています。より良い保育ができるよう,日々研鑽と修養を積んでいます。 秋空の下で![]() ![]() ![]() そんな秋空の下,今日から園庭で,全園児による朝の体操が始まりました。 体操『よーいどん!』の曲に合わせて,みんなで走ったりジャンプしたり,かけ声をかけたり・・・。みんなの元気な声が園庭中に響いていました。 これからも戸外で体を動かす気持ちよさを,みんなで感じていきたいです。 なんでー!?どうして!?が科学の芽生え
今日は,年長児が青少年科学センターに園外保育に行ってきました!
巨大なティラノサウルスが出迎えてくれ,子どもたちは「ほほほ本物やー!!」しかも,その恐竜はお話してくれるのです。みんなギョロギョロ動く目や大きく開く口に見入っていました。 プラネタリウムでは,ちいさいねずみさんが夜空の星についてたくさん教えてくれました。だんだん暗くなっていくと,「ねえ,ここだけ夜になったの?」という子もいました。 空気砲の実験では,リアクション抜群の子ども達に,博士のお兄さんもノリノリ!!「空気はどんな形で出てくると思う〜?」「そのなんでだろう!!という気持ちが大事なんだよ」と語って下さり,子ども達も楽しめたようです。 家でつくれる空気砲も教えていただいたので子ども達と試してみてください! チョウチョウの家に行ってアオムシやサナギを見たり,沖縄にしかいないチョウチョウを見ることができました。 帰りにほしファームに寄って,ポップコーンを収穫しました!スペシャルな園外保育でした。 ![]() ![]() ![]() 幼稚園4日目!![]() ![]() ![]() 台風の後の園庭。 くぬぎの実、きのこ・・・ くぬぎ(まだ実は傘にかくれて全てがとげでかこわれている)を見て何これ?と思ったり、触ってみて…いたい!!とびっくりしたりしました。最後にはケーキを作り飾りにしてあそびました。 そんなことをしていると子どもが呼びにきました。ついていくと小さな小さなきのこが!! こども達としばらくの間みてすごしていました。 今年最後のプールに入りました。 水が冷たかったけど、ジャボン!!と水に入ったり、好きなおもちゃでおもいきりあそんだりしました。 幼稚園が始まり4日。子どもと過ごしていると…1学期につけた力って沢山あったのだなと再確認。 夏休みの間に1学期よりひとまわり大きくなった子ども達。 自分でできる!自分でしたい!こんなこと発見した!!そんな色々な思いを大切に生活していきたいです。 |
|