![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414581 |
今日の給食 9月16日
今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソティでした。大好きなカレー。おいしそうによく食べていました。アスパラガスの苦手な子も頑張って食べていました。
![]() 今日の給食 9月15日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・高野どうふと野菜のたき合わせでした。いわしのかばやき風は,いわしを三枚おろしにした切り身を油で揚げて,さとう・みりん・しょうゆの甘辛いたれをからませたものです。骨がないにで食べやすかったです。給食の後は,全校を10グループに分けた縦割りグループで遊びました。
![]() えのき おいしくなあれ![]() ![]() どの野菜も,心をこめて育てたので,とってもおいしくできました。 今は,キャベツと大根を育てています。 みんなは,毎日たっぷりお水をあげています。 次も,おいしいキャベツと大根になりますように。 今日の給食 9月14日
今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜のごまいため・とうがんのくずひきでした。とうがんは鹿児島産のもので,とてもりっぱなとうがんでした。しょうがやけずりぶしのだしがよくきいて,またとうがんのとろっとした口あたりもよく好評でした。
![]() 5年長期宿泊学習 キャンドルファイアー
3日目の夜には子ども達が楽しみにしていたキャンドルファイアーを行いました。
このキャンドルファイアーのためにレクリエーション係は練習を重ねてきました。本番前は火の神様の前で円陣を組んで気合を入れていました。レク係のみんな、ありがとう。 暗いホールに火の神様の炎が静かに浮かぶと、そこは幻想的な世界になりました。子ども達は一人一人がろうそくを持ち,火の神様からいただいた炎を自分のろうそくにつけていきました。 始めはしっとりと始まったキャンドルファイアーもクイズやゲームで盛り上がり,フォークダンスでは大はしゃぎでした。 ![]() ![]() ![]() 5年長期宿泊 スノーケリング2
浮く練習をしたあと,グループで少しずつ深い海の方へ移動し,魚などの観察をしながらスノーケリングをしました。プールでは泳ぎに自信のない子どもたちもしっかりと浮くことが分かれば,不安な気持ちを吹き飛ばして大いに楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 5年長期宿泊 スノーケリング1
3日目午後の活動はスノーケリングでした。午前中残った雨は全く影響せず,波は穏やかで絶好のスノーケリング日和となりました。講師「せいさん」より,海の生き物の紹介,毒をもった危険な生き物もいることやスノーケリングの用具の詳しい説明がありました。用具をもって砂浜へ移動し,準備運動,そして手をつないで浮く練習からスタートしました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月13日
今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソティでした。今日は,スパゲティのミートソース煮には長野産のズッキーニが入っていました。ズッキーニはきゅうりのようですが,かぼちゃの仲間です。イタリア料理やフランス料理によく使われますが,原産地はメキシコです。ほくほくとしていて,ミートソースによくあいました。
![]() 5年長期宿泊 磯観察
3日目の朝は雨の音で目が覚め,今日の活動ができるか心配でした。予定を変更して,全員で午前中は磯観察,午後はスノーケリングをすることとなりました。雨の影響で磯観察は少し短い活動時間となりましたが,磯のカニや貝など生き物を見つけて子どもたちは大はしゃぎでした。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月12日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ・じゃこでした。
肉みそいためは,豚肉・ゆでた大豆・ほうれん草・しいたけ・こんにゃくをいためています。しょうがやにんにくがきいて,またみそ味でごはんにもよく合います。 わかめスープにはトックも入っていて,子どもたちは喜んでいました。 ![]() |
|