京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:199565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「共創力」(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成

参観・懇談ありがとうございました(その1)

画像1
画像2
画像3
夏がもどってきたかのように暑い中,参観や懇談に多数ご参加いただき
ありがとうございました。
今回の参観では学校全体で,「友達との関わりを考えたり,自分自身ををみつめなおしたりする」ことをめあてに学習をすすめました。

それぞれの学年のホワイトボードの様子(学校では「板書」と呼んでいます)
を紹介して学習の様子をお伝えします。

そよかぜ学級・・・「みんなでなかよくしよう」の学習の様子(上から1枚目)
6年生・・・「エイズを正しく理解しよう」の学習の様子  (上から2枚目)
5年生・・・「何気なくしていること」の学習の様子    (上から3枚目)

参観・懇談ありがとうございました(その2)

画像1
画像2
4年生・・・「言葉の力」の学習の様子       (上から1枚目)
3年生・・・「友だちを大切にすること」の学習の様子(上から2枚目)

参観・懇談ありがとうございました(その3)

画像1
画像2
2年生・・・「まっくろネリノ」の学習の様子(上から1枚目)
1年生・・・「橋の上のおおかみ」の学習の様子(上から2枚目)

陶芸教室の作品が焼きあがりました!

画像1
画像2
画像3
夏休み中の8月4日に行われた陶芸教室の作品が焼きあがりました。
当日は,90名近くの参加があり,思い思いの作品を作りました。
夏休み中ということもあり,保護者の方々にも参加いただき,
親子で作品づくりをすすめる様子も見られました。

その作品が焼きあがり,それぞれの手元に帰ってきました。
眺めたり実際に使ったりして,作品を味わってください。

虫とりに夢中

画像1
画像2
画像3
1年生の子ども達の中で虫とりがはやっているようです。
生活科の学習で夏の生き物の学習をしたのがきっかけだそうです。

中庭の学校園がお気に入りの場所です。

この日はトンボを追いかけていました。
つかまえたトンボ得意そうに見せてくれました。

きれいになったよ 夏休み(遊具)

画像1
画像2
画像3
夏休み中に小栗栖宮山小学校の周辺の学校の管理用務員の方々の
夏季共同作業で運動場の遊具の塗り替えをしてもらいました。

とてもあざやかで明るい遊具に生まれかわりました。
さっそく楽しそうに遊んでいる子ども達もいました。

これからも大切に使っていきましょう。

きれいになたよ夏休み(図書室)

画像1画像2
夏季休業中に図書室の床のリフォームをしました。
すっきりとした教室で子ども達は読書に取り組んでいます。

昼休みには,図書委員会が本の貸し出しを行っています。
本を借りかえたり,その場で読書を楽しんだりしています。

落ち着いて読書にも取り組めそうですね。

宮山土曜学習「学びの広場」

画像1
画像2
画像3
7月16日(土)に宮山土曜学習「学びの広場」を行いました。
「夏の絵はがきづくり」と「自由研究のすすめかた」がテーマでした。
絵はがきづくりでは,道具の特徴や使い方についての説明を
受けた後,実際に絵はがきづくりをしました。

まず,ゆっくりと線を引く練習をして,次にうずまきを描き
一つ目の作品としました。
そして,いよいよ画仙絵はがきに絵を描きました。
線だけでは,作品のできに不安そうだった子ども達が色をつけると
それぞれの味わい深い作品に感心していました。

できた作品の一部は東北の被災地へのはげましのお手紙として
お送りします。

絵はがき展覧会

画像1
画像2
画像3
土曜学習でつくった絵はがきを一部紹介します。

京野菜をいただこう

画像1
画像2
画像3
京都市では,京都でとれた材料を使った献立があります。
7月8日(金)の献立の一つは,「京野菜のごまみそかけ」でした。
材料に「賀茂なす」と「満願寺とうがらし」が使われています。
どちらも京の伝統野菜です。

とても立派なもので,賀茂なすは大人のにぎりこぶし2つ分ほど
あったそうです。

京の伝統をいただける給食でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp