![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363318 |
お話キャラバン
京都新聞社の方に,いろいろな絵本の紹介をしていただきました。
みんな集中してお話に聞き入っている様子でした。 これをもとに,「お話を絵にする」コンクールへ向けて作品を描く予定です。 どんな作品ができあがるかな? ![]() 1年生 ドッジボール&50m走
とても良いお天気の中,久しぶりに運動場で体育をしました。
1組と2組で,交代でドッジボールと50m走をしました。 ドッジボールでは,練習の成果があり,みんなとても上手にボールを投げたり受けたりしていました。 受けたらすぐ投げたり,ボールを見ながら逃げたりと,考えて動いている様子が見られました。 50m走では,4月に計ったときと比べて,とても速くなっていました。 腕をしっかりと振ったり,最後までまっすぐ走ったりと,走り方もかっこよくなっていました。 給食交流のために来ていた幼稚園や保育園の子どもたちも,一緒に応援してくれました。 1年生の子ども達は,できることがどんどん増えてきています。 とても頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 身体計測![]() ![]() 「静かに忍者みたいに歩くよ。」 保健室の前では, 「靴をもっとつめて並べるよ。」 自分たちで声をかけ合って,しゃべらず歩いたり靴をそろえてぬいだりしていました。 自分たちで考えてがんばっている姿が見られ,とてもうれしく思いました。 宮尾先生から,好き嫌いせず,赤・黄・緑の3つの食品をバランスよく食べると,体の調子がよくなるというお話を聞きました。 すると,今日の給食時間に, 「緑があったよ。」 「赤は牛乳とお肉だね。」 という声が聞こえてきました。 自分の健康や成長に目を向けて,日々の生活の中で気をつけていけるといいなと思いました。 1年生 給食もりもり♪
夏休みが明け,久しぶりに1年生の子ども達に会うと,ずい分身体が大きくなっていました。
それに伴い,たくさん食べるようになりました。 前までは,おかわりすることも少なく,残すこともありました。 しかし,夏休みが明けてからは, 「お野菜をもっと食べられる人〜?」 と声をかけると, 「は〜い!!」 「もっとちょうだい。」 「おいしい。」 と,たくさんの子どもが手を挙げます。 この1週間の食缶は,ほぼからっぽです!! この調子で,好き嫌いせず,しっかりと食べていきましょう!! ![]() ![]() 3年生 でっかぁ〜いオクラができたよ♪![]() ![]() 「先生!オクラってこんなに大きいの?」 「いつも食べてるオクラより,めっちゃ大きいやん!」 など‥。 大きさは,15センチを超えていました。 夏休みが明けると,観察をします。 大きさや色などしっかりと観察しましょうね♪ 3年生 はぁ〜なが咲いた♪はぁ〜なが咲いた♪![]() 夏休み中に咲いている為,みんなに見てもらうことができないのが残念です…。 もう咲き終わり,種が出来そうになっているものもあります。 ちなみに,高さは先生よりも大きいです。 3年生も夏休みが明けると大きくなって来てくれるのか楽しみです。 3年生 登校日の様子![]() ![]() みんなで割れないシャボン玉を作って遊びました。普段はすぐに割れてしまうシャボン玉が長い間割れずに空中を飛んでいるところを見て,とても楽しそうにしていました。 どうすれば割れないシャボン玉ができるのかなぁ? また,お家でも作ってみてね♪ 3年生 ヒマワリが…!!!![]() ヒマワリの花が開きそうになっていました。 でも,一日たっても全開にはなりませんでした。 「いつになったら大きな花を咲かせてくれるのかなぁ〜。」 「夏休みのプールは明日までだから,明日には咲いてほしいなぁ。」 など,様々な思いをもちながら眺めていました。 教職員合同研修会
8月3日(水),午後2時から午後5時まで,岡崎中学校ブロック(岡中・錦林小・三錦小・新洞小)夏季合同研修会を,岡崎中学校でおこないました。
昨年度までは,4校の管理職と教務主任,研究主任,生徒指導主任でおこなっていたのですが,今年度からは,全教職員が集まって研修をもとうということで,実現しました。 全体研修は岡崎中学校の進路指導主事である小柿先生から,岡崎中学校の進路指導についてのお話や,小学校ではなかなか耳に入らない,今後の高校入試制度についてのお話を聞かせていただきました。 後半の分科会では三つのテーマにわかれ,小学校の取組を交流することで,中学校の教職員の方々に小学校の実態を知っていただく機会を設けました。 中学校からは,中学校入学に向けて ○ 家庭学習に取り組む習慣を定着させる。 ○ 自分の適正を見極める力をつける。そのためには学力をしっかりつける。 ○ 書く力や,自分の考えを人の前で話したり,人の話をしっかり聞き取ったりする,発表力を身につける。 ○ 中学校では教科担任によってやり方が違うため,様々なことに対応できる力を身につける 等を,小学校では取り組んでもらいたい,というお話がありました。 最近では「小・中連携」というよりも「小・中一貫」をすることが必要であるといわれています。子どもたちがスムーズに中学校生活を送り,自分の進路を切り拓くことができるよう,今後もこのような研修会をもちたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 こんなに大きくなったよ♪![]() ![]() 夏休みにもかかわらず,プールに来ている子どもたちの元気な声が学校中に響き渡っています。 理科の学習で育てていた『ヒマワリ』『オクラ』が大きくなってきました。『ヒマワリ』は,150センチを超えて,子どもたちよりも大きくなっています。『オクラ』も,もうじき美ができるかも…と期待ができそうな大きさになっています。 次に,来た時にぜひチェックしてもらいたいです。 |
|