![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816387 |
学習したことをまとめる![]() 言語活動の充実の一つとして、子どもたちが学習したことを文や言葉にして表現することがあります。 学習の中で単語として理解していることは多いのですが、それでは学びがこま切れとなってしまい、定着としては薄くなってしまいます。 そこで学んだことを文章化してみる。例えば、「織田信長が行ったことは何か」「刀狩とは何か」文章や言葉にするには難しいのですが、それを子どもたち同士で付け足し合い、一つの答えとしていく。それが「学びを深める」ことにつながると考えています。 写真は社会での様子ですが、他の教科においてもこのような活動を大切にしていきます。 作者の考え方と重ねて作品を読もう![]() この「やまなし」という教材、宮沢賢治の独特の世界が広がり、読み取りが難しい教材の一つです。 しかし、作品を読む前に宮沢賢治の生き方や考え方を知ることで作品を通して何を伝えたいかつかみやすくなります。 今日は、賢治の一生を年表にまとめることで考えにせまることをしました。 賢治が理想としたことは何なのでしょう。 きっと今の私たちが大切にしなければならないこととつながっていくものだと思います。 この教材を通して子どもたちが何を感じ取るのか。少しでも賢治の思いに近づき共感できるようにしていきたいと考えています。 また、そのためには毎日の授業だけでなく、日頃からの音読も大切です。 声に出すということを通して作品の世界にも近づいていくことができます。 この機会に音読のありかたもまた見直していきたいと考えています。 「とめ」「はね」に気をつけて・・・習字『力』![]() 今日は,『力』という漢字を書きました。 今までに練習した「はらい」に加えて,今日は「とめ」「はね」の練習です。 穂先の動きに気をつけながら,がんばりました。 狭い場所に,名前を書くのが難しいのですが,少しずつ上手くなってきました。 力作ぞろいです!!! 夏休み自由作品の鑑賞会をしました。![]() ![]() 夏休みにさまざまな自由作品や自由研究をしてきてくれました。 学年で,クラスを超えて自由作品の鑑賞会をしました。 「これ,すごい上手!」 「おもしろいことを調べはったなぁ。」 とお互いの作品の良さをたくさん見つけながら鑑賞しました。 ありがとうございました。
無事,桂川街道に到着しました。
家に帰るまでが学習です。 家に帰宅しましたら,ゆっくりと話をきいてあげてください。 明日は代休となります。 金曜日,みんなが元気に登校してくるのを待っています! これにて,花背山の家からの更新を終わります。 皆さんありがとうございました。 これからも5年生,桂東小学校を応援してください。 ![]() 絆を深めて…![]() みんなで写真を撮りました☆ ボランティアさん達に見送られ, 無事に花背山の家を出発しました。 この2泊3日で,家族を含めて 友達や引率の教職員, お世話になった多くの方との 絆を深められたのではないでしょうか。 その絆を胸に帰ります。 花背山の家,ありがとう! 皆さん,お世話になりました! ![]() 退所式 その2
花背山の家の職員の方々に
心を込めてお礼の言葉を伝え, 校歌を歌いながら学年旗を降ろしました。 ![]() ![]() いよいよ退所式
いよいよ退所式です。
花背山の家との別れ, 少年補導のみなさん,ボランティアのみなさんとの別れを惜しみながら,たくさんの思い出を胸に,今から帰ります! ![]() ![]() ![]() 桂東少年補導の皆さん
今回の山の家宿泊学習も
桂東少年補導の皆さんにお世話になりました。 普段より学校と密に連携していただき, 桂東学区の児童の育成にご協力いただいていること 本当に感謝しております。 今年の山の家もお世話になりました。 ![]() ![]() ![]() いただきまぁ〜す!![]() さぁ、残す活動は退所式だけとなりました。 ![]() |
|