![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:260176 |
全校ダンスの練習
今日から中間休みに,運動会の全校ダンスの練習が始まりました。リズムに乗ってかっこよく踊れるようがんばっています。
![]() ![]() ![]() 一日参観
9月2日(金),台風12号の接近で雨模様の中,一日参観がありました。始業から下校時まで,ご都合のよい時間にお越しいただき,子どもたちの授業や学校生活の様子を見ていただきました。どの学年も発達段階に応じた内容で,食育の学習を1時間入れていましたが,テーマは「みそ」です。みその種類による味や色,香りなどの違いを,自分の舌や目や鼻で確かめました。低学年では,食育の学習で支援していただいている同志社女子大学の学生さんによる「みそ劇場」もありました。9月6日(火)には,全校でみそ作りをする予定です。数ヵ月後には,おいしいみそができることを楽しみにしています。
そのほか,運動会に向けての各学年の練習も見ていただきました。足元のお悪い中,授業参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室再開![]() ![]() 朝 会![]() 今日から学校が始まりました![]() ![]() 緑のカーテン
夏休み中に,緑のカーテンも随分生長しました。上の方から花が咲いてきています。来週から学校が再開します。オーシャンブルーの花が,子どもたちを迎えてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() 部活バスケットボール 全市交流会![]() ![]() 給食に「冬瓜」が登場しました。![]() ![]() ![]() 今日の給食に、夏野菜の「とうがん」を使った「とうがんのスープ煮」が登場しました。朝、給食室にとても立派な大きい冬瓜が届いていました。たまねぎと大きさを比べると・・・その大きさがわかりますね。 ランチルームで給食を食べていた1年生の子どもたち、初めて冬瓜を食べた感想は「なんだか大根みたい・・・」と言いながら食べていました。 避難訓練・防犯教室
8日(金)に防犯の避難訓練と防犯教室がありました。不審者が校内へ入ったという想定で行い,不審者確保のあと体育館へ避難しました。引き続き防犯教室で,警察の方からお話をききました。「いかのおすし」の意味を知っている子どもたちが多いので,警察の方も驚いておられました。ふだんから身の安全に気をつけましょう。
![]() ![]() ![]() ジャンボお話玉手箱
毎週金曜日の朝は「お話玉手箱」で,各教室で読み語りをしていただいていますが,2日は「ジャンボお話玉手箱」でした。体育館で,全校みんなにお話を読んでいただきました。4つのお話を,それぞれ工夫を凝らして読み語っていただきました。1年生から6年生まで,お話の世界に引き込まれていました。
![]() ![]() ![]() |
|