![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:701887 |
こんな魚がいたらいいな!![]() ![]() 「丸い形の魚にしようかな」「長細い魚がいいな」「色はいろいろな色の魚にしようかな」「きらきら光る魚がいいな」など自分で考えた魚を描いていきました。周りに仲間の魚がいたり,貝がいたり,ポニョがいたり… 魚たちと一緒に泳いでみたくなるような,楽しい魚の世界ができました。 この作品は,9月23日から行われる天神川ギャラリー(三反田公園西側 天神川沿い手すりに展示)に展示します。他の学年の作品も展示されます。 区民体育祭もありますので,学校の近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。 人権啓発ポスター展示(サンサ右京)![]() ![]() 不審者を相談室に確保(訓練)
突然、中庭に不審者が侵入。教職員が対応して相談室に確保。その後、子どもたちは体育館に避難する。警察が到着し、不審者を逮捕するという設定で避難訓練をしました。子どもたちだけでなく、私たち教職員にとっても大切な訓練です。体育館に集まった子どもたちは大変静かに座っています。とても立派な態度でうれしく思いました。私からは、過去に学校であってはならない悲しい事件があったこと。放送や先生の指示がしっかり聞けること。約束ごとは自分の命を守るためにも大事であること。挨拶がしっかりできている学校は不審者の気持ちをひるませることなど話しました。写真は、不審者を相談室に確保しているところです。手には、「さすまた」という道具を持っています。避難中だったのでこれしか写真は撮れませんでした。
![]() 陸上の放課後練習開始![]() ![]() ![]() ろうけつ染め体験に向けて![]() ![]() ![]() ものづくりの町,葛野
5年生の総合的な学習では,葛野校区でものづくりをしている職人さんについて学習をしています。子どもたちは職人さんの働く姿を通して,ものづくりにかける思いなどを学んでいきます。
その第一歩として,葛野校区にはどんな職人さんがいるのかを探しに行きました。染物や建具,畳などたくさんの職人さんがいることを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ともだちの日 9月![]() ![]() ![]() 自由研究発表会 クラス交流![]() これからも,学年の枠を超えて,学習する機会を通じて,たくさんの人をお話できる機会を作っていきたいと思います。 ヒマワリと背くらべ 3年理科
夏休みが終わり、少し背が伸びたかな?という子どもたちですが、理科の授業に、みんなで種をまいたヒマワリは、もっと背が高くなっていました。
3年生の教室の廊下に運んできたヒマワリは、高さが約190センチもあり、休み時間になると、子どもたちは集まって自分の身長とくらべています。 また授業では、班ごとに花を1つずつもらい、種の数をかぞえました。平均で600〜800こ。一番多かった班のヒマワリは、1580こも種がありました。 ![]() ![]() 人権啓発活動![]() ![]() ![]() |
|