京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up83
昨日:89
総数:641297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

ストップウォッチを使って

画像1画像2
算数の学習で、ストップウォッチを使いました。
今日は、1分より短い時間「秒」について理解することをめあてに持って、学習しました。
1秒や短い時間の量感を養うために、バランスゲームをしたり、メトロノームに合わせて1秒ごとに手をたたいたり、楽しみながら学習に取り組みました。

図工『ひかりのおくりもの』

画像1画像2
図工では,段ボールカッターを使っての工作をしています。

段ボールに下絵を描いて,段ボールカッターで切りぬきます。
段ボールカッターを使うときの注意をしっかり守り,真剣に切っていますが,端や曲線はとても難しそうで,悪戦苦闘しています。でも自分で納得する形になるように段ボールをくるくる回していろんな方向から切っています。

切り終わったら,裏からカラーセロハンを貼ります。光にかざすと,地面にいろいろな色が映ってとてもきれいでしょうね。

初めて使う段ボールカッターに少しドキドキしながら,でも慎重に上手に切っています。

おもしろいなあ

今日は1年1組にお話玉手箱の方が来られて,読み聞かせをしていただきました。お話の世界にどっぷりつかって,お話を聞いていた子ども達です。
画像1
画像2

ベルマークの整理

画像1画像2画像3
PTA学級活動委員の皆様です。

常時活動の「ベルマークの整理」をしてくださっている様子です。

お手元を見せていただくと,まず種類ごとに集められたラベルを,小さいハサミを使ってベルマークの枠線に沿って丁寧に切っていらっしゃいます。

そして,次は切りそろえられたベルマークを,点数を揃えてセロハンテープで10枚づつ繋げておられます。

そして,提供企業ごとの袋に集めて,点数を集計されています。

役割を分担しつつ,とても根気のいる細かい作業をされています。その作業の大変さに頭が下がります。
本当にいつもお世話になりありがとうございます。

各ご家庭からお届けいただきましたベルマークは,こういう形で整理され,まとめて教育活動支援のために生かされています。

まじかに整理の様子を見せていただき,
「何かご要望等,おありでしょうか?」委員の方にお尋ねしたところ,

「ベルマークを示す点線のところで切り取ってお届けいただけるとありがたいのですが・・・。」というお声がありました。

マークのついたラベルをお届けいただくご厚意にはとても感謝しております。

そのご厚意にかぶさる形のお願いで,大変恐縮ですが,もし,できましたら,そのようにしてお届けいただけると,整理の方のお手間が少しでも減るように思いました。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。




長さ調べ その3

画像1
画像2
 算数の授業でまきじゃくを使い,校庭の色々なものの長さをはかりました。ジャングルジムや柱の高さやすべりだいの長さを測ったりしていました。予想していた長さとは違ったため,驚きがあったようです。

組体操の練習〜一人技から三人技

 全員ピラミッドや波を練習しながら,一人技から三人技は,曲に合わせて動き始めました。
カウントをかぞえながら,曲のカウントに合わせて動いています。みんながしっかりそろって動けるように,また,動きにメリハリがでてくるように練習中です。

 二人技,三人技も,曲に合わせて確実に成功できるように練習していきましょう。

 

リズムにのって

今日は,低学年の「全校ダンス」の練習がありました。嵐の「ラブ レインボー」というリズミカルな曲です。テンポが速く第1日目の今日は,ついていくのに,精一杯でした。でも,踊るのが大好きな1年生なので,嬉しそうに踊っています。次の練習日が楽しみです。
画像1
画像2

おはなし きいて

今日は,国語の時間に,お話会を開きました。グループに分かれて,自分のことを話します。聞き手にわかるような声で,はっきり伝えたり,話している人の方を見て,最後まで聞いたりすることに気をつけました。子ども達は,宝物を持って来て,グループの人になぜすきかという理由を言いながら,話をしていました。聞き手は身を乗り出しながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

組体操の練習〜波〜

画像1画像2画像3
昨日,今日と波の練習をしました。
なかなか円が上手にできないですが,がんばっています。
となりの人から,波が伝わってきたら,またとなりの人にその波を伝えていきます。
一番外の円は,長座の状態で波をつくるので,柔軟性も必要です。

きれいな波ができるように,しっかり練習していきましょう。

メタ認知

画像1
前回作成した「スリッパをそろえよう」のページで記した
『「自分は,きちんとマナーを守れる人だという,自分に意味のあること(価値)に気づき,自分なりの価値観を獲得して以前より高まった自分を自覚する。」
そんな『メタ認知』できる力も育てていきたいと思っています。』
の続編です。

メタ認知についてもう少し続けたいと思います。

メタ認知とは,人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。
(ウィキペディア)

メタとは,「高次の」・「何かを越えて、何かと付随して、何かのあとに」を意味する接頭語です。

言い換えると,自分自身の特性,行動や考え方,知識量などを,もう一人の自分が,別の次元から俯瞰的に眺めて客観的に認識することです。

自分の理解していること,自分のできること,経過の中で自分の今現在の心の動き等の視点から,もう一人の自分が自らを見つめ,自分の行動を客観視できる力を育てることは,とても大切なことだと考えています。
そして,できないことや困難なことに対して,自分なりによりよい手立てや解決にむけての筋道を見出し,努力をしようとすることができれば素晴らしいと考えます。

もう一人の自分が自分を見つめているということを常に意識し,自分自身をコントロールし,より高い自分を求めよりよい方向へと歩みを進めようとすることは,他者とも豊かな人間性を築くことにつながると考えます。

「継続は力」をスローガンに,自主性,自律心,精神力の強さを育むことを願って,今年も取り組んだ「なつやすみ まいにち つづけること」

夏休み明けに,振り返りのカードを書いてもらいました。(写真)

1年生から6年生まで,振り返りの中で,みんな真剣に自分を見つめてくれました。

見事に続けられた人がたくさんいました。その人たちは,成就感,達成感を味わうと共に,自分の中にやり通す心の強さの存在を実感することで,自分に自信を持つことができました。また,加えて,もっと!とさらに高いめあてを掲げ挑戦しようとしている人もいます。

また,残念ながら,続けることが難しかった人も,「かなしい」「くやしい」と,自らの思いを記しつつ,「次こそ!」と決意を新たにしています。また,次はこうすれば続けられるというように,成功への自分なりの方策を考えている人が多かったのも嬉しい振り返りです。

全校児童約600名の振り返りカードを読み,一人一人の言葉から,メタ認知能力の育ちが感じられた取組でした。


「自律・自立し 明日を拓く力の育成」という本校教育目標を基に,自らよりよく生きていこうとする力の伸長を求め,メタ認知能力を育てる意図的な取組や声掛け等を重ねていきたいと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp