京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up83
昨日:89
総数:641297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

演劇鑑賞教室〜魔法をすてたマジョリン

画像1画像2画像3
今日,6年生は「京都市小学生演劇鑑賞教室」でした。京都劇場で,劇団四季の方々による『魔法をすてたマジョリン』を鑑賞しました。
 
魔女のマジョリン。123歳。でも魔女の世界ではまだ小学生。主人公のマジョリンと,彼女が繰り広げる物語。楽しい歌と。面白い名前のユニークな登場人物たち,魔法を使ったり空を飛んだり,わくわくするようなシーンもいっぱいでした。

お互いを思いやる気持ち,どんなことがあっても信じあえる絆,だれかを愛することのすばらしさ・・・
といったものが伝わってくる劇でした。

とっておきのおまじない「ポンピロパン!」楽しかったですね。

また,声の出し方,セリフの言い方,動きの大きさ・・・など すばらしかったですね。

11月の桃山発表会に生かしていきましょう。

調べたことを発表しよう

画像1画像2
国語「だれもが かかわり合えるように」をテーマにこれまで調べ活動をし,
発表の準備をしてきました。

今日はいよいよ発表。
学級全体の場で発表するのではなく,少人数でのグループ発表をし
さらにグループを構成しなおし,再度発表する活動をしました。

子ども達は,友だちの発表に真剣に耳を傾けていました。
発表後は,みんなから感想をもらったり,よりよい発表になるための
アドバイスをしあったりしていました。


道徳〜ひろいこころで〜

画像1画像2
9月のクラスルームソーシャルスキルのテーマ
は,「ひろいこころで」です。
2年生では,「友だちが○○○してしったとき」,
『自分だったらどうするか』と『いつもの自分はどうしているか』
を2人組で話し合いました。
いくつかのケースを例に挙げて考えてみると・・・
こうした方がいい,と頭では分かっているけれど,いつもの自分はちょっと出来ていないことに気づきました。

学習してのふり返りにも,
・やさしい心がひろい心なんだと思った。
・人のことをよく考えて,やさしい声をかけたい。
・すぐにきつく言ったらだめなんだなぁと思った。
などが書かれていました。

運動会の練習〜表現運動〜

画像1画像2画像3
2年生の団体演技『Fight Together 協力のフラッグ』の練習の様子です。このところ連日の猛暑で外での練習は厳しいものになりましたが,たくさんの隊形を覚えて頑張っています。

今までは,ショートフラッグを持つふりをしての練習でしたが,今日初めて本当に旗を手にして表現してみました。赤・青・黄それぞれの色の動きが揃うととてもきれいです。
これから,動きや方向をより揃えられるように練習の最終段階に入ります。

ひろい こころで

画像1
今月のクラスルームソーシャルスキルのテーマです。

つよい・やさしい・おおきい・あたたかい・・・・などなど,『こころ』を飾る言葉はたくさんありますが,テーマでは『ひろい』という言葉で飾りました。

『ひろい』に込めた願いは,『寛容』です。

受け止める・許容する・見守る・・・・・。
傍で誰かが,困っているとき,失敗をしたとき,傍で相手の困りに寄り添える子どもになってほしいと思っています。

がんばれ!と大きな声で励ましてあげるのも有効ですが,そっと静かに傍にいるということの方が大切な場合もあると思います。

いずれにしても,他者に対して思いやりを持てる「こころのひろい」子どもに育ってほしいと思っています。


ストップウォッチを使って

画像1画像2
算数の学習で、ストップウォッチを使いました。
今日は、1分より短い時間「秒」について理解することをめあてに持って、学習しました。
1秒や短い時間の量感を養うために、バランスゲームをしたり、メトロノームに合わせて1秒ごとに手をたたいたり、楽しみながら学習に取り組みました。

図工『ひかりのおくりもの』

画像1画像2
図工では,段ボールカッターを使っての工作をしています。

段ボールに下絵を描いて,段ボールカッターで切りぬきます。
段ボールカッターを使うときの注意をしっかり守り,真剣に切っていますが,端や曲線はとても難しそうで,悪戦苦闘しています。でも自分で納得する形になるように段ボールをくるくる回していろんな方向から切っています。

切り終わったら,裏からカラーセロハンを貼ります。光にかざすと,地面にいろいろな色が映ってとてもきれいでしょうね。

初めて使う段ボールカッターに少しドキドキしながら,でも慎重に上手に切っています。

おもしろいなあ

今日は1年1組にお話玉手箱の方が来られて,読み聞かせをしていただきました。お話の世界にどっぷりつかって,お話を聞いていた子ども達です。
画像1
画像2

ベルマークの整理

画像1画像2画像3
PTA学級活動委員の皆様です。

常時活動の「ベルマークの整理」をしてくださっている様子です。

お手元を見せていただくと,まず種類ごとに集められたラベルを,小さいハサミを使ってベルマークの枠線に沿って丁寧に切っていらっしゃいます。

そして,次は切りそろえられたベルマークを,点数を揃えてセロハンテープで10枚づつ繋げておられます。

そして,提供企業ごとの袋に集めて,点数を集計されています。

役割を分担しつつ,とても根気のいる細かい作業をされています。その作業の大変さに頭が下がります。
本当にいつもお世話になりありがとうございます。

各ご家庭からお届けいただきましたベルマークは,こういう形で整理され,まとめて教育活動支援のために生かされています。

まじかに整理の様子を見せていただき,
「何かご要望等,おありでしょうか?」委員の方にお尋ねしたところ,

「ベルマークを示す点線のところで切り取ってお届けいただけるとありがたいのですが・・・。」というお声がありました。

マークのついたラベルをお届けいただくご厚意にはとても感謝しております。

そのご厚意にかぶさる形のお願いで,大変恐縮ですが,もし,できましたら,そのようにしてお届けいただけると,整理の方のお手間が少しでも減るように思いました。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。




長さ調べ その3

画像1
画像2
 算数の授業でまきじゃくを使い,校庭の色々なものの長さをはかりました。ジャングルジムや柱の高さやすべりだいの長さを測ったりしていました。予想していた長さとは違ったため,驚きがあったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp