![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363318 |
3年生 給食交流をしたよ!!
6日(火)に,近隣の幼稚園や保育園のお友達と給食交流をしました。
この日のために3年生は,昼休みの遊びを計画したり,幼稚園や保育園のお友達を迎えるための言葉を考えたりして,準備を進めてきました。 自分たちで計画をし,準備を進めてきたことで,当日も自然と「自分たちがお兄さん,お姉さんなんだ。」という自覚をもって,接することができました。 お別れする時には,すっかり仲良しになっていました。 みんな,とても優しいお兄さん,お姉さんでした♪ ![]() ![]() 3年生 「ふじ山」を歌ったよ
今日は,音楽の時間に『ふじ山』を歌いました。
この曲の盛り上がるところ(曲の山)はどこか,楽譜を見て考えました。音の高さやリズムの違いから,「曲の山」を見つけることができました。 最後は,「曲の山」を意識しながら『ふじ山』を歌いました。 ![]() ![]() 3年生 ハンドベースボール楽しいな♪
3年生は,体育の学習で「ハンドベースボール」をしています。
最初は,ルールが分からなくて,ゲームもうまく進められなかったのですが,だんだんとルールが分かってくるにつれ,チーム内での言葉かけも増え,上手にゲームを進められるようになってきました。 チームで話し合って,守り方などの作戦も立てられるようになってきました。 どのチームも勝利目指してがんばろう!! ![]() ![]() 4年 面積![]() ![]() みんなで予想を立てて実際に敷き詰めてみました。 けれども結果はもちろん敷き詰められず・・・ でも1万個も敷き詰めることができるということを身をもって知ることができました。 お話キャラバン
京都新聞社の方に,いろいろな絵本の紹介をしていただきました。
みんな集中してお話に聞き入っている様子でした。 これをもとに,「お話を絵にする」コンクールへ向けて作品を描く予定です。 どんな作品ができあがるかな? ![]() 1年生 ドッジボール&50m走
とても良いお天気の中,久しぶりに運動場で体育をしました。
1組と2組で,交代でドッジボールと50m走をしました。 ドッジボールでは,練習の成果があり,みんなとても上手にボールを投げたり受けたりしていました。 受けたらすぐ投げたり,ボールを見ながら逃げたりと,考えて動いている様子が見られました。 50m走では,4月に計ったときと比べて,とても速くなっていました。 腕をしっかりと振ったり,最後までまっすぐ走ったりと,走り方もかっこよくなっていました。 給食交流のために来ていた幼稚園や保育園の子どもたちも,一緒に応援してくれました。 1年生の子ども達は,できることがどんどん増えてきています。 とても頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 身体計測![]() ![]() 「静かに忍者みたいに歩くよ。」 保健室の前では, 「靴をもっとつめて並べるよ。」 自分たちで声をかけ合って,しゃべらず歩いたり靴をそろえてぬいだりしていました。 自分たちで考えてがんばっている姿が見られ,とてもうれしく思いました。 宮尾先生から,好き嫌いせず,赤・黄・緑の3つの食品をバランスよく食べると,体の調子がよくなるというお話を聞きました。 すると,今日の給食時間に, 「緑があったよ。」 「赤は牛乳とお肉だね。」 という声が聞こえてきました。 自分の健康や成長に目を向けて,日々の生活の中で気をつけていけるといいなと思いました。 1年生 給食もりもり♪
夏休みが明け,久しぶりに1年生の子ども達に会うと,ずい分身体が大きくなっていました。
それに伴い,たくさん食べるようになりました。 前までは,おかわりすることも少なく,残すこともありました。 しかし,夏休みが明けてからは, 「お野菜をもっと食べられる人〜?」 と声をかけると, 「は〜い!!」 「もっとちょうだい。」 「おいしい。」 と,たくさんの子どもが手を挙げます。 この1週間の食缶は,ほぼからっぽです!! この調子で,好き嫌いせず,しっかりと食べていきましょう!! ![]() ![]() 3年生 でっかぁ〜いオクラができたよ♪![]() ![]() 「先生!オクラってこんなに大きいの?」 「いつも食べてるオクラより,めっちゃ大きいやん!」 など‥。 大きさは,15センチを超えていました。 夏休みが明けると,観察をします。 大きさや色などしっかりと観察しましょうね♪ 3年生 はぁ〜なが咲いた♪はぁ〜なが咲いた♪![]() 夏休み中に咲いている為,みんなに見てもらうことができないのが残念です…。 もう咲き終わり,種が出来そうになっているものもあります。 ちなみに,高さは先生よりも大きいです。 3年生も夏休みが明けると大きくなって来てくれるのか楽しみです。 |
|