![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816386 |
グループで意見を深めよう![]() 感想を交流するとき、たくさんある意見をまとめるときなど・・・ その中でも子どもたちが苦戦するのが「意見をまとめること」を行うときです。 グループの子どもたち全員が同じ考えならすんなりといくのですが、そういったことはほとんどありません。 さまざまな意見の中でみんなが納得できるようにまとめていかなければならないのです。そこで、今回社会科の学習課題を設定する場面で、交流の仕方を台本のようにして話し合いがどのようになればうまくいくかを提示しました。 初めは半信半疑だった子どもたちも、それを用いてやってみるといつもより短い時間の中で話し合いを終えることができたようです。 また、いつもは一斉授業の中で課題を設定することを、グループでまず行ったことによりたくさんの意見を言うことができ、いつもより納得できる形で課題設定ができました。 さつまいもが大きくなったよ![]() ![]() ![]() ずいぶんはっぱが大きくなり,なんと!!つるがぐんぐんのびていました!! 子どもたちは,「ぼくの背よりおっきい!!」とびっくり。 まだ土の中のさつまいもは小さいですが,10〜11月頃には収穫ができるようです。 みんな今から楽しみにしています♪ リコーダーの練習がんばっています!![]() ![]() いろいろな曲が吹けるようになりたいとがんばる子ども達です。 9月の図書室![]() ![]() ![]() 今年は,文庫本を中心に購入しました。朝読書に利用してほしいです。 また,教科書が新しくなり,各学年の教科書にでてくる図書もそろえました。 壁面は,秋らしくお月さまの掲示ですてきです。 図書ボランティア クローバーさんの作品です。 オクラを収穫しました![]() ![]() ![]() 一番大きいのは 14センチもありました。 収穫したなかには、もうたねができているものもあり さっそく 教室で種取りをしました。 今日おうちに持って帰ります。どんな味がするのか とっても楽しみです!! 学習したことをまとめる![]() 言語活動の充実の一つとして、子どもたちが学習したことを文や言葉にして表現することがあります。 学習の中で単語として理解していることは多いのですが、それでは学びがこま切れとなってしまい、定着としては薄くなってしまいます。 そこで学んだことを文章化してみる。例えば、「織田信長が行ったことは何か」「刀狩とは何か」文章や言葉にするには難しいのですが、それを子どもたち同士で付け足し合い、一つの答えとしていく。それが「学びを深める」ことにつながると考えています。 写真は社会での様子ですが、他の教科においてもこのような活動を大切にしていきます。 作者の考え方と重ねて作品を読もう![]() この「やまなし」という教材、宮沢賢治の独特の世界が広がり、読み取りが難しい教材の一つです。 しかし、作品を読む前に宮沢賢治の生き方や考え方を知ることで作品を通して何を伝えたいかつかみやすくなります。 今日は、賢治の一生を年表にまとめることで考えにせまることをしました。 賢治が理想としたことは何なのでしょう。 きっと今の私たちが大切にしなければならないこととつながっていくものだと思います。 この教材を通して子どもたちが何を感じ取るのか。少しでも賢治の思いに近づき共感できるようにしていきたいと考えています。 また、そのためには毎日の授業だけでなく、日頃からの音読も大切です。 声に出すということを通して作品の世界にも近づいていくことができます。 この機会に音読のありかたもまた見直していきたいと考えています。 「とめ」「はね」に気をつけて・・・習字『力』![]() 今日は,『力』という漢字を書きました。 今までに練習した「はらい」に加えて,今日は「とめ」「はね」の練習です。 穂先の動きに気をつけながら,がんばりました。 狭い場所に,名前を書くのが難しいのですが,少しずつ上手くなってきました。 力作ぞろいです!!! 夏休み自由作品の鑑賞会をしました。![]() ![]() 夏休みにさまざまな自由作品や自由研究をしてきてくれました。 学年で,クラスを超えて自由作品の鑑賞会をしました。 「これ,すごい上手!」 「おもしろいことを調べはったなぁ。」 とお互いの作品の良さをたくさん見つけながら鑑賞しました。 ありがとうございました。
無事,桂川街道に到着しました。
家に帰るまでが学習です。 家に帰宅しましたら,ゆっくりと話をきいてあげてください。 明日は代休となります。 金曜日,みんなが元気に登校してくるのを待っています! これにて,花背山の家からの更新を終わります。 皆さんありがとうございました。 これからも5年生,桂東小学校を応援してください。 ![]() |
|