京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:108
総数:347978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

休日参観

 9月17日(土)に,休日参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。両親でこられた家庭もたくさんあり,おじいちゃん・おばあちゃんにも来ていただきました。
 いろいろな授業を参観していただきました。子どもたちもとてもいい顔でがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

大原消防出張所見学4年

画像1画像2
 9月14日(水)午後に,左京消防署大原消防出張所の4年生が見学に行きました。
 平成22年12月1日正午より,現在の新庁舎に移り,12月5日に,竣工式が行われました。新庁舎は,旧庁舎より約500m南に建てられ,最新の装備を積載した救急車が配備されました。
 消防出張所では,消防車や救急車を見せていただき,消防服を着る体験もさせていただきました。また,市民の暮らしと安全を守る消防の役割は,「消火」「救急」「防災」「火災予防」「救助」の5つがあることも教えていただきました。
 「新庁舎は,虫籠窓(むしこまど)や切妻屋根で大原地域の景観とマッチしており,地産木材を使用して庁舎が建てられ,太陽光発電の屋外照明や雨水貯水槽の設置し,二酸化炭素の排出抑制も考えられ,玄関やトイレのバリアフリー化など住民にも配慮がなされている。」ことも知りました。

かけるようになったよ:1年

画像1画像2
 文を考えて,下書きをして,ペンでなぞって,絵をかいてできあがったおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙。9月15日(木)にそのハガキを持ってポストに入れに行きました。「おじいちゃんおばあちゃんにとどけ〜」と口々に言いながら,ポストに入れました。おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?

第2回 茶道教室

 9月14日(水)午後3時より,第2回茶道教室を行いました。地域の西田宗桂先生に教えていただき,保護者の方にもお手伝いをしていただきました。
 最初に1年生が教わりました。お手伝いの保護者の方や地域の方・教職員も入ってお菓子(野菜せんべい)を食べ,お茶をいただき作法も教えていただきました。
 続いて2・3年生が教わりました。茶室への入り方を学習し,2班に分かれてお茶を出す人・いただく人に分かれて行いました。
 最後に,4・5・6年生が教わりました。2班に分かれて,お茶をいただいた後,帛紗さばきの練習をしました。帛紗さばきは初めてのことなのですが,みんな熱心に練習していました。
画像1
画像2
画像3

KBSラジオ出演

画像1画像2
 9月14日(水)12時20分頃より,KBSラジオ『守谷威夫のお世話になります!!』に京都大原学院が出演しました。本校が,環境教育に熱心に取り組んでいることを京都市教育委員会より推薦していただき,『目指せ!環境未来都市〜京(みやこ)エコ・プロジェクト』のコーナーに教員と生徒3名が出演しました。
 『目指せ!環境未来都市〜京(みやこ)エコ・プロジェクト』のコーナーとは,KBSラジオ『守谷威夫のお世話になります!!』の番組の中で,毎週水曜日,12時22分頃より,京都市の様々な環境の取組を紹介し,リスナーとともに,環境について考えるコーナーです。海平 和(うみひら なごみ)アナウンサーがリポートする番組です。
 本校の紹介を楽しくしていただき,環境教育の取組について説明しました。オオムラサキの保護活動や水生生物調査・水質調査などについて話しました。その後,大原大そうじについて話しました。大原大そうじは,約38年前(1972年)に始まりました。この年,大河ドラマで大原が舞台となり観光客が増えたことにより,観光客がゴミを捨てることが問題となりました。これを見た大原中学校の生徒会が「自分たちで何とかしないと・・・」という想いで,自主的な美化活動が始まり,現在も継続しています。PTA会長さんが中学生の頃に始まったそうです。
 その後,3名の保健環境委員会の生徒にインタビューされ,大原大そうじ・エコキャップ回収・水生生物調査についての意義や感想を話しました。


『Do It in Ohara』大原ツアー:大原工房

画像1画像2
 9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
 今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。
 大原工房グループでは,歩いていき,大原工房の中を案内しました。販売しているものや展示してあるものを紹介しました。その後,草木染の体験しました。

『Do It in Ohara』大原ツアー:里の駅大原方面

画像1画像2
 9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
 今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。
 里の駅大原グループは,教育農園で,稲刈りの見学をしました。お米が実っている様子を案内し,里の駅まで歩いていきました。里の駅で,もちつきをしていただき,おもちをふるまっていただきました。また,里の駅で販売している物を説明しました。

『Do It in Ohara』大原ツアー:寂光院・大原山荘方面

画像1画像2
 9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
 今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。
 寂光院・大原山荘グループは,建礼門院の御陵に引き続き,寂光院を案内しました。その後,大原山荘に移動し,ふとんのひき方を学び,最後は足湯につかってほっこりしました。

『Do It in Ohara』大原ツアー:三千院・実光院方面

画像1画像2
 9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
 今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。
 三千院・実光院グループは,三千院へ案内し,途中で大原名物アイスきゅうりを食べました。その後,三千院の案内をし,実光院で抹茶をいただきました。
 子どもたちは初めての経験で,用意した原稿を使って説明することはできたました。でも,原稿のないところでは,なかなか会話がはずまなかったようです。

稲刈り5・6年

画像1画像2
 9月13日(火)5・6校時に,教育農園で5・6年生が稲刈りをしました。
 5月24日に田植えをし,がんばって育,成長の様子も記録しました。カマでていねいに刈りとっていき,くくって稲木にかけました。これから乾燥させて脱穀します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp