京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ふれあい喫茶 オープン

画像1画像2画像3
9月9日(土)女性会主催の「ふれあい喫茶」がありました。
ふれあいサロンは女性会サークルで制作された作品が展示され,趣味のいいお店に仕上がっていました。
地域のみなさんの子どもたちもたくさんやってきて,大賑わいでした。

土曜学習

画像1
休みの日の学びの場として土曜学習を始めました。
自分でドリルなどの学習できるものを持ってきて,図書室で学習します。
みんなが静かに学習しています。家でするよりも集中できるようです。
答え合わせも自分でします。
学習の仕方を覚えて自学自習,学習習慣が付くようになればと考えています。
集中して90分学習しました。

おはなしきいて 1年

画像1画像2
豊かな学びリーディングスクールの公開授業(1年1組)をしました。
家で写真に撮ってきたものをみんなに紹介する会「おはなしかい」をしました。
デジタルカメラを上手に扱い,しっかりと話しました。
「話すときのめあて」「きくときのめあて」をしっかりと確認しながら「おはなしかい」ができました。

昼休みも自主練習

画像1画像2
お昼休みです。昼休みに校舎からリコーダーの音が聞こえてきます。
3年生がグループでアンサンブルの練習をしていました。
上の階からはどんどこどんどこ,5年生は太鼓の練習です。
22日(木)の学習発表会に向けて,自分たちで練習をしているのです。
少しでもいい演奏がしたいという意欲が,子どもたちを育みます。

学習発表会 係り打ち合わせ

画像1画像2
22日(木)の学習発表会にむけて係り活動の打ち合わせをしました。
それぞれの係りが顔合わせをして,どんな活動をするのかについて説明を聞いた後,活動の準備をしました。

味覚の授業

画像1画像2
まず五感について考えました。
おいしさとはただ口の中で味わっているだけでなく目(見た目),鼻(かおり),耳(音),手(手ざわり)など体じゅうを使って感じているのだということを確認しました。
次に基本味について。舌で感じている味には甘味や酸味,塩味や苦味の他に何があるか尋ねたところ,子どもたちの答えは「珍味,美味,おふくろの味・・!」なかなかうま味という言葉が思いつきませんでした。
そこでうま味について実験をしました。
A水+みそ,Bにぼしのだし+みそのみそ汁の味を比べてその違いを交流しました。にぼしがBだというのはわかるのですが,好みを聞いたところAの水でみそを溶かしただけのものがおいしいという子もたくさんいました。魚特有の味に慣れていない子にとってはAの方が食べやすかったのかもしれません。けれども和食の基本はだしのうま味。
次回はにぼしを使ってみそ汁作りに挑戦します。


ヒマワリの種 3年

画像1画像2
大きく育ったヒマワリ,種もどっさりできました。
数えて見ようと思ったのですが,数えきれない量でした。
一つ日の種からこれだけ多くの新しい種ができるのです。
種(しゅ)を残そうとする生命力を感じます。

秋晴れのグランドでサッカー

画像1
雲ひとつない,秋晴れ。
サッカー部の練習をしていました。
日が照っても涼しく運動しやすいです。

ぐりとぐら さくら学級

画像1画像2
学習発表会でさくら学級は,「ぐりとぐら」の劇をします。
東総合支援学校に通う児童も出演してくれます。
今日は第1回目の交流で,体育館で練習をしました。
5,6年生の,お手伝い出演の児童も初めて練習をしました。
練習の後,引き続き教室で「ぐりとぐら」のお話を聞いたり,さくら学級で世話をしているカメの観察をしたりして一緒に学習をしました。

月はなぜ形が変わるの?6年

画像1
「光が当たってるところと影の見え方でかわります。」
「太陽の光の当たり方によって形が変わります。」
全員が,同じようなことを予想しました。
これまでに何かしらの情報で月が太陽の光を反射していることを知っていたのでしょう。
何の情報もなければ,
「日替わりで違うのが出てくる。」
「ウサギがかじっていく。」
なんてことを想像できるのかもしれません。
地動説を考え付く人の発想の自由さ,頭の柔らかさ,すごいですね。
ドッヂボールを使って,月の形が変わる説明をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 安全の日 トイレ清掃 ベルマーク収集
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp