![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:0 総数:132374 |
4年*宿泊学習に向けて*
宿泊学習に向けて,今日は「燃えろよ 燃えろ」「今日の日は さようなら」などのファイヤーの歌を練習しました。最初は小さかった歌声も,何度も練習していくうちに自信がついたのか大きくなってきました。本番のキャンプファイヤーがとても楽しみです。
![]() ![]() 6年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活にエコライフを取り入れるには,無理なく長続きできるものを取り入れることが大切だということが分かりました。 「お風呂の水を洗濯のすすぎに使う。」 「自転車で行けるところは車を使わない」 家の人も巻き込んで,地球にやさしいくらしを長く続けていきたいと考えました。 5年 長期宿泊立山へ 2日目
2日目は室堂散策です。朝からあいにくの雨でしたが、室堂近辺は晴れているという予報もあったので出発しました。
室堂につくと、あたりは濃い霧に包まれ、視界が悪い天候でした。そんな中でも子どもたちは元気に散策に出発。地獄谷を見学したり、高山植物の様子を観察したりしました。天気は残念でしたが、自然の厳しさを体験するよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊立山へ 1日目![]() その後、立山博物館を見学し立山青少年自然の家に到着しました。 一日目は天気に恵まれ、自然の家からも立山の山並みがきれいに見えました。明日の室堂散策がとても楽しみです。 ![]() 3年 算数の学習![]() ![]() ![]() いろいろな考え方を認め合い、確かめ合いながら学習を進めています。 5年 長期宿泊に向けて![]() ![]() 長期宿泊のめあては 「協力・思いやりの大切さを学ぶ」 「自然の素晴らしさを知る」 「自分のことは自分でできるようにする」 です。しっかり準備をして、楽しく、充実した宿泊学習にしていきたいと思います。 新しいALTの先生![]() ![]() ![]() 5年生の授業では1時間まるまる自己紹介をしていただきました。パワーポイントで,先生の出身国のことや家族,好きなものなどについて話をしてくださいました。また,得意のオカリナの演奏も披露してくださいました。子ども達はとても興味をもって聴いていました。 これからの授業も楽しみな様子でした。 5年 ジョイントプログラム
5年生は,ジョイントプログラムを行いました。
この学習は,予習をしてテスト,テストの復習をしてテストというプログラムを繰り返すことで,自分の得意な学習や苦手な学習に気付き,さらに自分の力を伸ばすために,めあてをもって学習を進めるプログラムです。 5年生は,真剣な顔で集中して問題に取り組んでいました。 明日は、6年生で実施します。 ![]() ![]() 部活動頑張っています!―サッカー部編―![]() ![]() ![]() 6年 図画工作「本立てづくり」
6年生の図画工作では「本立て」を制作しています。
子どもたち,一人一人思い思いのデザインを考えています。 慣れない金づちやのこぎりを使ったり,丁寧に絵の具を使って色付けをしたりしています。どんな本立てができるかとても楽しみです。 ![]() ![]() |
|