![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:180 総数:645309 |
学校を美しくしようプロジェクト
先日の学校便りでお伝えしていたプロジェクトが着々と進んでいます。
いつもKA先生や管理用務員さん、KU先生を中心にグランドの周りのブロック塀を鮮やかな空色のペンキを塗っています。29日の学校祭体育の部に間に合うように急ピッチで作業を進めています。今日も授業の合間に厳しい日差しの下、KA先生とKU先生が塗ってくれていました。ありがとうございます。 生徒の手によって他にも美しくされた場所があります。全校生徒の皆さんは感謝の気持ちを携えて、大事に扱っていきましょう。私たちの学校を私たちの手で美しくして、私たちの手で守っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 合唱の部リハーサル2回目(2年生)
本日3限、2年生の2回目の合唱の部リハーサルがありました。
今日のリハーサルでは学年合唱と各クラスの合唱練習を行いました。 学年合唱「少年時代」では男子の声がなかなか出なくて、先生から指導を受け、最後には美しい響きに近づいてきました。クラス合唱では、クラスによって完成度に差があることが露呈しました。本番までの学校での練習は3日間しかありません。一人ひとりが力を発揮し、立派な歌声を聴かせてください。 2年生の各クラスの合唱曲は以下の通りです。 2年1組………心の瞳 2年2組………COSMOS 2年3・4組……君をのせて 写真左上 学年合唱をフロアで歌いました。 写真右上 2−1クラス合唱 写真中左 2−2クラス合唱 写真中右 2−3クラス合唱 写真下 ステージで「少年時代」 美しく響きました。 ![]() 文化の部取り組み![]() ![]() 1年生は劇のグループと展示のグループに分かれており、展示では地元山科についての壁新聞を制作しています。記事を字数以内に収めるのに苦労しています。 科学センター学習(1年1組)
1年1組は、「きらめっき、ひらめっき、どう?めっき」というテーマで、めっきについての化学単元の実験でした。
生活の中に多く使われているめっき技術について学習し、いろいろな物質を使って実際に3種類のめっき(置換めっき、電気めっき、触媒めっき)を行いました。 作業が多く、大変でしたが、みんな真剣に実験に取り組み、実験を通してめっきのはたらきについて学習しました。実験の中で作ったニッケルメッキメダルはお土産として持って帰りました。 ![]() ![]() 科学センター学習(1年2組)
1年2組は、「Newt News」というテーマで、両生類のアカハライモリを使っての生物単元の実験でした。
アカハライモリを双眼実態顕微鏡で観察したり、歩き方や泳ぎ方、呼吸の仕方などを観察しました。最後にはアカハライモリと同じ、世界最大の両生類である特別天然記念物オオサンショウウオ(京大から借りているそうです)のエサやりも観察しました。 写真の1枚目は本日の主役のアカハライモリです。 ![]() ![]() 科学センター学習(1年3組)
1年3組は、「おしてる?おされてる?」という作用・反作用についての物理単元の実験でした。
去年、60億kmもの旅をし、奇跡的に地球へ生還した宇宙探査機はやぶさ、空を飛ぶ飛行機やヘリコプター、そして鳥も、作用・反作用という簡単な運動の法則を利用しています。さまざまな実験を通して作用・反作用の仕組みを学びました。 ![]() ![]() 科学センター学習
本日、1年生が藤森にある青少年科学センターに行きました。
科学センターではクラスごとに、物理・化学・生物の別々の実験を行いました。普段学校ではなかなかできない実験で、2時間実験に集中していました。 ![]() 合唱の部リハーサル2回目(3年生)
本日3限、3年生の2回目の合唱の部リハーサルがありました。
今日のリハーサルでは学年合唱と各クラスの合唱練習を行いました。クラスの合唱練習では、3年生は1クラスあたりの人数が25人と少ないので、1人1人がしっかりと声を出さなければなりません。 本番まであと8日です。中学生最後の合唱の部、さすが3年生という歌声を東部文化会館に響かせてください。 3年生の各クラスの合唱曲は以下の通りです。 3年1組………思い出がいっぱい 3年2組………空も飛べるはず 3年3・6組……遥かな人へ 3年4・6組……HEIWAの鐘 3年5・6組……この地球のどこかで ![]() ![]() 合唱の部リハーサル2回目(1年生)
今日の3限、1年生の2回目の合唱の部リハーサルがありました。
今日は各クラスの合唱練習と学年合唱の練習を行いました。みんなの前で歌うのは初めてで、少々緊張していたせいか普段の合唱練習に比べると声が出ていない様子でした。 本番までのこり9日、学校に来て練習できる日は実質6日です。クラスが1つとなって会場をすばらしい歌声で響かせることができるように、残りの練習気合いを入れていきましょう。 ![]() ![]() 教育実習生研究授業3
本日3限、3−1で教育実習生の酒井先生が理科の研究授業を行いました。
イオンの導入の授業で、目では見えない難しい単元ですが、1・2年生の復習も交えながらわかりやすく丁寧に授業していました。 3週間の教育実習もいよいよ明日で終わりです。 ![]() ![]() |
|