京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:139
総数:645325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

英検のお知らせ

 10月に行われる2011年度第2回の英検の申し込み締め切りが、連休明けの9月20日(火)までとなっております。

 受験を希望する人は申込用紙に必要事項を記入し、検定料を添えて申し込みをしてください。なお、検定料はおつりのないようにお願いします。


受験日…10月14日(金)※定期テスト3の2日目と同じ日です。
会場……1次試験 安祥寺中学校
      2次試験 一般会場(4・5級はありません)
検定料…準2級 3,400円
      3級 2,300円
      4級 1,300円
      5級 1,200円

学校祭の取り組み風景

 2年生は演劇と展示に分かれて取り組みを進めています。

今日は演劇では照明や音響を使っての舞台稽古を行いました。

展示は「巨大デジタルアート」を製作しています。

1cm角に切り取った色とりどりの画用紙をB4大の用紙に

貼り付けたものを169枚あわせるとひとつの絵が出来上がります。


取り組みの様子を掲載しておきます。
画像1

学校祭 体育の部 学年別練習

 今日は学年ごとに「体育の部 学年別練習」が行われています。

1・2限は1年生
3・4限は2年生
5・6限は3年生

がそれぞれ練習を行います。

この練習では

1:開会式での動き確認・まるもり体操の練習
2:徒競走・バラエティ走の召集確認・競技説明
3:リレー競技の召集確認
4:学年団体競技の競技説明・練習

が行われます。

来る22日には全校生徒で予行練習を行います。

体育の部が盛り上がるように、一人ひとりがその責務を果たし、全力で競技しましょう!

既に終了した2年生の様子を掲載しておきます。

上:まるもり体操
中:学年団体競技「むかで競争」(本校では『むかでボンバー』と呼びます)
下:  〃
画像1
画像2
画像3

学校を美しくしようプロジェクト

 先日の学校便りでお伝えしていたプロジェクトが着々と進んでいます。

いつもKA先生や管理用務員さん、KU先生を中心にグランドの周りのブロック塀を鮮やかな空色のペンキを塗っています。29日の学校祭体育の部に間に合うように急ピッチで作業を進めています。今日も授業の合間に厳しい日差しの下、KA先生とKU先生が塗ってくれていました。ありがとうございます。

生徒の手によって他にも美しくされた場所があります。全校生徒の皆さんは感謝の気持ちを携えて、大事に扱っていきましょう。私たちの学校を私たちの手で美しくして、私たちの手で守っていきましょう!


画像1
画像2
画像3

合唱の部リハーサル2回目(2年生)

本日3限、2年生の2回目の合唱の部リハーサルがありました。

 今日のリハーサルでは学年合唱と各クラスの合唱練習を行いました。
学年合唱「少年時代」では男子の声がなかなか出なくて、先生から指導を受け、最後には美しい響きに近づいてきました。クラス合唱では、クラスによって完成度に差があることが露呈しました。本番までの学校での練習は3日間しかありません。一人ひとりが力を発揮し、立派な歌声を聴かせてください。


 2年生の各クラスの合唱曲は以下の通りです。

  2年1組………心の瞳
  2年2組………COSMOS
  2年3・4組……君をのせて

写真左上 学年合唱をフロアで歌いました。
写真右上 2−1クラス合唱
写真中左 2−2クラス合唱
写真中右 2−3クラス合唱
写真下  ステージで「少年時代」 美しく響きました。

画像1

文化の部取り組み

画像1画像2
 今日の5・6時間目は学校祭前ということで総合2時間となりました。合唱の練習の後、文化の部の取り組みに移りました。

 1年生は劇のグループと展示のグループに分かれており、展示では地元山科についての壁新聞を制作しています。記事を字数以内に収めるのに苦労しています。

科学センター学習(1年1組)

 1年1組は、「きらめっき、ひらめっき、どう?めっき」というテーマで、めっきについての化学単元の実験でした。

 生活の中に多く使われているめっき技術について学習し、いろいろな物質を使って実際に3種類のめっき(置換めっき、電気めっき、触媒めっき)を行いました。

作業が多く、大変でしたが、みんな真剣に実験に取り組み、実験を通してめっきのはたらきについて学習しました。実験の中で作ったニッケルメッキメダルはお土産として持って帰りました。
画像1
画像2

科学センター学習(1年2組)

 1年2組は、「Newt News」というテーマで、両生類のアカハライモリを使っての生物単元の実験でした。

 アカハライモリを双眼実態顕微鏡で観察したり、歩き方や泳ぎ方、呼吸の仕方などを観察しました。最後にはアカハライモリと同じ、世界最大の両生類である特別天然記念物オオサンショウウオ(京大から借りているそうです)のエサやりも観察しました。

 写真の1枚目は本日の主役のアカハライモリです。
画像1
画像2

科学センター学習(1年3組)

 1年3組は、「おしてる?おされてる?」という作用・反作用についての物理単元の実験でした。

 去年、60億kmもの旅をし、奇跡的に地球へ生還した宇宙探査機はやぶさ、空を飛ぶ飛行機やヘリコプター、そして鳥も、作用・反作用という簡単な運動の法則を利用しています。さまざまな実験を通して作用・反作用の仕組みを学びました。
画像1
画像2

科学センター学習

 本日、1年生が藤森にある青少年科学センターに行きました。

 科学センターではクラスごとに、物理・化学・生物の別々の実験を行いました。普段学校ではなかなかできない実験で、2時間実験に集中していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 合唱の部
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp